メガネを普段かけており、度が強く目の大きさは小さいのですが、
取ると目の形が横に垂れたように感じます。
メガネ越しに見続けたりするとなってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

たしかに、メガネはかけていないけど

普段はメガネをかけているのかな?
という顔ってありますね

横に垂れたというより
ちょっとはれぼったい感じの目です
    • 0

レンズのゆがみではないですか?

レンズのメーカーとか設計が変わったからかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視力にもよりますが、メガネをかけると、見えるものは、実際の大きさよりも小さく見えます。

また、レンズの中心から離れるにしたがって、レンズの屈折率は強くなります。

これまでメガネをかけて鏡を見ていたとすれば、メガネを外して見るまで、屈折率の影響で、加齢による目の周りのたるみに気づかなかった可能性が高いですね。

気にしても仕方がありません。皆、同様に歳をとっていくのですから。
    • 0

コンタクトレンズと交代でしたほうがいいと思います。

• 0

生まれつきでしょ

• 0