アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (46件中1~10件)

可笑しいですよね、別に批判している人に迷惑掛けていないのに…。


大きなお世話でよね。
ただ自分より価値が無いと思っている人間を批判して優越感に浸りたいだけなのではないでしょうか?
馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メディアのやり方は ギリギリ名誉毀損になっちゃいますよね

お礼日時:2017/03/21 18:02

>親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。


嫉妬心じゃないです
その寄生している行為自体がダメだよ
親がかわいそうだよってことです

親がすげー金持ちで
死んでからも遺産でずっとやっていけるような家なら
何も批判されないと思いますよ?

でも世の中のニートの人の大多数は
親に寄生し、その分親が苦労しているから
批判されるのです。
確かに賢い生き方なのかも知れませんが
賢いだけであって褒められた生き方ではないですよね

世の中賢ければいいわけではないので
時には馬鹿になる必要もあるのですよ
あなたが一切親に負担掛けていないというのであれば
何も問題はないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>親がかわいそうだよってことです
うーん それもおかしいですね
親がニートの子をどう思うかは親本人だけが決める事なのに

教育が悪かったとして 親が加害者 ニートが被害者 という考え方もできるのでは?

お礼日時:2017/03/21 18:08

キレることはないでしょ。

批判どこ吹く風の優雅なニート像を示せばいいじゃない。
俺は働いたら損するという考えには与しない。働くことの充実感を知っている。他人に頼られると言うというのも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>働くことの充実感を知っている。他人に頼られると言うというのも。

羨ましいです
世の中には働いていても、職場で期待されず なんの評価も得られず ストレスばかり与えられる
そんな下層の人間は 頼られない為 働くのはただ苦痛でしかないのです・・・

お礼日時:2017/03/21 18:13

そんなあなたに親は何にも言わないの?昔からの格言に「何時までも有ると思うな親と金」が有るよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時は働くしかないですね
働く理由が無いから働いてないので 働かざるおえなくなったら働きます
週2日の介護のバイトでそこそこ充実な生活ができるシェアハウスとかギークハウスとかも視野に入れときます

お礼日時:2017/03/21 18:16

>親がニートの子をどう思うかは親本人だけが決める事なのに


うん、そうだね
でも一般論的には嘆くと思わない?
どちらかとだけどねいうとね
もちろん色々な人がいるから一概には言えません

>教育が悪かったとして 親が加害者 ニートが被害者 という考え方もできるのでは?
そうだね、また逆も叱りだけどね
    • good
    • 2

社会を作る人類は本能的にニートとは役立たず寄生虫、忌まわしい排除すべき対象と思う。

これはニートが社会の大半になるまで変わらない。社会がニートばかりになれば皆餓死するんだろうな。これはクールだ。
いくら吠えても批判される対象であり続ける。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>社会を作る人類は本能的にニートとは役立たず寄生虫、忌まわしい排除すべき対象と思う
それは侮辱発言になります また脅迫にもなります

>社会がニートばかりになれば皆餓死するんだろうな
ところがそうはなりません ニートになる大半のきっかけは不採用続きの自信喪失が多いのです
世の中はキチンとバランスが取れているので 働く人が減ればその分 新たな希望者が現れます
人手不足という企業は 単に即戦力になる人材を選びすぎてるだけです

お礼日時:2017/03/21 18:32

ニートが賢い生き方なら、全人類がニートになるべきですよね。


そういう社会があなたの理想ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き方は千差万別 質問文に書いたとおり あくまで「賢い生き方の1つ」です。
多くの金が必要な目標がある人は働くでしょうし そうでない人はぬるい生き方でも良い
全員がこうなるべきという問題ではありません

私の理想は資本主義にこだわり過ぎない暖かい社会です

お礼日時:2017/03/21 18:38

自由で羨ましそうだから。


ずるい っていう気持ちになっちゃうからですね



でも将来的にみれば、ヤバイわけでそうしたリスクの元に
今をたのしんでい部分もあるんでしょうけどね

とりあえず批判したいひとは、
今目の前でおきてる事しかみえてない人達 そうしたレベルの人達ということです。
    • good
    • 1

>生き方は千差万別 質問文に書いたとおり あくまで「賢い生き方の1つ」です。



あなたが、「ニートは賢い生き方」と思う理由を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な所から離れる一番のメリットはストレスによる様々な病気のリスクが低い事ですね 
運動不足には気をつけないといけませんけどね。
一番大切なのは 働いてた頃より幸せを感じているか否かです。

また働かない人がいる分 働き口が増えるので どうしても働かなきゃいけない人の為にもなります

ちなみにブラック企業で働いてる人って 厳密にいえば「知らない間に違法労働に加担してる」って事ですよ 怖いですよね

お礼日時:2017/03/21 19:20

「私たちが一体なにをしたというのでしょうか?」


⇒何かしたからではありませんよ。

「逆に何もしてないから批判されるんですか?」
⇒もちろん、そうです。

何故か、分りますか?

成人したら、自分の力で生きていかなければいけないのですよ。
それなのに、あなたは成人したのに親の世話になっていますね。
それは恥ずかしいことですよ。

人に世話になっているのに、自分は誰にも迷惑をかけていない、と認識しているのが間違いなのです。
今のままでは、親が年老いて死んだら、あなたは社会に迷惑をかける人間になってしまうのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはなぜですか?

なぜ成人したら、自分の力で生きていかなければいけないのか
なぜ成人したのに親の世話になるのが恥ずかしいのか
一体誰に迷惑をかけているのか?
なぜ親が年老いて死んだら、社会に迷惑をかける人間になるのか

どれも肝心な理由が書かれていません 教えて下さい

お礼日時:2017/03/21 19:42
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!