プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
中学時代のいじめられた過去と加害者を許していいでしょうか?
一時期許してたのですが、いじめは悪だという影響を受けとんでもないほど考え込みました。許した方が楽ですし、自分の物事に集中できます。精神的にもゆとりができ、今後はあの経験を生かせればと思う程度です。
同意して頂けますと、とても嬉しいです。
消化の仕方は人それぞれだと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • osieteさんへ
    回答ありがとう×
    回答ありがとうございました◯

      補足日時:2017/03/24 20:39

A 回答 (3件)

中学時代の多感な時期にいじめられてお辛かったですね。

加害者を許す事で精神的にゆとりを感じる事が出来るまで気持ちを昇華させたあなたはとても素晴らしいです。あなたをいじめた人はその分のお返しが何らかの形で戻ってきますが乗り越えて欲しいですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたのこれからがメチャクチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても優しい文章が僕に伝わりました。ありがとうございます。
たしかにいじめた奴はなにかとお返しがくるとおもいます。
応援本当にありがとうございます。とても嬉しいです!

お礼日時:2017/03/24 20:41

内容によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2017/03/24 20:38

強いて許す必要はないと思うよ。


「許す許さない」と言うことは別として、「過去は過去」として考えた方が良いかも。
私の場合は、相手を「哀れな奴だ」と思うようにしているので。
過去を振り返っても仕方がないので、できるだけ忘れることだろうね。
が、永久に忘れることは無理だと思うが。
それを教訓に前に進むことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、忘れるのは難しいと思います。そして、いじめてきややつは「哀れな奴」というのは実際的を射ていると思います。
教訓に前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2017/03/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!