こんにちは!
宝塚記念は好きなドトウが勝って無事終わり(笑)、いよいよ本格的に夏の競馬ですね。
毎年この時期になると、あまり競馬をやらなくなるのですが、夏楽しめる競馬の見方を教えてください!
秋に向けての上がり馬を探すとかあるでしょうが・・・
夏に強い産駒とかありますか?
あとはコースによって買ってはいけないタイプの馬とか?
そういうのがあればぜひよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはり注目は新潟競馬場でしょうか。

右回りから左回りになるわ、小回りコースが一番直線の長いコースになるわ、直線だけのレースはできるわと180度変わった感じで面白そうです。コースの変更で従来のような「行った、行った」のレースは難しいと思います。上がり馬を探すと言っても今年は古馬マイル路線以外はかなり実績馬との実力差が大き過ぎるからなあ・・・
あとこの季節強いのは有名ですがホワイトマズルとドクターデヴィアス産駒ですね。だから徐々に調子が戻ってきたビハインドザマスクは要注意でしょう。あと夏男ダイワテキサスにも注意した方がいいのでは・・・
新馬戦は個人的にはサニーブライアン、マヤノトップガン産駒に注目しています。
    • 0
この回答へのお礼

え?右回りから左回りになるんですか!?
知りませんでした~・・・(^^;
直線の長さも変わるんですか~全くちがった展開になりそうですねぇ。
ホワイトマズルとドクターデヴィアスか・・・今年は注意します!
サニーブライアンもマヤノトップガンもブライアンズタイム産駒ですね!(たしかそうだった気が・・・)
サンデーの後継がよく活躍してますが、こちらも楽しみです。
また何かありましたらよろしくお願いします

お好きなドトウが勝っておめでとうございます。

さて夏競馬についてですが新潟の事は書かれてるようですのでその他の事を書きます。
夏競馬の予想に関してですが私なりに重要であると感じているポイントをいくつか挙げさせていただきます。
まず競馬四季報を購入して出走馬の過去実績を調べます。
すると何故か2年連続で夏しか良績を残していない馬がいます。
これは買いです。
その馬自体熱さに強いということもありますが厩舎関係者も夏に強いというイメージを持って仕上げるので当然馬の仕上がりも良くなります。
その他に一般的に言われている事ですが芦毛馬が強いとか、牝馬が強いとかありますね。
実際に統計上この事は立証されているようですのでご参考までに。
余談ですが今年は小倉競馬場で結婚式のイベントが行われるそうです。
外れ馬券のライス(?)シャワーで新郎新婦を祝福するというのも一興では(マナー違反ですが・・・めでたい席ということで)
    • 0
この回答へのお礼

競馬四季報か・・・買ったことないです~(汗)
でもたしかに夏にはよく活躍するけど、寒くなるとダメとか、その逆もありますよね~
これは一応気にはしているんですが・・・
芦毛馬が強いのはやはり、黒い馬体よりは熱を発散しやすいからですかね?
牝馬はなんででしょう?牝馬のほうが実はタフとか?(笑)
これも今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

夏の楽しみはやっぱり地方開催ですよね。

馬券を買う事がないので、私の場合、どの競馬場に旅行に
いくかが楽しみになってきます。
夏は断然北海道! と思い、毎年のように北海道へは
行っていましたけど、今年は新潟競馬場、一見の価値あり
といえると思います。
かなり論点が外れているでしょうか? ごめんなさい。
去年の札幌でたまたま立ち寄った札幌3歳ステークスは
感動だったんです。
あれでジャングルのファンになっちゃいました。

こんな楽しみ方ってどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

去年の札幌3歳Sを見てたんですか!!
それは幸運ですねぇ
やはりブラウン管を通してではなく、生で見てると、迫力がちがいますよね!
下の方と同じように新潟へ行くみたいですが、楽しんできてください!

こんにちは。

ドトウ勝って、よかったですね。私も嬉しかったです。

みなさんも書いていらっしゃいますが、新潟競馬場は楽しみですね。
直線1000mで新馬戦とかってやるんですかね?!
おもしろそうです、非常に。

8月19日に、アイビスサマーダッシュを見に行くか、
今年のダービー馬・ジャングルポケットが出る
札幌記念を見に行くか悩んでいます。(^^;;)

ちなみに、
新潟競馬場に車(いや、バスででもですね)で行く場合には、
「チキチキ豊栄(←新潟競馬場がある市)脱出レース」に
もれなく参加できますので、要注意です。(すごい混みます。)

札幌競馬場は、街に近いですし、とうきび(とうもろこし)も
地物が出回ってますし、お金と時間に余裕があれば、お勧めしますよ。
去年みたいに、2歳馬のレベルが高ければいいですけど。

やっぱり夏は、2歳馬の動向を追っかけるのが一番楽しいかもしれないですね。
(私、夏の上がり馬を見つけるのがへたなんですよ、実は。。。。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、競馬場に行くのも楽しみの一つですね~
まだ東京競馬場しか行ったことないですけど・・・^^;
今のところ、お金も時間もないので、これはあきらめます
夏はやっぱり札幌競馬場に行くのが涼しめてよさそうですけど、今年は新潟も捨てがたいですね!
楽しんできてくださいね~

もちろん今年の目玉は新しくなった新潟競馬場ですよ。

直線1000mだけの重賞アイビーサマーダッシュは楽しみですよ。他とは違った競馬が楽しめると思います。
あと去年はなぜか札幌デビューの馬が活躍したので
今年も注目したいと思います。
あと上がり馬なら今ボクが注目しているのはスリリングサンデーとニューイングランドです。2頭とも長期休養から明けて現在条件戦をしていますが、デビュー時は2頭ともクラシック候補でしたから期待できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ついに日本でも直線だけのレースができましたね!
個人的にはマイルぐらいまであってほしいのですが・・・
ジョッキーゲームで海外遠征して、直線だけのレースに出走すると仕掛けどころがけっこう難しいんですよ。
今年のレースでも騎手の人たちは少しは考えそうですよね。
二頭の馬についてはよく知りませんでした。
条件戦もよく注意して見ておきます。
またよろしくお願いします。

ビギナーですが・・・

自分の夏競馬の楽しみ方は買いませんけど
新馬戦ですかね。
強い馬や期待の馬は遅めデビューですが・・・
個人的にはオペラオーみたいな
血統がぼちぼちでも走る馬が好きなので
新馬戦なんか楽しんでみています。

現役の走りを知る馬の子供の走りにも注目したいですしね。
ナリタブライアン、マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの
子供達が父馬顔負けの名レースを演じてくれたらたまらないですよね。
あの天皇賞をもう一度・・・
デビュー戦から目をつけてた馬がG1買ったらうれしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新馬はたしかにいいですよね!
でもクラシック候補となると・・・11月以降にデビューしてる馬が割合有力みたいですが(今年のポケット、オーシャンはけっこうまれだと・・・)
ちょっと前にレースを沸かせていた馬たちの子供にもひかれますね!
ナリタブライアン好きなので、産駒が活躍してほしいです(たしか2世代しかいないんでしたっけ?)
またお願いしますね

どっちかと言うと騎手の方に目を向けてます

たとえば福島⇒中館 小倉⇒芹沢、土肥
とか^^;

あと、福島ダート1700限定で牧原とか^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
騎手によって、コースに得意、不得意ありますからねぇ
福島は後藤もうまいみたいですよ
また何かありましたらお願いします