高額な買い物ばかりする友人は、買い物依存症なのでしょうか?

子供にもお金がかかるし、お金がかかって仕方ないというので、買い物して着てない服もたくんあるというので、フリマアプリをはじめました。

そこにだすものが、高級ブランドのワンピース10万円や20万はあたりまえ、靴や子供服です。それを未使用も含めて数回も着てないものばかりで、たたき売りみたいに売っています。

なのに、また 何万単位で買い物をしている様子です。

彼女はパートで働いてるし、ご主人はごく一般的なサラリーマンです。

話をきいていると、ご主人の1000万の貯金を全部つかいこんだようで、自分でも病気だったといっていますが、(病院で診断受けたわけではない)
とにかく足りないというのです。

こういうのが、買い物依存症なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ旦那にバレたらどうなるかだね。

病気だね。
    • good
    • 0

こういうのが買い物依存症でないのであれば、よのなかに買い物依存症は一人もいないでしょう。


むしろ1,000万円使い込まれて離婚を考えないご主人の方が危ないかも(笑)
    • good
    • 1

そうですね… 質問を読む限りは買い物依存症のように思えます。


物そのものには執着が薄いみたいですし、買ったり売ったりお金を動かすことに傾倒しているようにも見えます。
このままではいずれ日常生活に差し障りが生じますから、そうなる前に専門家のカウンセリングでも受けたほうがいいのですが、自発的にそういう行動を取るとも思えないですし、さてどうしたものか…

きっとその方のご主人は知らないのですよね。
そう遠くない将来の家庭崩壊が目に見えるなあ…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分障害の友人との付きあい方について教えてください。

気分障害のような病気の友人がいます。正式な病名を聞いていませんが、精神科に通院しています。
もともと社交的なタイプではなく、4年ほど前に気分の落ち込みから、病院から処方された薬物に依存する
ようになり、その後1年間更生施設のような所にいたそうです。
最近退院して、連絡を取るようになりましたが、私の知っている昔の友人とは異なり、とても後ろ向き
な考えや発言が多いです。病気のため仕方がないとはわかっていますが、友人としては少し悲しいです。

ここでお聞きしたいことは、私は友人としてどのように接してあげることが適切なのかということです。
1.自分勝手な発言やわがままと思える考えもすべて、うんうんと聞きいれてあげた方がよいのでしょうか?
それとも友人として、こういうふうに考えた方がよいのでは?と言ったアドバイスをしてもいいのでしょうか?
昔は何でも言い合える仲でした。
2.仕事を始めましたが間もなくストレスでダメになり、医者にもまだ無理だと言われたそうです。
お店などで人と話すときも緊張するようです。時間がかかっても、いつか克服してもらいたいと思っています。
何か私にできるリハビリのようなものはあるでしょうか?

以上の2点について教えてください。参考になるサイトや書籍の紹介でも結構です。また情報不足の部分があれば、
可能な限りで補足しますので、よろしくお願いします。

気分障害のような病気の友人がいます。正式な病名を聞いていませんが、精神科に通院しています。
もともと社交的なタイプではなく、4年ほど前に気分の落ち込みから、病院から処方された薬物に依存する
ようになり、その後1年間更生施設のような所にいたそうです。
最近退院して、連絡を取るようになりましたが、私の知っている昔の友人とは異なり、とても後ろ向き
な考えや発言が多いです。病気のため仕方がないとはわかっていますが、友人としては少し悲しいです。

ここでお聞きしたいことは、私は友人と...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちはよく分かりますが、治療や克服については
お友達やお医者さまに任せましょう。
リハビリとかアドバイスというのもよくないようです。

とにかく暖かく見守って相手が何か不愉快になることをしてきても
あなたは気にせず聞き流すくらいでいた方がいいです。
今のお友達には休息が必要です。
しっかり休んで心の栄養をとらないといけません。

あなたはお友達の話を聞いてあげるだけでいいです。
そしてあまりしつこく愚痴をいったり悪口をいってきたら
「ちょっと落ち着いこう」といって話しをさえぎっても
いいようですよ。

だから、とにかく病気に関しては本人が具体的なことを
言いたくないのもあるようですから、あなたは手出しせず
お友達として心の支えになってあげてください。

下手にアドバイスすると悪化するそうですよ(汗)

Qお金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。

自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?

 

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費が...続きを読む

Aベストアンサー

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず、妹が泣きながら「大学に行かせてくれ」と言ったときには本当に泣けてきましたよ。食費も出すと言っていたのに、まかないのあるアルバイトして、できるだけ費用かけないようにしてました。だからあなたに節約しろと言いたいわけでもないし、苦労話したいわけでもない。別に環境が違うだけだから。でも、親御さんにどれだけ負担かけてるのかくらいは自覚した方がいいです。当たり前にお金出してもらってる状態を自覚してください。

逆にいつまでも親が大好きな方が問題です。一人の人間として自立していく中で、親と意見が合わなくなるのが当たり前です。ただし、養ってもらっているうちは対等な立場にはなれません。その立場になったときに何か親を理解できることもあるかもしれません。

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず...続きを読む

Q持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

失礼します。
自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。
これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか?

自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。
自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。
(先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません)

ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。
もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

まず、病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるものとアメリカの「DSMーIV」に分けられます。

自立医療支援制度による病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるもので、「DSMーIV」よりはかなり詳細に分類されております。

>持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

一般的(俗称)には、うつ病と言う主治医もおられますが、厳密に言えば、本来の「うつ病」や「躁鬱病」とは異なり、かつての「抑うつ神経症」に近いもので現在の「気分変調症」等に近いものだと思います。詳細の分類については、以下のURLを参考に・・・。

精神及び行動の障害 (F00-F99)
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/ICD10/F00-F99.html
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html

多分、主たる症状=「持続性気分障害」 
従たる症状=「不眠症」等ではないでしょうか・・・?(私の自立医療支援制度における診断名も同様です・・・)

F34 持続性気分「感情」障害 さらに以下に分類されます。
(1)F34.0 気分循環症
(2)F34.1 気分変調症
(3)F34.8 その他の持続性気分「感情」障害
(4)F34.9 持続性気分「感情」障害、詳細不明

いずれにしても、「診断名」は主治医の主観的なものがあると同時に病気そのものが流動的なもので、精神科医自身も難しいものです。他の病院で診てもらうと又病名は変わる言うのは良くある事です。いかに、精神疾患における「病名の判断」が「あいまい」なもので「難しいか」と言う事です。

個人的には、精神疾患における病名はあって、ない様なもので、「病名」に固執する必要はない様に思いますが・・・。日常生活が送れる様になれば良いのですから「病名」は、気にする事はないと思います。

※ただし、持続性気分障害=うつ病ではないにしても、一見すると「うつ病」より軽いと思いがちですが、個人差はあるものの「治療の終結」には、一般的に「うつ病」より長くかかる様です・・・。詳細は、以下の文献を読まれた方が良いと思います・・。

参考文献:「こころの科学」116号(向精神薬療法の限界)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3

まず、病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるものとアメリカの「DSMーIV」に分けられます。

自立医療支援制度による病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるもので、「DSMーIV」よりはかなり詳細に分類されております。

>持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

一般的(俗称)には、うつ病と言う主治医もおられますが、厳密に言えば、本来の「うつ病」や「躁鬱病」とは異なり、かつての「抑うつ神経症」に近いもので現在の「気分変調症」等に近い...続きを読む

Q買い物依存、依存症、ストレス

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを買える限り買っていると将来困ると思うんです。自制心が効かなくなることが多くって、たぶん心に空いたあなを埋めているんだと思うんです。

 もうクレジットカードはしばらく審査が通りませんしもし作れても持つわけにはいきませんし、毎月毎月、生活費の中にお小遣いがありますがいつも最初のうちにたくさん使ってしまっては、買った時はうれしいのに「ああ、別に絶版になるものじゃないのに、来月まで我慢するんだった」と後悔の連続なんです。 アルコール依存症にしろ、煙草にしろ、世間には依存症がたくさんありますが、もっと主治医の先生に相談するのが一番でしょうか? 子供のころから変に理性のある子供で、自分を抑えてきて反抗できなかった、という環境が原因になることもあると知って、でも親や過去を恨んでも仕方ないですよね? どうすればいいんでしょう?なんで心に穴があいてしまったのか、どうすれば埋まるのか・・・ 

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを...続きを読む

Aベストアンサー

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い物が楽しい。

なんでもそうですが、『今、コレが無かったら死んでしまう。』という物かどうか、考えてから買えばよいと思います。

僕は衝動買いはしないけれど、買い物はもちろん好きです。

買っても使わないものは、もったいない無駄遣いになってしまいますが、必要なら、それはうしろめたい気持ちではなく、堂々と買えば気持ちもいいでしょう。

それが、なんでもかんでもになると、価値が無くなる。
そう考えて、買い物を楽しんだらどうですか?

どうせなら、楽しく買いたいでしょう?

自分の収入に見合った中で、お金を『やりくりして買う』のは、楽しいものです。

いつもカツカツで、後悔しながら生活するより、自分に必要なものや欲しいものを『決めて』、買う。

それだけで、ずいぶん気持ちも違うでしょう。

今は、買い物をする自分がストレスになり、ストレス発散のためにまた買う。

悪循環ですよね。

自分の『ちょうどいい』ところで買い物をすれば、悪いことでも依存でもないですよ。

本当に今、これがいるのか。

1時間でも考えてから、楽しく買いましょう。
お小遣いが足らなくなったら、それは自分の責任で残りを過ごす。

なんでもかんでも買える人は、わずかです。
いつも何かをあきらめて、必要な何かを買う。

そんなもんですよ。(^^)

躁になって買い物をしてしまうことは、主治医に伝えれば、対応した薬を出されると思います。

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い...続きを読む

Q持続性気分障害(気分変調症)

自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、
診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。

適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか?
気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省の“みんなのメンタルヘルス”から、要点だけ抜き出してみます。

『つまり適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど抑うつ気分、不安や心配が強く、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。』

『ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。』

『もうひとつ重要な点は、ほかの病気が除外される必要があります。統合失調症、うつ病などの気分障害や不安障害などの診断基準を満たす場合はこちらの診断が優先されることになります。』
(適応障害)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html

(質問者さんについては、持続性気分障害;気分変調症の診断基準を満たすので、その診断が優先されたということになるのでしょう。)

 同じサイトには気分変調症についてのまとまった説明はないのですが、うつ病の情報の中に次のようにあります。

『うつ病性障害の中に、一定の症状の特徴や重症度をもつ大うつ病性障害と、あまり重症でないが長期間持続する気分変調性障害があります。』

『一方、「抑うつ神経症」や「気分変調性障害」と診断される場合は、環境をどの程度調整できるか、本人が自分の性格や状況への対応を医師とともにどの程度考えていけるかによって、転帰は大きく異なってきます。』
(うつ病の更に詳しい情報)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease_detail/1_02_02depressiv.html

厚生労働省の“みんなのメンタルヘルス”から、要点だけ抜き出してみます。

『つまり適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど抑うつ気分、不安や心配が強く、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。』

『ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性...続きを読む

Q買い物依存です・・・。依存症・・・。

買い物依存です・・・。依存症・・・。

クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。

そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。

買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

Aベストアンサー

質問文にあなたの反省の言葉がないのを不思議に思いまた残念に思います。
すでに周囲を巻き込む買い物依存症になってしまっているのですね。

あなたにはもはやクレジットカードを持つ資格はないのですべての精算をし解約すべきです。
返す当てのない金を友人から借りるのも百害あって一利なし。

精算できなければ自己破産するか、債務整理して一から出なおしてください。
あなた自身を救うのは、親の仕送りでも、友人からの借金でもありません。

自ら作ってしまった負債と向き合い、自分で解決ることです。
精神科の助けも必要でしょう。でもここを人に頼って乗り切ればまた買い物依存は再発します。

自分で解決してください。

Q持続性気分障害とは?

質問させてください。
先日、自立支援医療を申請する為に診断書を頂いたのですが。
封書でなかったため中を拝見したら「持続性気分障害」と分類されていました。

一般的に持続性気分障害とはどのような病気なのでしょうか…?
自分が気分のゆれがあって、睡眠障害があるのも自覚していますが。
先生から「あなたは○○病」と診断(直接言われたり)された事が無いので気になっています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は素人ですが、昔神経症に18年ほどなっていたと言う経験が有ります。完治しました、その事で貴方に答えてみます。

持続性気分障害とは?と言う事ですので感じた事を書いてみます。心を病んでいると言う事は「症状を意識し続けている」と言う事です。その意識している事が症状名になっています。貴方の場合は「自分の気分を絶えず、監視していて、気分が良くない事は悪い事として、調子のよい自分の気分を待ち望んでいたり、調子を整えようとしている状態」と言う事と思います。

ですが人間の心の状態は「自我意識が」勝手に操作をしたりコントロールは出来ないようになっています。精神疾患になったと言う事は「自我意識がコントロールできるもの」と錯覚をしてしまう状態の事です。

自分の中の自我意識だけで世の中を見渡していて、自我意識だけで、心も体も、コントロールしてゆこうとしている事に当たります。その事がうまくゆかなくて、薬によってもコントロールしたいと言う状態かと思います。

ですが感情は自我意識の思い通りにはなりません。感情は外界と反応しているからです。気持ち良く仕事をしたいという希望が有ったとしても、毎日の中には、トラブルもあれば、自分の思い通りにならない事もあります。

ストレスが心を病ませる、という考え方も在りますが、本当はストレスは本人が心の中で作り出しています。同じ事を体験しても、同じ環境に居ても、ストレスとしない人、ストレスにしない時、或いはその反対の事もあります。その違いは、その体験を受け入れられるのか?受け入れられないかに掛っています。それは本人の認識の違いによって分かれ道になってしまいます。

その認識の違いとは、ものを素直に見る事が出来るのか?と言う事になります。自分の感情を入れないですっと見る事が出来るのか?と言う事です。見る時に自分の感情を入れて見ていると言う事が認識の誤りと言う事になります。貴方の場合には何を見たにしても、自分の気分と結びつけて考えていると言う事になります。その場合には何をしても自分の気分の方に意識が向く事になります。

それは自分で作り出した妄想の世界で地獄に入っている状態と言う事になります。天国を望んでいるために返って地獄に落ちている状態の事です。その地獄から必死に抜け出そうとして返って地獄に縛り付けられていると言う状態です。

それは貴方が目の前の一つの事実を、妄想と言うメガネで天国と地獄と二つにしているからと言えます。貴方が好きと嫌いの分別で世の中を見ていると言う事になります。人生には良い事も悪い事もあります。自分の身にも降りかかってきます。

貴方は嫌な事は自分のところに来るな。良い事だけ自分の所に来て欲しいと言っています。こんな事が在るのでしょうか?

私は素人ですが、昔神経症に18年ほどなっていたと言う経験が有ります。完治しました、その事で貴方に答えてみます。

持続性気分障害とは?と言う事ですので感じた事を書いてみます。心を病んでいると言う事は「症状を意識し続けている」と言う事です。その意識している事が症状名になっています。貴方の場合は「自分の気分を絶えず、監視していて、気分が良くない事は悪い事として、調子のよい自分の気分を待ち望んでいたり、調子を整えようとしている状態」と言う事と思います。

ですが人間の心の状態は「...続きを読む

Q買い物依存症以外で買い物してしまう病気はありますか

必要のない物や似たような物を何個も買い続ける人。
(本人にとっては全く別の物に見える物もあります…フィギュア等)

親や友達が心配するくらいに購入している場合です。
強迫観念から買ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

双極性感情障害、MDI、むかしの、躁病のことです。気分が良くなることがおおいので、いろいろかってしまいます、いずれ、うつがきて、苦しむことにもなるのですけど。そうだけが、先に来ることもあります。精神科に行かれて相談する病気です。

Q持続性気分障害は気の持ちようで治るのでしょうか?

なんとか仕事している持続性気分障害と診断されたものです。
親が「お前はうつ病じゃないんだ、気の持ちようなんだからシッカリしろ」と、「気の持ちよう、明るく」と連呼されます。

気分障害はその名のとおり、気の持ちようなんでしょうか?

自分は体が重くて、ご飯・風呂すべての行為が辛いです。
たまに楽しく感じるときもありますがほとんどつらく、何もやる気がおきません。
寝ていても意識があるときは布団の上で悶々としています。

気の持ちようといわれて、どう考えればいいのか悩んでいます。
「笑顔笑顔」とか言われる度にプレッシャーだからやめてくれというと、
私がいう事はなんでもプレッシャーなのねと逆切れされます。
気の持ちようなんでしょうか?薬だけでは治らないのは解ってますが。
笑顔や、楽しくしていることを教養されると辛くて仕方ありません。

気分障害はうつとは違うので、自分が弱いだけなんでしょうか・・・・。

Aベストアンサー

いえいえ、気分「障害」ですから、病気です。
あなたの気の持ちようじゃ、なかなか難しいですよ。
うつというのは、気分障害の一種です。
こちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3

私も似たような症状なので、気持ちはわかります。

薬は効果ありますよ。
あなたの主治医は何も説明していないのですか?
おかしな話です。

Q過食症と買い物依存症を治したい

夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。
子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。
そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。
結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。
ダンナにはあきれられています。

あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな…
と買い物してしまいます。
今日は宅配便が4つも届きました。
子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。
部屋には、通信販売で買った物が入った段ボール箱が散乱しています。
買っても使用していない物もあります。
今必要ない、将来必要になるであろう大きさの子供下着も大量に買ってます。

前は我慢していた化粧品のお試しもどんどん注文し、
(ほとんど化粧しないのに…。)
サプリのお試しがあれば、電話をかけ、
セールスされて、定期購入するハメになったり、
体に良さそうなサプリをドラッグストアでいろいろ買ったりしています。
雑貨屋で好きなキャラクターのグッズも買いまくっています。
バッグなどの付録付きの雑誌も買いまくってます。

毎月私の分のクレジットカードの支払が7万円超えてます。
今月は電化製品等も買ったので、40万円超えてるかも…。
支払うことはできますが、ヤバイ状態だと思います。
ダンナはわたしが買い物しまくっているたぶんこと知りません。
気づいているかもしれませんが、あきらめてるのかもしれません。

どうすれば、やめることができるでしょうか?
ちなみにこころの病で通院しています。

夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。
子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。
そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。
結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。
ダンナにはあきれられています。

あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな…
と買い物してしまいます。
今日は宅配便が4つも届きました。
子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。
部屋には、通信販売で買った物が...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルを見ると過食になるほど食えて、その上ショッピングも出来て結構じゃないの(経済的に)と思いきや、
こりゃ浪費くせと思われる。
しかもそれほど経済的に豊かでもなさそう。

将来の子供の教育費や老後の生活のために、すこしづつでも良いので月々積み立て預金でもして、引き出せないようにすればどうでしょう。

後々、上記のような心配のない時(旦那が絶対失業しない・会社がつぶれないとか、相続遺産が有るなど)は勝手にすれば良いですが、さもなければ医者(心の医者)に事情を云って、その面も治療対象にしてもらいましょう。

心の病の先生はよほど良い先生を見つけない限り、話を聞くのが仕事なので、鬱病患者の生産マシーンのような存在です。

保険料がいくら上がっても足りませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報