プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動既卒について
2014年に高校卒業して職歴が無いまま就職活動をしております。100社くらいは受けておりますがやはり職歴が無いこと経験が全く無いことなどの理由で正規や非正規雇用も落ちてしまい私はもう社会に使われないのかなと感じてしまいます。やはり知り合いなどの縁故採用しか無いんでしょうか?100社以上も受けておりもう受ける会社が無く遠くまで通いたいんですが車や交通機関が無く遠くまでは通えない状況におりどうしたらよいんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 毎回面接に行くと履歴書見てハローワークの職員とかに両親とかに点検して貰って面接に行くんですが職歴が無いせいなのか新卒じゃあ無いからあんたなんか採用したくないような雰囲気にいつもなりその毎回毎回働きたいのに採用したくないような雰囲気になるんですよねそれを見ると嫌になり死にたくなりどうしたらよいでしょうか?

• 職歴が無いと書きましたか週1勤務アルバイト三年ほどしておりおそらく職歴ややる気が認められないかも知れません!

A 回答 (3件)

まず、就職ではなく「ボランティア」に応募してみる。

そこから「就職」に繋がることもある。いわゆる「縁故」採用。

それがダメならば「職業訓練校」の受験。その為には「職業適性検査」を受けてみるのも一つの手。
    • 0

職歴なくて20歳過ぎた高卒って条件はかなり厳しいですね。

>やはり知り合いなどの縁故採用しか無いんでしょうか?
とりあえず就職することを目的とするならば、それが最も可能性が高いとは思います。

さて、問題は本当に職歴が無いからなのか?ということです。
もちろん100社のうちの何割かはそうかもしれません。
実際どうなのかは知りませんが、その100社も就業経験が必須な仕事ばかりを選んでしまったからかもしれません。
ただ気になるのは、質問者さんの書かれた質問や補足の文章を読んでいると、就業経験だけじゃ無いような気がしてなりません。
学歴や職歴が無いのは履歴書の段階でわかるので、そういう人を断る場合は書類の段階で落とします。
しかし面接まで行っているのなら、それは面接の内容がダメだから落ちているんです。
「職歴が無いから落ちた」というのは思い込みかもしれませんよ。

>100社以上も受けておりもう受ける会社が無く遠くまで通いたいんですが車や交通機関が無く遠くまでは通えない状況におりどうしたらよいんでしょうか?
車がないのは質問者さんの都合ですからどうしようもありません。
アルバイトとかはしていないんですか?
アルバイトなどをしているのなら、そこで社員登用はしてもらえないんでしょうか?
社員登用のあるアルバイトの面接にも落ちますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんど書類選考通るんですが面接の時に何か他の人に内定決まっていてしょうが無いから面接したと言われた会社結構あるんですよね!アルバイトの方は週1しか出来なくて会社の方が社員にはなれなくアルバイトなど社員になれる求人受けたんですが嫌々で面接された事もあります

職歴(正規、非正規問わず)が無ければ、採用は難しいですね。

ひょっとすると、採用する気がないのに求人を出している会社-いわゆる囮求人-なのかも。

とりあえず単発や短期のアルバイトをされてみては、いかがでしょうか。
 あと、ボランティア活動に参加されてみては、どうでしょうか。
 ボランティア活動は見方を変えますと、職業訓練ですからね。

かげながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際採用する気が無い求人ハローワーク関わらずありました!何回か苦情は出しておきました!