最新閲覧日:

19歳♀です。

自分の部屋が汚いです。

食事やお菓子などは自分の部屋では食べないので,
そういう意味で汚い訳ではありません。

でも,タンスに収納しきれない洋服,
洗濯して綺麗にたたんだ服も,そのまま床に置きっぱなし。
ピアスやブレスレット,ネックレス,それはもう大量にあります。
毎日付けていますが,正直うざい。お気に入りを決めて,あとは捨てたいですが,
買ったときのことや,人からもらったもの,結構高かったものなど,捨てられません。

そして,大量の本(すべて読み終わっているが,お金がもったいない)
でも売る手間のことを考えると捨てたほうが楽で早い。

そして一番難しいのが,
思い出のものです。
手紙,メダル,卒業アルバム,海外に住んでいた時の思い出のもの,例えばバスのカードや,図書館カード。手に取ると,当時のことがフラッシュバックのように浮かんできます・・・。
でも使わないし,ベッドの下に収納しているから滅多に見ない・・・。

断捨離の本やブログを読んでいて,
また1からやり直したいと思いました。

部屋の中にあるものすべて捨てて,白紙に戻したいです。
そして今度は必要なものだけを持って生きたいです。

捨てたいのに捨てられない,
どうしようもなくだらしない私にアドバイスをくださいTT

A 回答 (3件)

○ 電子化(スキャナー、写メ)


○ ごみの収集日の確認
がおすすめです。

極端な断捨離を意識せず、少しずつはじめてみてはいかがでしょうか。
「ひとつ買ったら、ふたつ捨てる」ほどの心がけで、ずいぶんよくなると思いますよ。

服飾 -> 気持ちもサイズも日々変わりますので、しばらく身につけていないものは一箇所にまとめておき、日にちが経ったら処分してはいかがでしょうか。
本 -> 古書など、よほど価値があるものでなければ、古本屋さんや図書館で再会できるものがほとんどと思います。思い切って捨ててしまってよいと思います。
思い出 -> よくわかります。わたしも授業中に回ってきたノートの切れ端すら捨てられない時期がありました。紙や写真は念のため電子化して、嵩張らない物は箱にまとめるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答感謝しておりますm(__)m

先日から早速始めています!
こんなに狭い部屋なのに,なぜこんなに物があるのか・・・(苦笑)
一日では到底終わりません。(春休みでよかった,,,)

今日は思い出の品を整理しているのですが,
授業中に回ってきたメモ,私にもありました( ;∀;)
少し捨てましたが,どうしも無理なものもあり,
仰る通り,写メに取っておくことにしました。

部屋も心もすっきりになれるといいです。

貴重なお時間ありがとうございました・・・!m(__)m

お礼日時:2017/03/23 15:46

こんにちは。



スマホで写真を撮ってから捨てるといいと思います。
そうすれば少し安心できるんじゃない?

・洋服: 1年以内に買ったものだけ残して、
あとは全て捨てるかお店に持っていって売ってしまいましょう。

・大量の本: 読み返すことはほぼないので、
全て捨ててOKです。タイトルだけ写真にとっておきましょう。
大人になると、読み返す時間すらなくなります。

心もスッキリしますよ。
みんな写真に撮って捨てる。これでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは,回答感謝しておりますm(__)m

スマホで写真を撮るアイデア頂きました・・・!
撮った写真は,アルバム(リフィルシート式)のものに貼っておきました。
随分とすっきりしました♪

洋服はほとんど捨てました。なんでこんなもの買ったのかわからないものも大量にあって,
無駄遣いもいいとこ・・・。

まだまだ終わりませんが,
早くすっきりしたいので頑張ります。

貴重なご意見,本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/03/23 15:50

>今度は必要なものだけを持って生きたいです



これが結構、難しいんです。今は要らないと思っていても後で必要になって捨てなければ良かったと後悔する…
まあ、そんなことを言っていたら断捨離出来ませんのでとりあえずできることからやってみましょう。

服はまずコーディネートを考えて下さい。あれにはこれ、これにはあれ、というように、それで仕分けして、どのコーデにも合わない服を処分すれば良いと思います。
アクセも同様ですが、貴金属で出来ているものは貴金属として売ることが出来るので、ノーブランドでも安易に捨てず、売ることを心がけて下さい。
あとは整理整頓できるかどうかにかかっています。

次は本です。要らない本はまとめてブックオフにでも売りに行くか、面倒であれば廃品回収に出すのも良いです。
本スキャンの自炊代行に頼んで電子書籍化した後に捨ててしまう手もありますが、結局、読み返すことは無いでしょうからオススメはしません。

最後に思い出深いものですが、写真やアルバム以外は思い切って処分しましょう。本当に大切な思い出は記憶の中にあります。それこそが断捨離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答感謝しておりますm(__)m

仰る通りです。
捨てた後に後悔したこと,何度もあります・・・。

洋服は一着ずつではなくコーディネートにして考えました。
これ,非常に参考になりました♪
タンスの半分がすっからかんになって最高に気分がいいです。

アクセサリーは,貴金属だけ残してあとはすべて処分しました。
とても葛藤しましたが,ごみ収集車が回収しに来ているのを目の当たりにしたとき,
捨ててよかったと本気で思いました。笑

今日は,本と思い出のものを整理する予定です。

>本当に大切な思い出は記憶の中にあります。

全てを捨てるきっかけになりました。
あなたのおかげで私は前に進めそうです。

本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/03/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報