プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
四ヶ月になる柴犬を飼っています。
最近えさを用意していると吠えるようになりました。
また、あげてからも、食べてる途中に落ちたえさを戻そうとしたら、取られると思っているのかグルグル....ワンッと吠えます。怖いです。
優しくしているつもりですが、信頼されていないのでしようか。悩んでいます。

食べ終わると何もなかったかのように顔を舐めたりしてきます。

どうすればよいでしょうか

質問者からの補足コメント

• あと吠えグセと噛み癖をやめさせたいです。
    何か有効な手段はありますか。

A 回答 (6件)

犬には大切な物や場所を守る習性があり、柴犬はその習性が残っている子が多いです。

食べ物を守らせない為には 人の手は奪うものではなくて おいしい物を与えてくれるものだと言う事を教えてあげて下さい。
飼い主さんがお皿を持った状態でフードを少しずつ食べさせて 慣れてきたら お皿にフードを入れてから 手ですくって食べさせて 途中でおいしいご褒美もあげて下さい。
オスワリは出来ますか? 催促して鳴いている間はフードはあげないで、オスワリの指示を出して きちんと出来てからあげるのを習慣にして下さい。待てが出来るとなお良いです。
    • 0

うちも柴犬4ヶ月の雄を飼ってるけど食べているときに落ちてるご飯拾ったらそりゃ怒るでしょ。

うちは落ちたのもきれいに自分で食べるよ。
    • 0

待てをきちんと教えてください。

要求吠えしたらあげない。吠えなくなったらあげる。褒めるを繰り返します。餌をあげるとき待てをさせてますか?まず待て!ですかね。
    • 0

>えさを用意していると吠える

「早くくれ!」と催促しているのでしょう。(あなたは単なる餌係、ボスとは認めていない)あなたがボスであること、待て・お座りなどのしつけが必要です。
    • 0

①人間を噛んだらすぐ床に寝かし(首あたりを苦しくない程度に抑えつける感じで)、

真剣に怒った顔で「イケナイ」と低い声で言います。
腹を見せることで服従心が芽生えます

②それでもやめないようであれば、少々手荒ですが、
噛んできたらそのまま口の中に拳をノドの奥まで突っ込みます。
オエっとなるまでです。こっちの手ももちろん痛いですが、
そこは我慢して同じように低い声で「イケナイ」と言います。

①と②でたいてい噛むのをやめます

鼻をぶつなどは人間の手を怖がって撫でようとしたら逃げるなどのにつながるので控えてください

吠え癖は、以前テレビで紹介していた方法なのですが・・・(その犬はピンポンに吠えていました)
水やりスプレーを用意します。その中にお酢1:お水100くらいの割合で(とにかく薄めに)入れ、ワンコが吠えたら鼻先にシュッと一吹き。また何かに吠えたらシュッと一吹き。これを繰り返し、何かあっても吠えなくなったらおやつをあげたりナデナデ褒めてあげましょう

犬の待てのしつけの必要性
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/mate.html

こちらもきちんとしつけを行いましょう
    • 0

餌をあげるときに、おすわりと、待てをやるといいと思います

• 0