アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近耳にする和歌山毒カレー事件の事についての質問です。 よくこの事件は冤罪だとか言われていますが、私にはどうもこの事件が本当に彼女が犯人だと思えないのです。 人一人の命がかかっている事案なので、彼女がほんとうにこの事件の真犯人なのか、ひょっとして、犯人は別にいて、今ものうのうと生きているのか? そこのところが知りたいのです。 もし冤罪事件だったなら、賠償額とか天文学的金額になるんじゃないか? とも思うのですが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 動機無き殺人とか、状況証拠のみ(科学的根拠の脆弱さ)で殺人罪が成立するのか?とか。。。ますます解らなくなってしまう現代のミステリーだと思います。

      補足日時:2017/03/21 13:48

A 回答 (6件)

実は自分も同じ気持ちで見ていました。



普通に考えて納得のいかない展開ばかり。本当にこの人が犯人なのか?当時は疑問でしかなかった。最も、ニュースではこの人が犯人前提で話が進んでいましたしね。

普通、一般家庭では滅多にないヒ素で事件が起きた場合すぐに足がつくのは明白であり、保険金殺人していたなら毒の存在が明るみに出るのは一番都合が悪いはず。地区の集まりで使用してしまえば毒の証拠が明確に残る可能性が高いはず。

実際のところは当事者でないのでわかりませんが、保険金目当ての犯罪はしていたようなので、自業自得なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件の本質はまさにおっしゃる通りだと思います。自業自得、限りなくブラック。。。だからと言って、状況証拠の積み上げだけでの死刑判決はどうかな?って思います。今度の裁判の再審請求の可否がどうなるかです。

お礼日時:2017/03/24 20:25

私はテレビのニュースでしか知らないんですが、彼女がシロなんて絶対あり得ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/24 20:19

この事件までの流れはご存知ですか?


旦那も殺され掛けた話はご存知だと思いますが、
その前に旦那の友人数名が毒殺失敗で何度もローカルニュースになっています。
その都度、証拠不十分で終わっていました。
当時の彼女の職業を知っていますか?
これが答えの一つです。
自宅新築、車はBMWでしたがもっと良い暮らしをしたかったのでしょうが、
今までの事件を知る住民に嫌われての犯行で間違い無いでしょう。

私が友人と作った会社が紀の川を挟んですぐ近く、
犯行現場まで車で10分位の場所です。
これ以前のニュースは知っていましたので、
とうとうやってしまった、
と言う感じでした。
「和歌山毒カレー事件について」の回答画像4
    • good
    • 2

> そこのところが知りたいのです。



それだけでしたら、割と簡単かと。
そこに関してが、この裁判の最大の特徴なので。

検察は、いくつかの有力な状況証拠を元に、「被告が犯人である」としつつ。
一方で、膨大な状況証拠を基に、「被告以外に犯人は存在し得ない」と言う挙証を行っています。
すなわち、カレーに毒物を混入をできる可能性がある全ての人物を対象に捜査して、「林眞須美被告を除き、関係者全員がシロ」と言う立証をしたワケです。

言い換えれば、仮に林眞須美死刑囚が実行犯ではなかったとしても・・。
共犯である可能性は高く、たとえ共犯でも、死刑判決となる可能性が大です。

> 人一人の命がかかっている事案なので

これも心配は不要かと。
未だに、死刑は執行されていませんので。
我が国は、わずかでも冤罪の疑いがある状態では、死刑を執行はしません。


> 本当に彼女が犯人だと思えないのです。 

これはちょっと奇異なご意見かと。
なぜなら、砒素を用いた別の殺人未遂事件などは、林眞須美死刑囚も認めていますので。

すなわち一般的には、「最も疑わしく、犯人だと思うけど・・。判決には納得できない部分がある」みたいな意見までかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/24 20:18

質問者さんが、何故冤罪だと思うのかわかりませんが、いずれにせ、よもし冤罪だった場合に支払われる補償額は、「抑留・拘禁 1日当たり1,000円以上12,500円以下の範囲内で、裁判所が定める額」です。

 林 眞須美が逮捕されたのは、1998年10月4日ゆえ、これまでの拘留期間は約6,700日です。 今冤罪が証明されたと仮定すると、補償額は670万円から8,375万円の間で、決して天文学的数字にはなりません。 更に、死刑が執行された後に冤罪が証明された場合の補償金は、わずか3千万円以内でしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました!確かに支払われる金額って天文額的金額にはなりませんよね。

お礼日時:2017/03/24 20:16

敗戦した結果ですかね。

民団や朝鮮総連などが入りテロを行う体制が出来ているのです。敗戦は、民族同士の戦いを作り国を潰すのです。次第にまとまり始めます。衣食住が揃えられ無い生き物が淘汰されるステップなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!