鬱は完治しないと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか。

確かに私の知り合いの男性が鬱になり、10年以上闘病していますが完治の気配はまだありません。。。

A 回答 (3件)

鬱を心や精神の病気だと思っている方も多くいますが、そういう事では有りません。

肉体(器質)へも影響を与える病気です。

病気の本源は、生命中枢と呼ばれている、脳幹の視床下部と言う20g程の中枢が何らかの原因で上手く機能していない事です。

この中枢は人が生命を維持する為に自動的に各部位(組織や脳の各部)に指令を出して、自律で生きる為に存在します。

だから生まれて死ぬまでの間、一睡もしないで働き続けます。

この部位は、肉体的な強い衝撃(交通事故など)が加わったり、化学物質(薬物)が影響したり、強いストレスが加わったりする事にも対応する様に出来ています。

が、その刺激が余りにも強いと、この部位自身もストレスを受け、疲弊してしまって、正しい指令が出せなくなります。

こういう状態が鬱です。
脳の、各部位へ出す指令が上手く行かない場合には、精神へ影響し、自律神経系へ上手く指令できなくなると、肉体へも影響が出ます。

治療は視床下部のストレスを取り除く、薬物療法がメインとなります。

効果の程は個人差が大きく、数年でも中々回復しない場合もあります。
再発する事も有ります。

その原因の多くは、「ああ、良くなった」と本人が感じ、自己判断で薬を止めてしまう事です。

脳が、今までより上手く機能し出すので、良くなった、と思ってしまいます。
完治してないのに、投薬を止めてしまう。

だから、「完治が難しい病気だ」という噂が一人歩きしてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も鬱病と診断され、上司に報告したらすぐ休むように言われました。

鬱病と言うと精神的な病、心の病気と思われますが僕はそうとは思っていません。

心の病なんて誰でもあるでしょ?
無い方がおかしい、ただ僕がおかしかったのはご飯も食べれず、睡眠もとれずでした、それじゃぁ仕事もちゃんと出来ませんよね?
僕は先生に言われたのは本当の鬱病の人は鬱病と認めないと言われました。
僕もその一人です、負けたことも諦めたこともなかった自分が、はぁ?鬱病と?先生が言うには鬱病じゃ無いのに自分で思う子が多いと言います。  
僕は先生に言われたのは、今はガス欠状態だと、ガス欠ならいくらアクセル踏んでも進まないよね?といわれ
僕は無理して一ヶ月で復帰しましたが、ガソリンが50%しかもどってないのにそれ以上進めるの無理だねと、
完治するか、しないかは自覚と診断のみです。
それは、自身にしか分からないことです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

難しいですね。

鬱は心の風邪とよくいいますが、私は20年患っています。さすがに今は、自分は今は鬱状態だとわかるようになりました。完治は私はあきらめています。というか、ずっと付き合っていくのだと思います。回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。