子供が学校に行かない

A 回答 (6件)

制作・著作
  NHK
    • 0

先ずは、お子様が学校に行かない目的を見つけてみましょう。

スタートは、そこからでは無いでしょうか。
    • 0

不登校ですか?

玄関の掃除をしたらいいと聞いたことがあります。
    • 0

小学生、中学生、高校生でも違いますが…

原因探し。
学校やお友達とのトラブルがないか聞く
お子さんがなぜ行きたくないか聞く
自分で思いあたるトラブルを考える。
原因次第で対策も違ってくると思います。

お子さん自身の問題
発達の偏りがないか
情緒的な、生まれつき、または成育環境的な問題がないか。

保健室登校ではだめか
学校までつき添ってもだめか

学校のほかの選択肢。
適応指導教室や
高校生ならやめて、単位制や定時制、フリースクールなどに入りなおす方法もあります。

相談先は、学校、スクールカウンセラー、相談員
青少年育成センター
教育センター
児童相談所
などいろいろあります。

この質問文を見る限りでは、質問者さんが一人でかかえるより
人の手を借りたほうがいいと思います。

釣りでなければ、この質問文からは
あまり意思の疎通にひつようなやりとりをするのは得意なほうではなさそうな印象ですから
    • 0

先ずは、登校拒否をする理由を担任に訊いてみては?

• 0

どのような状態で、いかないのかわかりませんが、私の娘は学校に行く時間には泣き叫び、私と離れたくないと毎日だったので、ある程度落ち着いたら、保健室に連れていき、クラスメイトに迎えに来てもらい、教室に行ってました。

帰りは必ずお迎え・・・6年間続けました。こどもの気持ちに寄り添ってあげて下さい。
    • 0