パソコンのCPUについて

パソコンを購入しようと考えていますがCPUの性能差について教えて欲しいです。CPUのCeleronとcorei3と比べた場合パソコンの種類、メモリ数などその他の条件は同じ時、処理速度はどれくらい違うものなのでしょうか?

パソコンの知識がまったくないのでわかりやすく回答して頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 自分は来年から就職し働き出すんですがやっぱりCeleronではダメなんですかね…

      補足日時:2017/03/21 15:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はうつ病で最初の会社を辞めましたが、誰でも知っている大手家電メーカーに勤務していました。



そこでは、パソコンが1人に1台与えられていましたが、Celeronでしたよ。

動画編集を仕事としている方にはCeleronは厳しいですが、一般の会社なら、ネット検索、メール、ワード、エクセル、パワーポイントが使えれば十分であって、Celeronで問題はありませんし、それ以上に何がいるでしたね。

また、Celeronを軽自動車に例えましたが、低燃費ということまでは伝わっていなかったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。実際に働いていた方のご意見ありがたいです。自分も回答者さんと同じ用途で使うと思うのでCeleronにしようと思います。
何度も回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 17:24

ウエブサイトの閲覧やofficeの利用ぐらいならCPUの差を感じることは皆無です。


メモリも8ギガ以上は無駄です。(4ギガ未満は差があります)
今一番、大切なのは起動ドライブがSSDかそうでないかです。それを最優先にすべきです。

快適さの優先順位はゲームや動画編集をしないのであれば
SSD>メモリ>>>CPU です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。自分が購入しようとしていたノートパソコンはHDDでした。そんな違いもあるんですね。ssdになると値段も結構違ってくるんですかね…

お礼日時:2017/03/21 16:34

世代が同じなら大人と子供くらい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。かなり違いますね!まだ悩み中です…

お礼日時:2017/03/21 16:22

ピンキリですからねえ。



古い Core i3 と最新の Celeron を比べたら、最新の Celeron のほうが性能が上だったりします。
また、同程度の性能であっても Celeron のほうが低消費電力に長けていたりと一概にどちらが性能が上とは言い難い状況にあります。

・・・
デスクトップパソコンであれば、
Core i3 は概ねエントリクラス(入門モデル)。
Celeron は更に低価格のローエンドクラス(廉価モデル)。
…として使われているようです。

また冒頭でも書いたように省電力特性が高いのが Celeron です。
ノートパソコンなどでCPUパワーを必要としない用途であれば十分な性能を有しています。

・・・
パソコンの知識が無いのであれば、次の点を考慮して購入するようにすると良いでしょう。
・【利用目的】(何に使うのか)
 使いたいソフトの名前がハッキリしているのであれば、そのソフトが要求する仕様を満たすパソコンを選択する。
・【予算】
 高性能なパソコンを5万円程度で購入できるとは限りません。
・【詳しい人に選んでもらう】(店頭で購入)
 店員に希望を伝えて該当するパソコンを提示してもらう。
 ただし即決してはいけない。
 なぜそのパソコンを勧めるのか理由を理解してから購入の判断をしてください。
 理解できないなら、その場での購入は見送りましょう。
 また理解できない理由を把握して、理解できるよう勉強してから購入するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。Celeronの方が省電力に優れているんですね、知らなかったです。自分は普段使うのはネット検索やyoutubeぐらいなんですが一般の営業職などに就職した場合Celeronだは対応が難しい作業があったりするんですかね…

お礼日時:2017/03/21 16:26

同じと考えていただいて結構ですよ。

corei3を買う意味がないくらいです。

たくさんのゲームソフトをインストールするのだとしても、Pentium搭載モデルで十分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分はワゴンR(Celeron)で徒歩10分のスーパー(ネット検索、youtube)に通うことにします!

お礼日時:2017/03/21 15:43

例えるのなら、軽自動車と高級乗用車くらいの差はあります。



しかし、することが近所のスーパーやコンビニに買いに行く程度のことでしたら、軽自動車で十分ですし、車両代も安く済みますよね。軽自動車だって高速道路を100km/hで走れますし、日常で困ることはまずありません。

軽自動車じゃ困るのであれば、ワンボックスのPentiumで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすい説明です。ネット検索、youtubeは近所のスーパー、コンビニに行くことと同じにしていいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/21 15:28

どれくらい違うとか言われると難しいですね


アマガエルとトノサマガエルぐらい違いますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構違いますね…やはりCeleronの方が安いのでCeleronで購入したいんですがネット検索とかyoutubeを見るだけなら大丈夫ですかね?

お礼日時:2017/03/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcorei3とcorei5とcorei7の違い

さっぱりわかりません。
ランクが違うのはわかりますがさっぱりです。

corei3からcorai7に変えると何が違うのですか?

また、それぞれの利点を教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

ご質問の「Core i」シリーズはPCの頭脳を決定づけるCPUという部品です。
ひと言で言うと計算をする部品です。
その処理速度が違うだけです。
なので「ランクが違う」というのは正解です。

Core i7はそれらの中でも性能が高く、
ハイビジョン動画編集などのヘビーな用途に適しています。
ランクが上のものほど非常に高価になります。

i3は性能はいくぶん抑えるかわり、
パーツの値段がかなり安いため、
PC本体の価格を大幅に下げることができます。
入門価格帯のPCはi3などが使われることが多いと思います。


はっきりいって十分に高性能なCPUですので
i3でもほとんどの方はご満足頂けると思います。

前述のようにハイビジョンのビデオ編集をなさるとか、
特に処理の重いゲームなどを目的にされるのでなければ、
i3でも十分実用になります。

QノートパソコンのCPU・Corei5とi7の差が出るのは「重たい」動画編集やエンコードをする際だ。

ノートパソコンのCPU・Corei5とi7の差が出るのは「重たい」動画編集やエンコードをする際だ。
と聞いたのですが、どの程度の「重さ」の動画からがi7が良い(速さの問題なので、ストレスなく使える速さ)のでしょうか?
例えばYouTubeにアップされている10分程度の動画はi5でもストレスなく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

動画編集と言っても色々パターンがあります。
勿論、速ければ速いほど良いという意味では絶対的にi7の方が優れています。

しかし、無限にエンコード時間を取れるのであれば、どのような動画・機種であっても問題はないわけなので、そういう場合はコスト優先で安い機種というのも構いませんし、現実的な話をすればそもそも動画と言っても同じ尺の動画でもエンコードの設定如何で、同じマシンを使っても作業時間というものは大きく変化します。

撮って出しみたいなお手軽な動画なら極端な話スマホから直接Youtubeにアップすることもできるわけで、この場合はそもそもパソコンなど要りません。

しかし、高解像度・高画質・高音質の動画を、なるべく効率よく(つまりサイズを小さく・早く)作りたいとなると、パソコンを使って作業をするわけですが、そういう場合に初めてパソコンのパワーを云々する意味が出てくるわけです。

あなたはどのような動画を作りたいのでしょうか?

QCorei7-860とCorei7-3770K

今までCorei7-860のパソコンでAVCHD動画編集やRAW現像をしていましたが、
最近、3630万画素のRAW現像を始めた所、遅さを感じてきたので
Corei7-3770K搭載のBTOパソコンを検討しているのですが
この2つのCPUの能力の差は一体どれくらいなのでしょうか?

Corei7-860では3630万画素のRAW画像1枚を現像するのに処理内容にもよりますが
4~5秒から10秒近くかかる事もあります。

現在のシステムは…
Windows7/64bit
メモリ8GB
現在グラボはGeForce9800GT 512MB(PCI-E2.0)
それと WinFast PxVC1100
Photoshop CS5 Premiere Pro CS5.5

感覚的に分かりやすい様な表現でご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

二倍も行かないと思いますが。

某ベンチ上では現行15000 860が10000みたいな数字さです
この差で考えて順当でも1.5倍人的ボルトネック 諸々のボルトネック考えても体感で精々1.3倍
幅を取って1.25倍程度と考えておくていどでしょうね。

ただ1.25倍と言うと低い数字に見えますが1.05倍程度
(oc等して安全圏でちょっと速くした程度)
の場合場合によって体感出来ませんが
1.1倍(世代が変わったcpu程度)でややワンテンポ速い感じで体感出来る速度を更に超えているので
確実に違うかと思います。

ああ・・丁度自分の数値に近いのか・・・
C2Q9550 9000→ 2600k 13500

この位の倍率だと正直結構差が有りますよ
自分の購入基準でcpuのベンチ差で1.4倍以上有れば価格がミドルなら十分コスパがいいと言う判断ですので
最新の世代は多分買ってもいいと言う感じだと思いますよ。

Core i7 3820SandyBridge-E 15000
Core i7 2700(K)SandyBridge  14000
Core i7 3960XSandyBridge-E 14000
Core i7 990XGulftown    14000
Core i7 2600(K)SandyBridge  13500

他のsandyeに関しては資料無いので大体の推測で掴めるかと思います
ci7 sandyEの方が2700よりちょっと速いので14500程度ですかね。

短い作業でも 「お・・・意外と速い」位には感じますね
動画エンコだと色んな準備の時間省いてエンコ時間だと一時間物が一時間半から等時間になる感じだったはず
この場合僅かに速いので等時間より5.6分速いカモ知れません。
コア数はターゲットの仕事によりけりですがコア数関係なしに今より確実に速いとは思います。
2700K以上なら良いんじゃないですかね。

2600kでも良いでしょうけど価格差考えるとベンチ14000↑有るcpuの方がいいと思います。
最大倍率で1.35倍だとやっぱ多少差が少ないので。
逆に言えば1.4倍↑の倍率で遅いと言う事であればマルチcpu等他の方法とるしか無いので
現行ではそれ以上の期待は余り出来ないと言う計算も成り立ちます。

ramはosに関しては8Gでいいですがramdiskにして書き出し読み込みのボルトネックを薄くするってのも手だと思います。

rawデータをramに展開して変換書き込みもramにします完成したらHDDに転送。
電源落とすと消えるので注意が要りますが。
数Gならフリーでも良いですが5G↑って言うなら市販のツールになるとおもいます
結構安いですけどね。

まぁ6.7万で組めるシステムても十分速さ得られるかと。
そこから10万20万かけてもあまり速くならない気がしますね。

二倍も行かないと思いますが。

某ベンチ上では現行15000 860が10000みたいな数字さです
この差で考えて順当でも1.5倍人的ボルトネック 諸々のボルトネック考えても体感で精々1.3倍
幅を取って1.25倍程度と考えておくていどでしょうね。

ただ1.25倍と言うと低い数字に見えますが1.05倍程度
(oc等して安全圏でちょっと速くした程度)
の場合場合によって体感出来ませんが
1.1倍(世代が変わったcpu程度)でややワンテンポ速い感じで体感出来る速度を更に超えているので
確実に違うかと思います。

ああ・・丁度自分...続きを読む

QAthlon IIとCoreiの性能

今のパソコンのCPUがCore2Duo T7700(2.4GHz)なんですが、Athlon IIに買い替えて速くなるでしょうか?

Athlon II X2 220あたりで考えてます。

また、Corei 3とAthlon II X2ではどちらが速いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AthlonII 220では性能はあまり変わらないと思います。

i3とAthlonIIではi3の方が速いはずですが、今は断言できません。
AthlonIIX2に相当するIntelの現行品はPentiumで、i3よりは明らかに劣るのですが、
i3は1月9日に新製品に更新されるため、ここでトラブルがないとも限りません。

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報