メガネを普段かけており、度が強く目の大きさは小さいのですが、
取ると目の形が横に垂れたように感じます。
メガネ越しに見続けたりするとなってしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たしかに、メガネはかけていないけど


普段はメガネをかけているのかな?
という顔ってありますね

横に垂れたというより
ちょっとはれぼったい感じの目です
    • good
    • 0

レンズのゆがみではないですか?


レンズのメーカーとか設計が変わったからかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 10:03

視力にもよりますが、メガネをかけると、見えるものは、実際の大きさよりも小さく見えます。

また、レンズの中心から離れるにしたがって、レンズの屈折率は強くなります。

これまでメガネをかけて鏡を見ていたとすれば、メガネを外して見るまで、屈折率の影響で、加齢による目の周りのたるみに気づかなかった可能性が高いですね。

気にしても仕方がありません。皆、同様に歳をとっていくのですから。
    • good
    • 0

コンタクトレンズと交代でしたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

生まれつきでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い近視なのに普段裸眼で過ごしている場合のメガネの度数の選び方

私は視力0.1くらいの近視なのですが、メガネが苦手で、普段裸眼で過ごしています。
先日眼科でめがねの処方箋(たぶん0.7くらいに矯正するくらいの度数のもの)をもらったのですが、不安になってきました。
ただでさえメガネが苦手なのに、見えない状態に慣れてしまっているので、あまり良く見えるめがねは頭痛や目の疲れの原因になりそうです。
処方箋どおりにめがねを作るか、それともメガネ店でもう少し弱い度数にしてもらうか迷っています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

適正な度数で調整しないと眼がだんだん悪くなると言われています。とは言え、あまり良く見える眼鏡で実際に頭痛や目の疲れますからやや少し弱い度数にしてもらう方がよいかも。(適正な度数の眼鏡をかけていると慣れるのは確か)
コンタクトは試しましたか?(私は神経質なのでハードコンタクトは合わなかった。ソフトは試さなかった)

Qメガネについての質問です。私は普段メガネをしている者なのですが、

メガネについての質問です。私は普段メガネをしている者なのですが、
プライベートで写真を取るときは外しているのですが、その時に
前よりも目が少し横に広がっているように感じました。
度の強いメガネをしてるのでいつもは目が小さく、常用にしてから3年ほど経ちますが
これはメガネの影響なのか、外した顔をあまり見てないからでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メガネの影響は視力の矯正だけです。
つまりメガネを外している時は視力が矯正されていない、裸眼で物が見えにくい状態ですから、
物を見やすいように目を広げたり細めたりしているその一瞬が写真に写り込んでいるのだと思います。
言ってみればそれは目の表情というものです。
したがって目が変形したわけではありませんのでご安心を。

Qメガネの度が強いからか目が痛くなる

飛蚊・光視・乱視・近視です。

普段は0.2程度のメガネを使用して、外出時は1.0のメガネを使っています。
軸性近視なので横線が濃く見えます。なので乱視入りのメガネを作りました。
TVとの距離1.7m位です。
本当はもっともっと離したいのですが、家が狭くて無理です。
そしてTVゲームをするときにその1.0をかけますが、数時間すると
目の奥がジンジン痛んできます。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠くを見るようの眼鏡ですが
矢張り室内であれば0.8程度で仕上げたほうが
楽だと思いますけど

ご参考までに

Q度の強いメガネと、読書用のメガネ。両方必要?

 私は、極度の近眼ですが、度の薄いメガネを長らくかけていて、それにすっかり慣れています。
 最近、車の免許を取るため、度の強いメガネに変えました。
 このメガネにだいぶ慣れてきたのですが、読書のときは、読みにくく、メガネをはずしています。
 今、仕事で、書類を読みながらパソコンに入力することが多くなりました。
 そうすると、今度、めがねをはすしていると、パソコンが操作できません。
 そこで、度の少し弱いメガネを購入しようと考えています。
 私と同じような方は、どのようにメガネを用意されていますか?
 両方必要ですか?

 アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

補足ありがとうございます
そうですね
読書用があると便利かも知れません
それと、メガネ店に行きますと
近近
手元が広く見えてTVまでははっきり見えないけど
視野が広い

中近
TVから手元まで見える

遠近
運転から読書まで(ただ実際読書は疲れると思います)
などがあり
テスト(試してみる)ことができます

で、作った度数をお聞きしましたのは
1.0でできていると実際読書は辛いです
なのでお尋ねしました

行きつけのメガネ店で相談してみてください

Qメガネかけると目が小さくなるような気がします。 レンズで目が小さく見えるとかじゃなくて、ほんとに目が

メガネかけると目が小さくなるような気がします。
レンズで目が小さく見えるとかじゃなくて、ほんとに目が小さくなるような気がしてなりません。
実際周りの友達でもこう感じる人がいるみたいです。
気のせいでしょうか、それとも何か理由があって現実に起こっているのでしょうか?

Aベストアンサー

メガネをかけていると、レンズの広さの範囲でしか目を使わないので、使わない部分の筋肉が、衰えて来ているのでしょう。
メガネをかけて、レンズ外に(上下左右)黒目を移動させる事は、ほとんど無いと思います。
メガネをかけていない人は、端々まで黒目を移動させて見る事が出来るので、目の周囲の筋肉も鍛えられているのでしょう。
メガネを外して、上下左右を見る運動をすると良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報