プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳です!!

前回(2月2日)の生理から42日空いて
3月16日から生理が始まったんですが
生理が遅れたら妊娠しやすいって
聞いたことがあるんですけど
ホントですかぁ?

変な質問ですみませんが
教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • だいたい27日から28日の周期で
    来ています!!

    生理が遅れたからって
    関係なぃんですね…(^-^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 10:45

A 回答 (4件)

生理が遅れたからと言って、妊娠しやすいということはないと思います。

むしろ、生理不順が多くある方は、妊娠したいときになかなかできない可能性があります。
    • good
    • 0

25歳ぐらいの女性なら、左右の卵巣には数万個以上の卵胞(卵子)があります。


排卵は、その中の数ミリから5ミリぐらいまで成長していて、数個から20個ほどが再成長を開始し、通常1個が排卵します。
肯定的に言うお医者さんは、その周期に排卵するように選ばれた卵胞(卵子)が、最も質の良いものだと言います。
しかし、数万個もある卵胞なのですから、中には(ある周期)質の悪い、或は成長の遅い卵胞が選ばれてしまう事だってある得るはずです。

黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)と言う言葉を聞いたことがありますか!?
排卵するために選ばれた卵胞なのに、排卵せずそのまま寿命を迎えてしまう現象です。
ルフは、不妊治療などで排卵促進剤を多用した時などの副作用でよく起きることが判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きると言われています。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告があるそうです。)
要するに、1年間に起きる月経の内、1回~2回は排卵しない月経が起きても全く不思議な事ではないのです。
これがよく言われる「生理が1回飛ぶ。」なんて事に結びついているかも知れません!?

ルフだった卵胞では排卵しませんから妊娠は出来ませんが、次の周期に質の良い卵胞が選ばれれば十分に妊娠する事は可能でしょう。
普段、27~28日間の生理周期の人が、ある周期だけ長かったり短かったりするようなことは、幾らでも起こり得るという事です。

女性の性周期は多分に脳からの指令に支配されています。
その部分が視床下部や脳下垂体という所です。
しかし、心や体にストレスが掛かった時に、それを感知して予防しようとする所も視床下部と脳下垂体です。
だから季節の変わり目や生活環境でストレスが掛かると、簡単に女性の生理周期が崩れてしまうのです。

女性しか子供を産めませんが、妊娠と出産は女性が生きて行く上で必須なことではないのです。
要するに生命の維持の方が優先順位が高いという事です。
ストレスだけで命を落とすことは無いでしょうが!?
ストレスから心が病んでしまったり、身体の病気に繋がることは幾らでも起こり得ます。

過度なストレスが身体に掛かれば、脳は、「今は卵胞を育てている場合ではない。」と判断し、卵胞を育てることを後回しにするのです。
そうなれば、必然的にその周期の月経が遅れたり排卵をしなかったりします。

自分の身体の事が判っていれば、生理が遅れた後の周期が妊娠しやすいなんて都市伝説は信じなくなりますよ。
    • good
    • 1

>生理が遅れたら妊娠しやすいって聞いたことがあるんですけどホントですかぁ?



その手の話は、大概はウソですね!
1周期ぐらい遅れたぐらいで、女性の妊娠率に変化はないでしょう。

毎回、生理周期が39日間以上あるのなら稀発月経になりますから、不妊の要因があると思えます。
そうではないのでしょう!?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは分かりません。


排卵の結果が生理ですから、遅れた生理の原因はその前のホルモン状態が影響するからです。
ホルモンバランスが乱れた後、次の生理がどの様に来るか予測が難しくなります。
ですから、いつが妊娠し易い日か予測する事も困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとぉございます!!

お礼日時:2017/03/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!