こんにちは!
宝塚記念は好きなドトウが勝って無事終わり(笑)、いよいよ本格的に夏の競馬ですね。
毎年この時期になると、あまり競馬をやらなくなるのですが、夏楽しめる競馬の見方を教えてください!
秋に向けての上がり馬を探すとかあるでしょうが・・・
夏に強い産駒とかありますか?
あとはコースによって買ってはいけないタイプの馬とか?
そういうのがあればぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり注目は新潟競馬場でしょうか。

右回りから左回りになるわ、小回りコースが一番直線の長いコースになるわ、直線だけのレースはできるわと180度変わった感じで面白そうです。コースの変更で従来のような「行った、行った」のレースは難しいと思います。上がり馬を探すと言っても今年は古馬マイル路線以外はかなり実績馬との実力差が大き過ぎるからなあ・・・
あとこの季節強いのは有名ですがホワイトマズルとドクターデヴィアス産駒ですね。だから徐々に調子が戻ってきたビハインドザマスクは要注意でしょう。あと夏男ダイワテキサスにも注意した方がいいのでは・・・
新馬戦は個人的にはサニーブライアン、マヤノトップガン産駒に注目しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?右回りから左回りになるんですか!?
知りませんでした~・・・(^^;
直線の長さも変わるんですか~全くちがった展開になりそうですねぇ。
ホワイトマズルとドクターデヴィアスか・・・今年は注意します!
サニーブライアンもマヤノトップガンもブライアンズタイム産駒ですね!(たしかそうだった気が・・・)
サンデーの後継がよく活躍してますが、こちらも楽しみです。
また何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2001/06/29 07:42

お好きなドトウが勝っておめでとうございます。


さて夏競馬についてですが新潟の事は書かれてるようですのでその他の事を書きます。
夏競馬の予想に関してですが私なりに重要であると感じているポイントをいくつか挙げさせていただきます。
まず競馬四季報を購入して出走馬の過去実績を調べます。
すると何故か2年連続で夏しか良績を残していない馬がいます。
これは買いです。
その馬自体熱さに強いということもありますが厩舎関係者も夏に強いというイメージを持って仕上げるので当然馬の仕上がりも良くなります。
その他に一般的に言われている事ですが芦毛馬が強いとか、牝馬が強いとかありますね。
実際に統計上この事は立証されているようですのでご参考までに。
余談ですが今年は小倉競馬場で結婚式のイベントが行われるそうです。
外れ馬券のライス(?)シャワーで新郎新婦を祝福するというのも一興では(マナー違反ですが・・・めでたい席ということで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬四季報か・・・買ったことないです~(汗)
でもたしかに夏にはよく活躍するけど、寒くなるとダメとか、その逆もありますよね~
これは一応気にはしているんですが・・・
芦毛馬が強いのはやはり、黒い馬体よりは熱を発散しやすいからですかね?
牝馬はなんででしょう?牝馬のほうが実はタフとか?(笑)
これも今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 09:24

夏の楽しみはやっぱり地方開催ですよね。


馬券を買う事がないので、私の場合、どの競馬場に旅行に
いくかが楽しみになってきます。
夏は断然北海道! と思い、毎年のように北海道へは
行っていましたけど、今年は新潟競馬場、一見の価値あり
といえると思います。
かなり論点が外れているでしょうか? ごめんなさい。
去年の札幌でたまたま立ち寄った札幌3歳ステークスは
感動だったんです。
あれでジャングルのファンになっちゃいました。

こんな楽しみ方ってどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の札幌3歳Sを見てたんですか!!
それは幸運ですねぇ
やはりブラウン管を通してではなく、生で見てると、迫力がちがいますよね!
下の方と同じように新潟へ行くみたいですが、楽しんできてください!

お礼日時:2001/07/07 09:17

こんにちは。



ドトウ勝って、よかったですね。私も嬉しかったです。

みなさんも書いていらっしゃいますが、新潟競馬場は楽しみですね。
直線1000mで新馬戦とかってやるんですかね?!
おもしろそうです、非常に。

8月19日に、アイビスサマーダッシュを見に行くか、
今年のダービー馬・ジャングルポケットが出る
札幌記念を見に行くか悩んでいます。(^^;;)

ちなみに、
新潟競馬場に車(いや、バスででもですね)で行く場合には、
「チキチキ豊栄(←新潟競馬場がある市)脱出レース」に
もれなく参加できますので、要注意です。(すごい混みます。)

札幌競馬場は、街に近いですし、とうきび(とうもろこし)も
地物が出回ってますし、お金と時間に余裕があれば、お勧めしますよ。
去年みたいに、2歳馬のレベルが高ければいいですけど。

やっぱり夏は、2歳馬の動向を追っかけるのが一番楽しいかもしれないですね。
(私、夏の上がり馬を見つけるのがへたなんですよ、実は。。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、競馬場に行くのも楽しみの一つですね~
まだ東京競馬場しか行ったことないですけど・・・^^;
今のところ、お金も時間もないので、これはあきらめます
夏はやっぱり札幌競馬場に行くのが涼しめてよさそうですけど、今年は新潟も捨てがたいですね!
楽しんできてくださいね~

お礼日時:2001/07/07 09:10

もちろん今年の目玉は新しくなった新潟競馬場ですよ。


直線1000mだけの重賞アイビーサマーダッシュは楽しみですよ。他とは違った競馬が楽しめると思います。
あと去年はなぜか札幌デビューの馬が活躍したので
今年も注目したいと思います。
あと上がり馬なら今ボクが注目しているのはスリリングサンデーとニューイングランドです。2頭とも長期休養から明けて現在条件戦をしていますが、デビュー時は2頭ともクラシック候補でしたから期待できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに日本でも直線だけのレースができましたね!
個人的にはマイルぐらいまであってほしいのですが・・・
ジョッキーゲームで海外遠征して、直線だけのレースに出走すると仕掛けどころがけっこう難しいんですよ。
今年のレースでも騎手の人たちは少しは考えそうですよね。
二頭の馬についてはよく知りませんでした。
条件戦もよく注意して見ておきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/29 07:36

ビギナーですが・・・


自分の夏競馬の楽しみ方は買いませんけど
新馬戦ですかね。
強い馬や期待の馬は遅めデビューですが・・・
個人的にはオペラオーみたいな
血統がぼちぼちでも走る馬が好きなので
新馬戦なんか楽しんでみています。

現役の走りを知る馬の子供の走りにも注目したいですしね。
ナリタブライアン、マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの
子供達が父馬顔負けの名レースを演じてくれたらたまらないですよね。
あの天皇賞をもう一度・・・
デビュー戦から目をつけてた馬がG1買ったらうれしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新馬はたしかにいいですよね!
でもクラシック候補となると・・・11月以降にデビューしてる馬が割合有力みたいですが(今年のポケット、オーシャンはけっこうまれだと・・・)
ちょっと前にレースを沸かせていた馬たちの子供にもひかれますね!
ナリタブライアン好きなので、産駒が活躍してほしいです(たしか2世代しかいないんでしたっけ?)
またお願いしますね

お礼日時:2001/06/29 07:31

どっちかと言うと騎手の方に目を向けてます


たとえば福島⇒中館 小倉⇒芹沢、土肥
とか^^;

あと、福島ダート1700限定で牧原とか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
騎手によって、コースに得意、不得意ありますからねぇ
福島は後藤もうまいみたいですよ
また何かありましたらお願いします

お礼日時:2001/06/29 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無難なメンズファッションについて

今年26になったのですが、恥ずかしながらファッションがいまいちわかりません
これから夏に向けてどういった格好をすれば良いのか困ってます

方向性は無難にまとめたいです
マリンボーダーのシャツの上からオックスフォードのシャツ、下はジーンズかチノ、靴はコンバースって考えてるんですがどうですか?

あんまり休みないんですけどレパートリー2,3種類は欲しいかなって

こんなんどう?って言う服装があったら教えてください

Aベストアンサー

あの、ファッションというのはTPOがあってどこにどういう状況のときに着るかで違ってきます。

デート服なら、麻・コットンの混紡のジャケットがいるでしょう。
明るいベージュに、ホワイトジーンズ、暗めのポロシャツをあわせたら26歳なら上出来。
シアサッカーのジャケット(GAPあたりで入手)に白T、リジッドデニムというのもオシャレ。

いや、俺は彼女いないというのなら
アロハですよね。ユナイテッドアローズのカジュアルブランドが独立したのでのぞいてきたら
結構すてきなアロハがありました。ことにボタンダウンの襟だったのが使いやすいいなぁと
これにバミューダでも履けばばっちり。

あとは、デニシャツは暑いからダンガリーシャツを腕まくりして羽織る。シャツは白T
パンツはベージュのチノ。

ライトグレーのスエット地のジャケットがあるとブルーデニムのパンツにあわせるだけでオシャレ。
冷房の効いた店舗の買い物のときなど、

あとは麻のカーディガン これはチャコールグレーがいいです。ベージュのチノにも色落ちジーンズにも
あいます。インナーは白のグラフィックプリントのTシャツで。

あの、ファッションというのはTPOがあってどこにどういう状況のときに着るかで違ってきます。

デート服なら、麻・コットンの混紡のジャケットがいるでしょう。
明るいベージュに、ホワイトジーンズ、暗めのポロシャツをあわせたら26歳なら上出来。
シアサッカーのジャケット(GAPあたりで入手)に白T、リジッドデニムというのもオシャレ。

いや、俺は彼女いないというのなら
アロハですよね。ユナイテッドアローズのカジュアルブランドが独立したのでのぞいてきたら
結構すてきなアロハがありました。...続きを読む

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。

Qメンズファッション 女性の方に質問です。どのようなメンズファッションが好きですか?

メンズファッション
女性の方に質問です。どのようなメンズファッションが好きですか?

Aベストアンサー

夏ならきれいめが
清潔感があって好きですね!

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。

Q夏のファッション

高校生なんですが、
夏の服装(メンズ)に悩んでます。
最近までは例えば上はTシャツにGジャンでネックレス
下はカーキ色のカーゴパンツにスニーカーが好きだったんですが、
夏でこういった感じ、系統の服装だとどういったのがいいですか?

あまりファッションには詳しくないので、うまく説明できませんが、
とにかくチャラくもなく派手でもなくキレイめな感じでお願いします。

Aベストアンサー

トップスはポロシャツ。色は白や黒系、
パンツは水色の明るいジーンズ(ダメージの入っていないもの)やベージュのチノパンは
いかがでしょうか?
サイズはぴったり目がいいと思います。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Qメンズ ファッション雑誌について

最近「バックドロップ」というブランドに興味を持ち始めたのですがこのブランドの新作がよく載っているメンズファッション雑誌があれば教えてください。
通信販売等もあるようですがパソコンを友人に借りているためゆっくり見る事ができませんのでできれば雑誌等の雑誌が良いです。
この雑誌以外にもメンズファッション雑誌に興味があるので現在発売されているメンズファッション雑誌の雑誌名も何種類か教えてください。

Aベストアンサー

アメカジがよく載っている雑誌に目を通してみるのが良いと思います。あと、古着も扱っている雑誌かと思います。

「GET ON」
「BOON」

最近は一つのブランドでも様々な方向のバリエーションがありますよね。なので、アメカジであっても、小奇麗なファッション雑誌に載っていることも多々ありますよ。
あと、音楽とのタイアップ(BやROCKなど)音楽雑誌でも取り上げられています。
バックドロップは「コア系」の方達が好んでおりますよね。よって、メロコアやハードコアなどの音楽雑誌に良く掲載されています。
バイクとファッションも同じです。「Street Biker's」だったかな?よく掲載されていますよ。

種類が多いのは「GET ON!」だと思います。

Q夏の上がり馬

もう来週で夏競馬も終わり再来週から秋競馬に突入…
そこで、今年の夏の上がり馬のなかで、秋のG1戦線で活躍できそうな馬(年齢性別問いません)いますか?

夏競馬もオープン競走は大体テレビで見たのですが、条件戦はほとんど見なかったもので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が注目している上がり馬はグリーンプレジャー(牡5歳)です。
先日の小倉記念で重賞初挑戦(4着)したのでご存知かもしれませんね。
この馬はブリンカー効果と中距離に変えた事が良かったです。
1000万下を勝ったばかりですが1→1→4→1→1→4着と結果を出しています。
次走予定している朝日CCはタップダンスシチーやカンファーベスト等が重賞初勝利をして後の活躍に繋がったレースです。
是非ここを勝って秋へと繋げていってほしいです。
因みに天皇賞・秋はブルーイレブン、ダイタクバートラム、クラフトワーク等、復活した馬達が参戦しそうなので非常に楽しみです。

牝馬ではエルノヴァ(5歳)ですかね。
条件戦を勝ったばかりですがクイーンSではクビ差2着に来ました。
やはり中距離以上がいいと思うのでクイーンSは1ハロン
短かった印象です。
本来、素質ある血統ですしこの後1戦してエリ女あたりに向って欲しいですね。

まあ正直G1となると2頭ともまだまだ厳しい面がありますが頑張って秋競馬にミラクルを起こして欲しいです。

3歳馬だとご存知3連勝オペラシチーに2連勝メジロニコラス(今週出馬予定の阿寒湖特別を勝ってくれれば)には最後の1冠出てほしいです。

でも今年の最大の上がり馬はウインデュエルかもしれませんね。
今週が試金石ですが難なくクリアしてくれると願ってます。

では秋競馬存分に楽しみましょう。

自分が注目している上がり馬はグリーンプレジャー(牡5歳)です。
先日の小倉記念で重賞初挑戦(4着)したのでご存知かもしれませんね。
この馬はブリンカー効果と中距離に変えた事が良かったです。
1000万下を勝ったばかりですが1→1→4→1→1→4着と結果を出しています。
次走予定している朝日CCはタップダンスシチーやカンファーベスト等が重賞初勝利をして後の活躍に繋がったレースです。
是非ここを勝って秋へと繋げていってほしいです。
因みに天皇賞・秋はブルーイレブン、ダイタクバートラム、クラフトワ...続きを読む

Qメンズファッション

メンズファッションについてのアンケートです。
お暇な方は是非お付き合い下さい
質問とは逆(嫌い等)の意見もあればお聞かせ下さい

1)よく着るor好きなアウターは?(ライダース・テーラードジャケット・M-65タイプ・ダウン等)

2)洋服で好きな色・素材は?

3)好きなブランドorジャンル(アメカジ・モード・ロック・渋谷系等)

4)月にかける洋服代は?(夏だと○○ぐらい~冬は○○ぐらい、最低~最高、大雑把で結構です)

5)オンラインショップやオークションは利用しますか?(頻度も教えてください)

6)一番好きなファッション誌は?(1誌のみ)

7)年齢・年代(差支えが無ければ)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>1)よく着るor好きなアウターは?
テーラードジャケット

>2)洋服で好きな色・素材は?
色:白・ピンク・花柄
素材:あまり興味ないけど、着てみて嫌なものは買わない。

>3)好きなブランドorジャンル
安物:カスタムカルチャー
普通:ポールスミス
高級:グッチ、アレキサンダーマックイーン
基本モードでカジュアルダウンした感じからフォーマルな(?)感じまで。
色で遊んでいます。

>4)月にかける洋服代は?
高級な物なんて一年に2・3回だからそれは除くと3万くらい。

>5)オンラインショップやオークションは利用しますか?
利用した事ございません。

>6)一番好きなファッション誌は?(1誌のみ)
いろんな雑誌読むけど特に一番がない。

>7)年齢・年代(差支えが無ければ)
20、男

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。


人気Q&Aランキング