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卒業検定なのですがブレーキに少し違和感があり補助ブレーキ少しだけ踏まれてるような感じがしました。
少し踏まれてても不合格になるのですか?
少しだけ踏まれて合格したよってひといますか?
もちろん自分もブレーキ踏んでいて教官に補助ブレーキ少し踏まれている違和感があっただけです。

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A 回答 (3件)

合格したならとりあえずokです。



となりで 踏む準備していたとか、踏み込む寸前だったけど・・・クリアー という程度だと思います。
補助ブレーキで検定停止、というのであれば相応の指導とかあったでしょうし、合格にもなっていないはずです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/03/22 07:32

合格おめでとうございます。



合格しているのであれば、いつでもブレーキを踏めるようにスタンバイしていただけですね。

教官の踏むブレーキは、あなたの踏むブレーキに接続してある分、油圧のかかる反応が遅いですからね。
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この回答へのお礼

あーそですかね
ありがと

お礼日時:2017/03/21 18:56

卒業検定の結果が当日に出ないのですか?



もしも本当に教官にブレーキを踏まれていたら不合格ですが…。
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この回答へのお礼

いや合格しました

お礼日時:2017/03/21 18:26

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Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
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Qタイヤ交換の為、オートバックスに行ったんですが、 その時ブレーキが少し癒着してて、このままだと、パッ

タイヤ交換の為、オートバックスに行ったんですが、
その時ブレーキが少し癒着してて、このままだと、パットのすり減りが早いし、燃費も悪いので、 早いうちにディーラーさんに行った方が良いと言われました。

車の事は全く無知です。

車検は半年前にうけてます。

やっぱディーラーにいくべきと思いますか??
それとも次の車検までほっといて良いでか??

Aベストアンサー

直ぐに 直した方が良いです。
このまま使用していると 固着 ブレーキの動きが寄り悪くなり 効きが悪くなるや
効きっ放しなどになしますよ

原因は、ブレーキダスト(粉のカス)が多く付着してるや ブレーキピストンの錆で 動きが渋くなってるのでしょう。
軽度なら ブレーキダストの清掃で直るでしょう。
酷ければ 分解整備(O/H)1キャリパー1万円 左右2個なので 2万円位です。

車検整備で 効きが異常なければ通ります。
車検に出した整備工場が 車検毎 ブレーキキャリパーをきちっと清掃してくれていれば
10万km位は 分解清掃も必要ありません
チェックだけで 掃除してくれない整備工場かな?

質問者様が Dレンジ入れっぱなしで シフトダウンエンジンブレーキや惰性走行を使って 乗っていない アクセルーブレーキの連続の運転していたら ブレーキの使い過ぎで
ブレーキダストで汚れは酷くなります。
また 社外品のブレーキパットに交換していると ブレーキダストも多く出る場合があります。

車検に出した整備工場または、ディーラーへ持ち込み ブレーキが固着していると言われたんで 見てくださいと伝えて整備してもらって下さい。

直ぐに 直した方が良いです。
このまま使用していると 固着 ブレーキの動きが寄り悪くなり 効きが悪くなるや
効きっ放しなどになしますよ

原因は、ブレーキダスト(粉のカス)が多く付着してるや ブレーキピストンの錆で 動きが渋くなってるのでしょう。
軽度なら ブレーキダストの清掃で直るでしょう。
酷ければ 分解整備(O/H)1キャリパー1万円 左右2個なので 2万円位です。

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25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通して同じような使い方をしてからでないとなんとも言えませんね。

ご存知の通り、HVはエンジンを使わないから省燃費なだけです。

これまたご存知とは思いますが、車内温度を上げるには「エンジン可動で暖められるラジエタの中にあるクーラントの熱」を使います。
つまりエンジンが動かないと室内は暖かくならない。

おそらく今1000キロという事は「寒い期間しか乗ってない」と思うので、毎日
「室内を温めるために[空調オフ]なら止まっててもいい時も、クーラントの温度を程々高く保つためにエンジンは回っていた」
ことになります。
さて、燃費は良くなるでしょうか、悪くなるでしょうか?

あなたが空調オフで冬を乗り切ったのなら、これとはまた別の原因の比率が高いと思いますが、単純にトヨタが燃費を悪くして後継を出すことはないでしょうから、原因があるのは間違いないでしょう。

そして何より、カタログ燃費の算出規格JC08も、車体重量によって課せられる条件が変わるので、測定時と実走行の重量差が大きければ。実燃費は想像以上に悪くなります。
(故にCMでは装備が少なく燃費が良いグレードの数値を告知、買いに来た客が高いグレードか買うから(カタログにはグレードごとの燃費に加え、オプションで重量が増えた際の燃費はもっと落ちると書いてある)、実燃費が異常に悪い事態も起こる)

温度調節のほとんど必要ない春と秋も、当然クーラーが稼働する夏も走ってみて判断するほうが良いでしょう。

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

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Q車の助手席のヘッドレストを外して走行するのは違反になりますか?

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   「ん?」と確実に目に止まり指摘される場所です。やめておいたほうがいいでしょう。

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オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
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そのパンクも、釘を踏んだとかだとスローパンクチャーと言って、気づかずに数カ月走ってることもよくある話です。

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Aベストアンサー

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フォグランプも同様で、最初は霧が発生したときに見えやすいように、というものでしたが、すぐに対向車に存在を知らせる為にも必要であると認識され、その流れで昼間でも(ヘッドライトはつけなくとも)自分の存在を周りに知らせるのに有効として、例えば路線バスなどは常時点けているようです。
路線バスに対して、霧も出てないのにフォグランプつけてんじゃねーよボケなどと言ってる人がここの回答者にいるようですが、まったくの無知っぷりを発揮しているようなものですね。

そんなわけで、自分の存在を周りに知らせるという意味で、ライト類はなるべく点けておいたほうが良い、と覚えておいてください。

1年半ほど前ですが、人気な観光地で霧が出て視界が悪くなったのに、フォグランプどころかヘッドライトすら点けない人が多くいて、日本のドライバーの知識の低さを情けなく思ったことがありました。対向車の大型トラックにパッシングされてようやく点けましたが、周りのことが見えていない(自分がどのように見られるか分かっていない)のでしょうね。

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ですが、僕は車の整備士になるため、専門学校に行くことになりました。

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Aベストアンサー

好きになるのは、「教えてもらって」好きになるものでも

ないと思いますが、、、。

世の中には、好きでもないけど、仕事をしておられる方は沢山おられます。

「仕事」なんですから。

好きでなくても良いのでは?

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