アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
発達障害児の5歳と、健常児の2歳の兄弟を育てる母です。
産後急に、あれだけ愛していた上の子を愛せなくなりました。
入院も含め、約3週間上の子をお世話しなかった時期がありました。(下の子の面倒を見て!と引き離されました。)
上の子の世話をしてくれた夫や実母に上の子を取られたように感じ、それを上手く訴えられなかったことが今思えば可愛く思えなくなったきっかけでした。

お叱りを受ける表現だと思いますが、上の子に触られたらゾワッとして、気持ち悪いんです。
どうしても止められません。
会話が成立しない、癇癪がひどい、人の嫌がることをするのもうんざりしますし、通っている幼稚園からもネガティブなことしか言われず心折れており、更に上の子がしんどくなってしまいます。
ですが、一番腹立たしいのは、下の子をひどく攻撃することです。これをされると本能のように怒りが湧き上がってきます。
特に、今は春休み中で、上の子と一日中一緒で、諍いが絶えなく辛いです。体調も崩しがちです。

産後ホルモンによる上の子可愛くない症候群かと思い、ネットに書いているアドバイスは全て試しましたし、時が過ぎるのを待ちましたが、未だにこの気持ちが改善されないまま2年間が過ぎてしまいました。
また以前のように上の子を可愛く思いたいです。
上の子が可哀想です。

経験者の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

子供四人育てたオバサンです(^^)b

三男が発達障害で特別支援学校です❗
この子のおかげでイロイロ本を読みました❗
父親の血筋の遺伝性が高いようです❗
年子で唯一の女の子が生まれた時 貴女と同じような感じでしたが、三男も自分が育てなければと思い奮起しましたよ(^^)
ご主人と実のお母さんもよくないですね❗
普通は生まれて間なしの下の子を回りが見て上の子を母親に面倒みさせるのですがこれが大きな間違いでしたね?
けど今さら仕方ないから前向いて上の子を愛し育てなければ‼
上の子中心に生活してみて下さい(^^)
そして優しく接してあげて(^^)
上の子に下の子の面倒を見させる‼
そしたらやきもちのイタズラは無くなりますよ‼
二人供貴女の子ですよ(^^)
差別されて育った子は差別する大人になります‼
愛情が薄いと冷たい子になります❗
温かく接してあげて下さい(^^)
    • 5