鬱は完治しないと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか。

確かに私の知り合いの男性が鬱になり、10年以上闘病していますが完治の気配はまだありません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鬱を心や精神の病気だと思っている方も多くいますが、そういう事では有りません。



肉体(器質)へも影響を与える病気です。

病気の本源は、生命中枢と呼ばれている、脳幹の視床下部と言う20g程の中枢が何らかの原因で上手く機能していない事です。

この中枢は人が生命を維持する為に自動的に各部位(組織や脳の各部)に指令を出して、自律で生きる為に存在します。

だから生まれて死ぬまでの間、一睡もしないで働き続けます。

この部位は、肉体的な強い衝撃(交通事故など)が加わったり、化学物質(薬物)が影響したり、強いストレスが加わったりする事にも対応する様に出来ています。

が、その刺激が余りにも強いと、この部位自身もストレスを受け、疲弊してしまって、正しい指令が出せなくなります。

こういう状態が鬱です。
脳の、各部位へ出す指令が上手く行かない場合には、精神へ影響し、自律神経系へ上手く指令できなくなると、肉体へも影響が出ます。

治療は視床下部のストレスを取り除く、薬物療法がメインとなります。

効果の程は個人差が大きく、数年でも中々回復しない場合もあります。
再発する事も有ります。

その原因の多くは、「ああ、良くなった」と本人が感じ、自己判断で薬を止めてしまう事です。

脳が、今までより上手く機能し出すので、良くなった、と思ってしまいます。
完治してないのに、投薬を止めてしまう。

だから、「完治が難しい病気だ」という噂が一人歩きしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 19:28

僕も鬱病と診断され、上司に報告したらすぐ休むように言われました。



鬱病と言うと精神的な病、心の病気と思われますが僕はそうとは思っていません。

心の病なんて誰でもあるでしょ?
無い方がおかしい、ただ僕がおかしかったのはご飯も食べれず、睡眠もとれずでした、それじゃぁ仕事もちゃんと出来ませんよね?
僕は先生に言われたのは本当の鬱病の人は鬱病と認めないと言われました。
僕もその一人です、負けたことも諦めたこともなかった自分が、はぁ?鬱病と?先生が言うには鬱病じゃ無いのに自分で思う子が多いと言います。  
僕は先生に言われたのは、今はガス欠状態だと、ガス欠ならいくらアクセル踏んでも進まないよね?といわれ
僕は無理して一ヶ月で復帰しましたが、ガソリンが50%しかもどってないのにそれ以上進めるの無理だねと、
完治するか、しないかは自覚と診断のみです。
それは、自身にしか分からないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 19:28

難しいですね。

鬱は心の風邪とよくいいますが、私は20年患っています。さすがに今は、自分は今は鬱状態だとわかるようになりました。完治は私はあきらめています。というか、ずっと付き合っていくのだと思います。回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱っぽい友達。 私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさで

鬱っぽい友達。

私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさです。

自分にはすごい価値があると思っており向上心はあると思いますが現実は難しいのでは?と思ってます。

自分の近況を事細かに話して来て、だから?ってなります。
自分は如何に色んな事を考えて凄いんだと自慢に聞こえます。
こんなITの社長と付き合ってとか、デートするだとか言ってますが聞いてても相手は本気ではなく遊ばれてるとしか思えません。

この前職場が原因で鬱かもと騒いでいましたがはっきりとした意思もあり、ただ嫌なだけだったのかなって思ってしまいました。

鬱の認知は薄い方ですが鬱を否定する訳ではありませんがちょっと友達が嫌です。これが鬱なら鬱を嫌になりそうです。

この彼女の事どう思いますか?

Aベストアンサー

相手のことが考えられない、思いやれない人ですね。
近況を話すのも、相手が聞きたいかどうかなんて関係ないようですし。
そりゃ嫌に感じて当たりまえです。

でも、質問者さまに色々と話すことができて、助かっているんだと思います。
他人の近況報告なんて、誰も聞きたくないはずです。
カウンセラーがいるのはその為です。

Q鬱の人は本当に自殺したりしますか?

兄が鬱で薬を飲みながら働いてます。
「無性に死にたくなるときがある」と言っていたと母から聞きました。
鬱の症状があるときって、自殺しやすいものですか?
死にたい と 実際自殺する は違いますよね?
電話してあげてと母から頼まれるのですが、私も内気なところがあるので、兄ですら打ち解けてないし、警戒します。
「頑張れ」以外で禁句ってありますか?
電話して話聞くだけで、そんな簡単に気分が楽になったりするんでしょうか?
私が電話しとけば自殺しなかったかも、なんて後で後悔したくないのけど、鬱って他人がどうこうできるもんじゃないですよね。

質問は
鬱で自殺はありえますか?(鬱症状が後押しするかどうか)
「頑張れ」以外で言わないほうがいい言葉を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

うつ病暦8年のものです。

実際何度も死にたくなり、2回のmECT(修正型電気痙攣療法)で押し留め、今は回復して薬を飲みながら、フルタイムで働いています。

声をかけるのでしたら、「もし、死にたくなったら必ず僕に電話して。」と言ってあげてください。律儀な人が多いので、この約束はかなりの高率で守られます。

Q鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません

鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません
鬱で今回初めて、会社を2週間休みました。その後会社には復帰したものの、今までの仕事をする事が出来ず一時的に仕事を変えてもらっています。鬱になるのは今回が初めてではなく症状を認識してからは10年以上経ちます。心療内科に通う様になってから5年程経ちます。
昔は1回/2ヶ月はなっていたと思います。再発する度今まで飲んでいた抗鬱剤では効かないと、先生にお願いし薬を変更してきました。現在に至るまで鬱を再発する周期は長くなっているもの鬱から回復するまでの期間も延びています。今回の鬱が再発するまでは1年間元気でしたが今回はとうとう会社も休んでしまいました。また今回も薬を変えたのですがもう種類が無いとの事で、以前処方されたものの組み合わせを変え貰って来ました。
先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・とちょっと困っているようです。私に似た症状を体験されている方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

鬱経験者です。今はかなり回復しています

薬には見切りをつけました。
今海外で栄養療法とカイロプラクティックにかかっています。
自然療法医が言うには、私の場合は
「栄養・食事・生活習慣」と「姿勢 体のバランス」が改善されればOKとのことでした

特に女性は、鉄やビタミンB,たんぱく質の不足、
糖分による血糖値の急激なアップダウンにより
ウツが加速している場合が少なくないそうです

カイロについては、肩こり、頭痛が激しく、
記憶力や考える力が鈍っていますので
その改善のためです
(日本と違い、カイロは法制化されているので、
大学を卒業して公式の免許を取っています)
左右のバランス、前後のバランスを整えています

自分でもできることあります。
たとえば、右手ばかり使っている人は、
左足に体重をかけ、いつも荷物を右肩にかけています。
これを逆にするんです。

参考URLに栄養療法の溝口医師のブログを貼り付けておきます。
私のクリニックはそこではありませんが、
ほぼ同じようなアプローチをしています。

参考URL:http://orthomolecule.jugem.jp/

こんにちは

鬱経験者です。今はかなり回復しています

薬には見切りをつけました。
今海外で栄養療法とカイロプラクティックにかかっています。
自然療法医が言うには、私の場合は
「栄養・食事・生活習慣」と「姿勢 体のバランス」が改善されればOKとのことでした

特に女性は、鉄やビタミンB,たんぱく質の不足、
糖分による血糖値の急激なアップダウンにより
ウツが加速している場合が少なくないそうです

カイロについては、肩こり、頭痛が激しく、
記憶力や考える力が鈍っていますので
...続きを読む

Q鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。

鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。

いつもお世話になっております。

前職での度を越した勤務体制と、肉体的精神的な暴力を受け、5月初旬で退職しました。
退職直前に診て頂いた心療内科で「うつ状態」と診断されております。

退職後3週間ほどが経ち、何とか薬が無くても眠れるぐらいに回復したのですが、
実は今日、暴力を受けた前職の会社に給料を取りに行かなくてはなりません。
(今時、現金手渡しです)
辛かった日々がフラッシュバックして何とも気が重いのですが、
最後の試練だと言い聞かせて行かなくてはなりません・・・

そんな訳でありまして、これからの自分を元気づける意味で、
鬱または鬱から回復しようとしている人間に、
オススメの本がありましたら教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

読み辛い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に読んだ本です。
作者と出版社は忘れましたが、題名は「ウツになって良かった」です。
とても読みやすい文章で書かれていて、回復するに当たり参考になると思います。

Q最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なん

最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なんでしょうか。

とにかく食欲がなくて、無理して食事すると胸やけになってまた苦しくなります。
体重はへったりしていません。でもお腹をすぐに下してしまいます。
仕事はやるべき事が終わって就業中に空き時間が出るとその時間がすごく辛く感じます。
仕事の最中は結構いきいきしてるのが自分でもわかります。

あと最近特になんですが、仕事終わりに友人と会う約束をしてるとすごく行きたくなくってドタキャンばかりしてしまいます。 メールを打つのが特におっくうです。

仲の良い友人や家族ならちょっとしんどいけど頑張ろうと思えるのですが、コンパとか紹介等初対面の食事・久しぶりに会う友人が特におっくうです。

ちなみに20代半ばの女子なので周りから色々言われるようになってきて婚活をしている感じです。

お酒もあまり飲めないし、元々パニック障害・神経性胃炎も患った事もあり、今も完治はしていません。
仕事は好きな事はできてますが小規模で会社もゆるく、やりがいを満たされていません。
元々仕事は好きで、していたら色々忘れられていたので今の仕事があってないのでしょうか?

最近特にだるくて頭痛・肩こりも酷く、身体のどこかに病気があるんではという心配で落ち着きません。
20代なので健康診断もろくに受けてないので。

そう思う事自体が神経的な病の症状なんでしょうか?

同じ様な症状の方、おられたら色々体験談お聞きしたいです。

最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なんでしょうか。

とにかく食欲がなくて、無理して食事すると胸やけになってまた苦しくなります。
体重はへったりしていません。でもお腹をすぐに下してしまいます。
仕事はやるべき事が終わって就業中に空き時間が出るとその時間がすごく辛く感じます。
仕事の最中は結構いきいきしてるのが自分でもわかります。

あと最近特になんですが、仕事終わりに友人と会う約束をしてるとすごく行きたくなくってドタキャンばかりしてしまいます。 メ...続きを読む

Aベストアンサー

BDI テスト
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
を試してみましょう。

うつ悲哀、抑うつ感が余り感じられないので、いきなり精神科の受診を勧めて藪医者にうつ病に「されてしまったら」というリスクと、本当にうつのはじめだったら早期発見早期治療のチャンスを逃してしまったらと言う思いに揺れています。

健康ならちょくちょくおなかを壊すことはないし、連続ドタキャンはないでしょう。
でも、うつなら「仕事の最中は結構いきいきしてる」のは無理です。

一度うつ以外の病気ではないか、総合健康診断を受けてみてはどうでしょう。といってもそのまま行くとずいぶんお金がかかるので、総合病院の内科で、
1. 食欲がない。
2. むねやけする。
3. お腹をすぐに下す。
4. どこかに病気があるのではと心配だ。
…と受診すれば健康保険内で検査してもらえます。

問題が見つからなければ精神科領域ですのでパニック障害・神経性胃炎を見てもらっている心療内科に相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報