子供が学校に行かない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)


 制作・著作
  NHK
    • good
    • 0

先ずは、お子様が学校に行かない目的を見つけてみましょう。



スタートは、そこからでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

不登校ですか?


玄関の掃除をしたらいいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

小学生、中学生、高校生でも違いますが…



原因探し。
学校やお友達とのトラブルがないか聞く
お子さんがなぜ行きたくないか聞く
自分で思いあたるトラブルを考える。
原因次第で対策も違ってくると思います。

お子さん自身の問題
発達の偏りがないか
情緒的な、生まれつき、または成育環境的な問題がないか。

保健室登校ではだめか
学校までつき添ってもだめか

学校のほかの選択肢。
適応指導教室や
高校生ならやめて、単位制や定時制、フリースクールなどに入りなおす方法もあります。

相談先は、学校、スクールカウンセラー、相談員
青少年育成センター
教育センター
児童相談所
などいろいろあります。

この質問文を見る限りでは、質問者さんが一人でかかえるより
人の手を借りたほうがいいと思います。

釣りでなければ、この質問文からは
あまり意思の疎通にひつようなやりとりをするのは得意なほうではなさそうな印象ですから
    • good
    • 0

先ずは、登校拒否をする理由を担任に訊いてみては?

    • good
    • 0

どのような状態で、いかないのかわかりませんが、私の娘は学校に行く時間には泣き叫び、私と離れたくないと毎日だったので、ある程度落ち着いたら、保健室に連れていき、クラスメイトに迎えに来てもらい、教室に行ってました。

帰りは必ずお迎え・・・6年間続けました。こどもの気持ちに寄り添ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供があまり好きではない男の人は 実際に結婚して子供が生まれたら 子供好きになるのでしょうか? 我が

子供があまり好きではない男の人は
実際に結婚して子供が生まれたら
子供好きになるのでしょうか?
我が子のこと愛せるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供があまり好きではない男の人が、子供好きになるかは、子供が産まれ大きくならないとわからないかな~と。実際、家の旦那は、私に妊娠がわかると、「俺子供苦手やから、赤ちゃんのうちはまだいいけど、大きくなったら子育て頼むわ」と言われました。今、6歳と1歳のパパしてますが、6歳の息子と休日になると、公園へ行き、サッカーや自転車の練習をしています。妊娠中に言われた言葉は、ずっと不安でしたが、最近のパパぶりをみてると、不安も消えてきました。
ちなみに、旦那は、自分の父親が母親を殴るのを見ながら育ったので、お手本となる父親像がなかったのもあり、子育てへの不安もあり、子供があまりすきではないとなっていました。彼氏さんは、家庭環境は複雑に育ったとかはないですか?理由なく、生理的に好きではないだと、今後気持ちが変わるのは難しい気もします。

Q子供が物心つく前に離婚して子供を残して再婚して子供がいる方に聞きたいのですが、前の子供の事を考えたり

子供が物心つく前に離婚して子供を残して再婚して子供がいる方に聞きたいのですが、前の子供の事を考えたりしますか?前の子供から手紙で会えますか?と言ってきたら会いますか?
僕は20歳(男)で母とは18年ほど会ってなく母の事を何も知らず顔も覚えてないし何の思い出もありません!1度会って話をしてみたくて手紙を出そうと思っているのですが、やはり母には家庭があるので会うことは迷惑でしょうか?
※離婚の原因は父の暴言や暴力が怖くて離婚したそうなので、母はもう僕のことや父のことは思い出したくないかもしれません!
解答お待ちしてます!

Aベストアンサー

大丈夫d=(^o^)=b
焦らず急がず行きましょう!

Ps☆私の両親も私が4年生の時別れて
父親は、娘の私より若い奥さんもらいましたよ!

お母さんは居場所知ってたので
大人になり、逢いたくなり、電話連絡したら、こっちからは、連絡しずらかったって言われました!
11年ぶりに、会いましたよ!
何でも諦めずに行きましょう!
影ながら応援しています

Q飲み会に子供を連れてくる人がいるから行きたくない。

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自分がいます。
愚痴になりますが、誰も『しょうがないから連れてきなよ!^^』というコメントをしておらず、その時点で子連れが歓迎されてないと気づいてほしかった。
他の習い事でも先生を交えた飲み会いは多々ありますが、お酒がある場なので『子供も一緒でいいですか?』なんて言う人はいませんでした。
私はアルコールのある場に子供を連れて行きたいとは思わないのですが、そこまでして参加したいものでしょうか?
いくら小学生でも大人しくしていられないですし、連れてきた親だって面倒見きれないだろうに。


げんなりしているので行く気ないのですが、大人げないでしょうか。
また、我が家の子供たちは当日他の習い事でいないので、私だけの参加です。
次回の習い事の時に子供だけ寂しい思いをさせてしまうでしょうか。

ちなみに、母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので指摘しないでください。

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自...続きを読む

Aベストアンサー

> 母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので

いいえ、私はそんな風に思いませんよ。
大人だけで親睦を深めたいときもありますし、そもそもそれが目的で
夜の時間に「飲む」という集いを企画されているのでしょう。
そこに、小学生の子どもが混じるのは、そちらの方がおかしい。
最近よく見かけますが、私は居酒屋ですら子どもを入れたいと思いません。
子どもは基本は昼間、夜だとしたらお酒のない明るい食事のみです。

その方は空気を読めず残念ですが、他の方もウェルカムでもないようなので、
当日気まずいと思いますよ。
なので、あなたが参加したくないとまで思う必要はないと思います。
面倒を見てと言われるわけでもないでしょうし、その小学生のお子さんが
邪魔しないところでお話を楽しめば良いでしょう。

冷たいと言われようが、普段育児に翻弄されている母親としては、
大人の時間にまで他人の子どもに邪魔されたくありませんよね。
あなたのお考えは、至極普通だと思います。

Qシングルファザーです。彼女の家で同棲するため、子供を転校させました。子供が学校を嫌がる。

29歳シングルファザーです。妻が他界し8歳の長男を男手で育てていました。最近21歳の彼女が出来ました。彼女側の強い希望で、彼女の家に僕と僕の長男が入る形で同居しています。彼女は妊娠しました。長男は可愛そうでしたが転校させました。

前の学校では長男は楽しくやっていましたが、どうも転校先で上手く馴染めなくて登校する時は毎日大泣きです。最初は僕も彼女もなだめて何とか学校へ登校させていましたが、最近彼女は「毎日毎日愚図られて、一体何なのよ!」と感情をあらわにしています。初妊娠で不安定になっているかもしれません。

元の住居に戻ろうとしましたが彼女が「お腹の子供と長男、どっちを取るの?元の住居に戻ったら長男を取ることになるんだよ。長男を甘やかすんだ。へぇ。お腹の子供が可愛そう!!長男はこれから人生で辛いことたくさんあるのに、こんなんで躓いていたらロクデナシになるよ!」と言います。子供は今日もギャン泣きしながら登校しました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

出来ることなら元の学校に戻って小学校だけでも卒業させてあげたら
どうでしょうか?
彼女のおなかにいる赤ちゃんはまだ生まれていないし
どこで生まれても構わないと思います。
彼女がどう言おうとお子さん第一に考えてあげて下さい。

Qみんな子供ほしいと思うの? なんか学校でもどこでもみんな大抵の人が将来子供欲しいって言うんだけど

みんな子供ほしいと思うの?

なんか学校でもどこでもみんな大抵の人が将来子供欲しいって言うんだけど なんで欲しいのか分かりません

だって子供なんか金かかるしストレス溜まりそうだし もし犯罪でもしでかしたら全部親の責任です 殺人なんか子供が犯した場合殺人犯の家族という事で自分の人生も終わるというリスクもあります こんなリスクと隣り合わせなのに子供を作る意味ってあるんでしょか?
産まれる方も超金持ちで超いいDNAで生まれた場合は確かに最高な優越人生を送れるのでいいのですが それ以外の凡人やましてや劣等環境で生まれた劣等種からしてみればこの世は地獄でしかありません
産んだ方も 産まれた方も結果最悪な事でしかないのに子供を産む意味が分かりません

互いに百害あって一利なしです

そう思いませんか?

Aベストアンサー

理由には賛成し兼ねますが、今のわたしは子供を欲しいと思いません。
思わない人間もいますよ。
ご安心を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報