20代半ば女です。

お医者さまや弁護士さん等とお付き合い、結婚された方。
もしくはご自身がその様な職業の方にお聞きしたいです。

お付き合い、結婚された方。
彼や旦那様とのお家柄の違いはありましたか?
その事について悩んだ事はありますか?

ご自身が医者、弁護士の方。
自分とは明らかに学歴や育ちが違う女性(低い)を
結婚相手と考えられますか?

歳が一回り上の彼とお付き合いしているのですが、あまりにも社会的立場や学歴、経験等が違いすぎてそんな世界の違う人が私を選ぶわけない。と思ってしまいます。

本当に素敵すぎる彼が好きで仕方ないし、
彼を1番近くで見守る権利?が欲しい。
お互いが良い事があった時に一緒に喜べて、彼に何か辛い事があった時に心休まる場所で居たい=結婚

と思っております。

こんなシンデレラストーリーありえないのでしょうか(´-`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お家柄の違いは結構あるようですよ。


お医者さんは職場内恋愛で結婚されることが多いようですが。
(それか大学時代の同級生など)
もちろんそれ以外で結婚することもありますが。
家事がきちんとできて忙しい彼のことをきちんと支えられるかどうかが結構大切みたいですね。
あとは逆に意識が高い女性の方が好きというパターンもあるようですが。

この記事が参考になりますよ
http://lips.tokyo/1786
    • good
    • 0

少なくとも質問者様の彼氏が今の貴女を選んだ事実は受け入れて欲しいと思います。


「私を選ぶわけない」は「彼氏は間違っている」と同じ意味になってしまいますよ。
大好きな彼の決意と選択を自分の勝手な思い込みで拒絶しないでください。

従兄弟が医師ですが以前愚痴を言っていたのを思い出しました。
彼女が学歴の差を気にして、何を言ってもネガティブな発言がとまらない。
俺の見る目が悪いと言われているようで嫌になってきた。
とね。
それを聞いた3ヵ月後に別れました。
同じ道を辿らないことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大好きな彼だからこそ、彼の気持ちを信じなくてはいけないですね。

私も一度、彼に学歴の差が気になると話した事がありますが、そんな事で見ていないよ。と言われました。

それが本音なのかがわからず不安だったのですが、おいとこ様の経験を聞き、彼に対してはもちろん、自分自信にも自信を持つべきなんだな。と思いました^ ^

ありがとうございます^ ^
良いお付き合いを続けられるよう努力します★

お礼日時:2017/03/23 23:24

たとえば経済力がある人は、別にパートナーに経済力などを求める必要はないでしょ?



また、一口に富裕層と言っても、「セレブ」と「成金」は違います。
その違いは「品性」でしょう。

従い、成金なら、更にカネや権力を手にするため、パートナーにも経済力や社会的地位などを求めるかも知れませんが。

セレブがパートナーに求めるのは、たった一つ。
それは、「自分と同じ品性」で。
品性は、経済力や学歴とは無関係に、高めることが可能です。
学歴・・と言うより「知性」は、「品性」とも関係はありますが。

彼氏が、いわゆる「身分」とかでパートナーを選ぶ様な人物なら、真のセレブとか真のエリートではありません。
その場合は、結婚できなくても正解じゃないですかね?

一方、身分とかでは選ばないなら、何の心配も要りませんよね?

結局は、結婚できなくても正解で、結婚できれば、もっと大正解で大成功。
すなわち、質問者さんの未来に、不正解はなさそうです。
ただ、大正解,大成功を得るには、彼のパートナーとしてふさわしい「品性」を、質問者さんが磨き続けることじゃないかな?と思います。
無論、美貌も。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、アドバイスありがとうございます^_^

彼のパートナーにふさわしい「品性」

今まで育ちや学歴がコンプレックスに感じていたのですが、品性はこれからの努力次第で身につけられるもの!色々な知識や場所と出会って「品性」を磨いてみます★

どちらとも正解。
「未来に不正解はなさそう」そのお言葉すごく勇気づけられます!

素敵な彼の素敵なパートナーになれるよう努力します^ ^

お礼日時:2017/03/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚願望の無い彼氏との付き合い方 私の彼氏の結婚願望の事でご相談します。 彼には結婚願望があり

結婚願望の無い彼氏との付き合い方



私の彼氏の結婚願望の事でご相談します。
彼には結婚願望がありません。
彼が語った理由は、
彼の親友は結婚しており子供もいて、趣味の釣りに年間5回程度行くにも家の事をしっかりやって、嫁の許しを得て、寝る間を惜しんで釣りに来る姿をみていると、
時間。
お金。
好きなことをするためにそこまで家族に尽くさないと出来ない。
などの親友の状況から結婚は地獄だと言ってました。

また、元彼女と同棲し、元彼女が旦那のDVで出来た子供を我が子として育てようとしたけれど元彼女は旦那の所に戻ってしまったため、誰かを心から信じることが出来ないようです。


例え結婚しなくても、結婚したいくらい一緒にいたいと思って欲しいですが、
彼には難しく思います。

このまま付き合い続ければ、彼にも結婚願望は出てくるのでしょうか、
今の付き合い方は、上っ面ばかりで
お互い都合良い相手として付き合っているみたいではっきりいって物足りないくおもいます。

Aベストアンサー

上っ面のつきあい、都合よい付き合い・・そういう付き合いを理想とする人もいます。
そういうもの同士で、「利害一致」とみて、結婚する場合もあるでしょう。
ただしかなりお互いに自由な関係で。距離感のある付き合いです。どこまでも他人扱いみたいな。

あなたの考える交際や結婚は、もっと身内感覚が強く、ディープなお付き合いだと思うんですよ。
あなたの彼氏さんは、お金や時間のみならず、そういう精神面でのディープな付き合いを求められることもいやなので、あなたに対して結婚願望はない、といっているのだと思うのです。

あなたが幸せになれる結婚は、この彼とは難しいだろうな、と思います。

Q彼を傷つけてしまいました。 長文になります。 お付き合いして、もう少しで2年になる彼が居ます。 彼を

彼を傷つけてしまいました。
長文になります。
お付き合いして、もう少しで2年になる彼が居ます。
彼を傷つけてしまった原因は私の些細な一言でした。
それは、「友達からのラインの通知がきても後で返信しようと思って未読することがある」といったものです。
それを、彼は俺にもそれをしたことがあるんだろうと言いました。
それに私は、たまにそういうことする時がある、でもラインのやりとりをしていて、すぐに返信をしたらうざいと思われるんじゃないかと思って、と言い返しました。
そしたら彼が、うざいと思われるんじゃないかって事は俺のラインが過去にうざいと思ったことがあるから、自分はそうしないようにしようって思ってるってことではないのか、と言われてしまいました。それに、最近返信が遅いからとも言われましたが、私はそんなに返信を遅くたつもりではありませんでした。
もちろん私はうざいと思った事は1度もありませんし、それを何度も彼に伝えましたが、いいよ分かったから。の一点張りでした。怒るというより、落ち込んでしまった様子で、傷つけてしまいました。
その会話は電話でしていたのですが、彼がボソっと、もうラインするの控えるかな、と言っていました。
昨夜私が送ったラインに既読がついたまま、それから連絡を取り合っていません。いつもは毎日やりとりをしていました。
ですが彼にそういう解釈をされてしまったら、私も連絡をとりずらいし、彼も今後連絡をとっていかなくなるのではないかと思ったので、その旨を伝えて、ラインするのを遠慮しなくてもいい、返事が遅いって思わせてしまったなら即レスしていくよと伝えたいなと思いました...。
今はどうすればいいかわかりません。
おはよーとか、気軽にラインを送りたいけどそれすらできない状態です。
どうかアドバイス、いただければと思います。

彼を傷つけてしまいました。
長文になります。
お付き合いして、もう少しで2年になる彼が居ます。
彼を傷つけてしまった原因は私の些細な一言でした。
それは、「友達からのラインの通知がきても後で返信しようと思って未読することがある」といったものです。
それを、彼は俺にもそれをしたことがあるんだろうと言いました。
それに私は、たまにそういうことする時がある、でもラインのやりとりをしていて、すぐに返信をしたらうざいと思われるんじゃないかと思って、と言い返しました。
そしたら彼が、うざいと...続きを読む

Aベストアンサー

とかくLINEに振り回されるよね。
相手にどう取られたかは別として、彼の純情な気持ちはわかるけど、頭を冷してほしいね。
しばらく、彼とのメールやLINEは控えた方が良いと思います。
もしかしたら、彼はLINEに全身全霊を注いでいて軽く扱われたと思ったんですね。勝手に妄想が発展すると、自分がどうなっているから、分からなくなる。
好きだから、ここまでになるんでしょうしね。

Q結婚前提の彼とのお付き合い

30代女性です。
結婚を前提にお付き合いを始めた彼がいます。普段私には優しくしてくれるのですが、彼は自分が正しいと思っていることを
言わずにはいられない人です。
店員の接客にもっとこうしたほうがいいとか、お料理の順番が自分より後にオーダーした人が先に運ばれると自分のほうが早く注文した、マナーが悪い人にもっとこうしたほうがいいなどあらゆる場面で
彼のこういった言動を目の当たりにします。正直、そこまで言わなくてもいいのにと思い彼に言うと、言わないとわからないし
自分は間違ったことはしていないと言いました。この彼ちょっとクセありでしょうか?

Aベストアンサー

彼のその正義感の発揮が自分より弱い亜立場の者だけに向けられているのか、強い弱いは関係なしになのか。このあたりを見極めましょう。
 もし前者だとしたらいつかきっと幻滅すると思います。人として尊敬できない人と生活をともにできるか。後者だとしたら信頼はできるでしょうが、社会では生きづらい方。この先一緒に生活を共にしたときのリスクを覚悟できるか。

 どっちにしてもハズレの可能性が高いかと。

Q彼の友人と気が合わない→彼との付き合い考え直しますか?

タイトルのままです。
彼と私は同じ学校に通っているので
彼の友好関係も知っています。
私はその友人達がどうしても、好きになれません。
一応顔見知りなので、どこかで出会ったら挨拶などは普通にします。
ただ、それ以外で彼と一緒にみんなで遊んだりはしません
(一度参加してあまりにもくだらなかったので。)

私は彼の友人達のことがすきとは思えないので
私と一緒にいる時の彼のことはもちろん好きですが
でも彼らと一緒にいる、彼の姿をみると
彼との付き合いについても考えてしまいます。
彼らと付き合っている彼でいいのかな?と。

どんな友人を持とうが、それぞれ個人の問題と相性、価値観の問題など、頭ではわかってます。
もちろん私が彼らとの付き合いをやめてという気は全くありません。

彼は一緒にいて楽しいと思っているから、いるのでしょうから。

ただなんだかすっきりしないのです。
みなさんがこのような状況の時はどう思いますか?

私といる時の彼が好きだから、今は一緒にいます。
彼らと友人関係を持ってるということも彼の一つの彼の部分ですよね?
そこに納得できなくても、彼と付き合っていけますか?
みなさんの考えをよかったら聞かせていただけませんか?

タイトルのままです。
彼と私は同じ学校に通っているので
彼の友好関係も知っています。
私はその友人達がどうしても、好きになれません。
一応顔見知りなので、どこかで出会ったら挨拶などは普通にします。
ただ、それ以外で彼と一緒にみんなで遊んだりはしません
(一度参加してあまりにもくだらなかったので。)

私は彼の友人達のことがすきとは思えないので
私と一緒にいる時の彼のことはもちろん好きですが
でも彼らと一緒にいる、彼の姿をみると
彼との付き合いについても考えてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

 いくつか可能性があります。

 1つは、あなたが単に彼らを誤解しているかもしれないということ。雰囲気がどうこうとはいえ、実際話してみると全然違うということはよくあることです。そこは気をつけたほうがいいと思いますよ。

 2つには、あなたが彼ら友人と彼氏の関係に何か嫉妬を覚えているのではないかということです。それならば、友人たちが何か悪く見えるのも無理ありません。

 3つには、あなたがいわれるように本当に彼らが人格的に信用に値しない場合。基本的によく付き合う友人というのは波長があう人間、つまり彼氏の写し鏡とはいえます。とはいえ、彼氏=友人というのは、少し強引であることも確かです。あなたも友人と同じかといわれれば、性格などはまったく違うというでしょう。ということは波長があうというのは、単に話したり、聞いたりというコミュニケーションのキャッチボールの投げたり受けたりということがうまくできるということに過ぎません。

 つまり、グローブは違うのです。

 ただボールがうまく投げ合えるという程度に過ぎない、と例証しておきます。

 

 いくつか可能性があります。

 1つは、あなたが単に彼らを誤解しているかもしれないということ。雰囲気がどうこうとはいえ、実際話してみると全然違うということはよくあることです。そこは気をつけたほうがいいと思いますよ。

 2つには、あなたが彼ら友人と彼氏の関係に何か嫉妬を覚えているのではないかということです。それならば、友人たちが何か悪く見えるのも無理ありません。

 3つには、あなたがいわれるように本当に彼らが人格的に信用に値しない場合。基本的によく付き合う友人というの...続きを読む

Q彼との付き合いについて 私はバツイチ(3人子持ち) 彼はバツイチ(子供は3人 現在会ってない) 昨年

彼との付き合いについて

私はバツイチ(3人子持ち)
彼はバツイチ(子供は3人 現在会ってない)

昨年婚約をし、10月から私の家で同居しています。
とても真面目で、子供の事をよくみてくれて、
本当にいい人だったのですが、
些細な事での喧嘩が多くなりました。

彼は真面目な性格ゆえ、悩みやすく、
私の何気ない一言にいきなりキレる事も多くなり、
私も、思う事は沢山ありますが、なるべく我慢しています。
ですが、最近、
もうムリだ。死にたいと口にするようになりました。

環境が変わり、余裕の無さや、疲れもあるかと思いますが、
死にたいと口にすることは、優しくして欲しいいうことですか?
私の事を受け入れられないということですか?

私が笑顔でいれば、喧嘩にならないのですが、
私が疲れて少し無愛想だと、気に入らないようで、
必ず喧嘩になってしまいます。

頑固な彼なんで、私が折れるしかないのか、
悩んでいます。

Aベストアンサー

几帳面、悩みやすい、キレる、死を口にする、これらから精神病と推測します。医者ではありませんが間違いないと考えます。
子供に優しい、貴女と喧嘩が増えた
躁鬱病だと思う。今では双極性障害が正式な病名です。
几帳面できっと責任感もつよい方では無いですか?結婚の喜びはあっても生活の変化はストレスでもあります。ストレスの積み重ねが心の病になります。
早くメンタルクリニックに診てもらって下さい。早期発見早期治療が鉄則です。
実は、私もこの病気で仕事を休んでます。自分も早く治したいから勉強してます。心の病は外見でわかりません。それだけに本人にもわかりにくく悪化が進んでしまうのです。
メンタルクリニックは敷居が高くはありません。彼だけで行かさないで貴女も一緒に行って下さい。本人は客観的に見えなくなったりもするのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報