プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学?学校?

A 回答 (7件)

独学です。

使いながら覚えました。
ヘルプが結構役立ちました。
マクロ作成の際もマクロ作成のウィンドウのヘルプをかなり使いました。
    • 0

一日かかって打ち込んだデーターを上書きせずに 作業を続けていると突然出てきてその日に入力したデーターをすべて消し去る、「ワトソン博士」には悩まされましたね。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AF%E3%83%88% …

プリンターも色テープ(タイプライターの進化したようなもの)の時代でしたから・・・。
そんなこんなで 独学です。
    • 0

独学ですね。

当時Wordなんか入ってない単体のExcelが10万くらいしましたから、使いこなそうと必死に付属のマニュアル本読みながら覚えました。
イルカなんて出てこなかったし。
    • 0

エクセルなんか存在しない時代、ロータス1-2-3という表計算ソフトの時代に高校で(基本的な)表とグラフの作成までは教わりました。

その他の機能については独学です。
    • 0

独学です。

とにかく色々やってみると言う事で「あ~、そんなんだ」的に覚えていきました。
    • 0

独学+GOOGLE先生+書籍〔今は本いらないかも)

でも結局は、自分で試す。

どっかでネタ仕入れたところで
コピペで頭に入るわけないので
アレンジしたものを自分で起こしてみて
数字やレイアウトを変化させて確認する。

とにかくオリジナルを書けば書くほど
理解は深まります。
    • 0

独学です。

基本的にヘルプを参照することで問題は解決します。
ヘルプの使い方を知っていれば何とでもなります。

よほど面倒な操作を意図しなければ、基本機能と基本操作だけで何とかなります。
時々専門書や解説書などを見て特別な(便利な)機能があることを知ればよいでしょう。
機能があることを知っていれば使い方を調べればよいのです。
今はインターネット上に詳しい使い方を記したサイトが多く存在するので、気に入ったサイトをヘルプ代わりにブックマーク登録しておくとよいでしょう。

・・・
たとえば、Wordで確認用の適当なテキスト(ダミーテキスト)が必要になったとき、
文頭に
「=rand()」
と入力すると、

「ビデオを使うと、伝えたい内容を明確に表現できます。[オンライン ビデオ] をクリックすると、追加したいビデオを、それに応じた埋め込みコードの形式で貼り付けできるようになります。キーワードを入力して、文書に最適なビデオをオンラインで検索することもできます。
  (中略…自身で試し確認してください)
新しい閲覧ビューが導入され、閲覧もさらに便利になりました。文書の一部を折りたたんで、必要な箇所に集中することができます。最後まで読み終わる前に中止する必要がある場合、Word では、たとえ別のデバイスであっても、どこまで読んだかが記憶されます。」

という文章を自動生成することができます。(バージョンによって文章は異なります。これはWord2016で作成)
これは2016のヘルプには現れませんが、Excelではランダムな数値を出力するときに使う関数なので意外と覚えられる便利な機能だったりします。
普段は無駄な機能かもしれませんが…。

「=rand()」
を思い出せなくても
「ダミーテキスト」
を出力することができる事を覚えていれば、インターネット上で簡単に使い方を見つけることができます。

このように少しずつ覚えてきました。
    • 0