プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのミラーレス一眼購入を考えています。(今まではコンデジ。)

主に撮りたいのは、
①室内で、ペットの小鳥の早い動きの写真(天気の悪い日含む)
②ダイビングをするので、水深20〜30mでの魚やサンゴの写真
です。

防水プロテクターがある
NIKON1 J5
SONY α6000
Canon EOS M3
に絞り込んで検討しています。レンズはいずれもダブルズームキットで。カタログやネットで細かいことを検討しだすと、一長一短で決められません。
実際に使っている人のご意見を伺いたいと思います。
この3機種の中で①②ともに綺麗に撮れて、入門機として最適なのはどれでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、一眼レフなら薦めるが、ミラーレス一眼だとハイエンドコンパクトデジでも良いと思う。


ハイエンドコンパクトデジは、レンズ交換できないが1型センサーで描写性能に優れW端がF2.0以下と明るいレンズ搭載(その分ズーム倍率は低い)が特徴。
一例
http://kakaku.com/item/K0000819903/

ダイビングカメラは別に考えても良いと思います。

どうしてもミラーレス一眼でないとと言われると、α6000。
Nikon1シリーズは、2年近くモデルチェンジなし。恐らくこのまま店仕舞。
EOS M3もイマイチ。M5なら薦めますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。α6000とコンデジのハイエンドモデルでもう一度検討してみようと思います。

お礼日時:2017/03/21 21:22

室内での撮影ということですが、どの程度の広さで、窓の大きさや陽の入りかた等で一概には言えませんが、それなりに明るくて画角の広いレンズが好ましいでしょう。

他の方も述べられておられるようにF2.0よりも明るい広角レンズを装備もしくは装着できるカメラがベストと言えるでしょう。
ソニーのα6000が辛うじて当てはまる感じですが、レンズの値段はとても高価です。他の2つは……

水中撮影用にとの事ですが、水深が20メートルを越えてくると撮影のための照明が必要になってきます。現行品でそれなりに安くて定評のあるオリンパスのフラッシュでも1本4.5万円します。綺麗に撮ろうと思うなら2本必要になります。それをカメラのハウジングと繋げるアームに接続用のコネクターも含めると14~15万程の予算がフラッシュ関連だけで必要になります。それで食べていくというのでなければ、本格防水のコンパクトカメラをおすすめします。

オリンパスのTG-4かペンタックスのWG-5辺りが広角側のF値が2.0と明るいのでおすすめです。両方ともレンズが中心部に配置され両手でホールド出来るの等、水中の撮影での使い勝手も考えて設計されています。共に水深15メートルまでなら大丈夫です。一般用としてはこの辺が限界(妥協点)でしょう。

またコンパクトデジカメかと思われるかもしれませんが、カメラを何台も持って迷走するよりは、目的を絞って一台で納める方が実用的だと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までキャノンのIXYを使っていて、鳥の羽ばたきなど全くぼけぼけだし、天気が悪い日にズームで撮ると画像が荒れるので、「この次は一眼だな」と思っていました。ミラーレスが持ち運びに良さそうな気がして検討していたのですが、もう一度最初から検討し直してみます。

お礼日時:2017/03/22 23:41

ミラーレス一眼って簡単に一言で言えば「レンズ交換の出来るコンデジの進化版」と言う事です。


コンデジで①が上手くできなければミラーレスでも同じ事です。
単に「一眼」と言う事だけでミラーレスを購入しようとするのならば止めた方が良いですし必要無いです。
コンデジの上位機種でも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!