アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場などで正論が通らないのは良くあることです。
皆様の職場はどうですか?

しかし軽犯罪をしておきながら、それを理屈で正当化してしまおうとする者に頭が痛いです。
バレないように繰り返します。
被害者や一部の者にはバレてますが…。
愉快犯のように何度も繰り返します。

防犯対策をしようとしても犯人が根回ししていて正論が通りません。
しつこく反論してきます。
絶対に対策案を認めず、提案を潰してきます。

警察の防犯指導に従いたいのですが、それも通りません。
安心して働けないと辞めていってしまう社員まで出てきました。
こちらが折れるしかないのでしょうか…?

(上司や役員は人当たりの良い犯人に言いくるめられてしまうような人間です。)

A 回答 (5件)

公安です

一室の中で 隣にいる奴が どんな仕事をしているか知りません。

あなたも気にしないことですよ
    • 0
この回答へのお礼

こちらは自分の仕事をしていくのみですよね。
同じ部署の者が担当している仕事しか把握してないのは私も同じです。
隣の人から話しかけられなければ、隣の人が何をしているかわかりません。

何を言われても、何をされても、ビックリはしますがスルーするのが最適ですね。

No.3です。

「社内規定を突き付けた役員がターゲットにされ、逆に去っていきました」
⇒それは信じがたいですね。
暴力団は別として、役員が社員に負けて去っていくなどは考えられません。
何故ならば、どんな性格の人間であっても役員をどうのこうのできる権力は無いからです。
役員であれば、人事異動で誰もいない部屋に行かせることも簡単ですよ。
日本の法律はそのようになっているのです。
それもできない役員なのですか。

私が役員なら、どんな海千山千で、何を云ってきても負けることはありませんよ。
ちょっと信じがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それもできない役員でした。
40年勤務の社員と2年程の役員では役員でも負けるのです。

派閥で固められ、嫌がらせを越えた悪事を引っかけられ、濡れ衣を責められた会議で解任も決まりました。

役員会と会議を同日にセッティングしたり、採決の権限がある者まで個々に根回しされていたそうです。
水面下で動かれれば役員でも手に落ちます。

人員掌握術にたけてるので、加害者を嗅ぎ回った正論者は負けました。

脅し文句として暴力団の知り合いがいると言ってたそうですが…。

権力はなくても、被害に遭いたくなくて自己保身に走る者は逆に利用されてました。
人事異動で活気のない部屋に行きましたが、そういう人は黙って座ってる筈もなく、離席して勤務時間内に社内を闊歩し、嘘の噂を広めて歩いてました。

上司の目が届かない場に追いやれば、逆に増長していきました。
海千山千で言いくるめられ、ご家族が攻撃されたら引き下がるような役員が第二のターゲットにされたのでしょうね…

人格の障害などが影響して、こんなに妄想的な万能感にさせているのか解りかねますが…
決定的な証拠を残さず、規定を熟知していてクビにもできない範疇で楽しんでます。

法律が効果ない相手だから正論が通らないのです。
上が下した処分を、嘘と言い訳で固めて撤回させようとしますから…

人格の障害の症状は、普通の思考回路じゃ理解できないと思います…
信じられない事が頻発するため、優秀な営業でもモンスターに対処出来なくて困ってるくらいです…

No.2です。

お礼コメントに書かれた内容、本当にテレビドラマのようですね。

そこまででしたら、週刊誌や文芸春秋などに投稿すべき、警察だけでなく、労基署、弁護士会、市議会議員、地方紙にも投稿ですよ。

社内権力者でないのなら、役員、社長はこの問題をどうみているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

警察と上層部は…、と書きましたが、この上層部というのは社長や役員や上司の事です。
人格障害だと考えているようです。
同僚が上層部に聞き取り調査されて、精神的にどういう人かとか、人格的に疑問はないかと探られたそうです。

他にも被害者がいますが、契約社員や派遣社員が辞めさせられていくので、次を入れれば問題ないと処理してます。
人格障害の疑いの人に上層部が注意しようものなら、攻撃や敵意と受け取られ、上層部が攻撃対象になります。
上の者達も予測不能な人間は怖いのです。
社内規定を突き付けた役員がターゲットにされ、逆に去っていきました。

警察や弁護士の前では別人で振る舞います。
口から出任せが旨いので警察や弁護士は引き下がります。
辞めさせてしまうと支障が出る社員には手出ししません。

問い合わせがきたので通報はあったようです。
改善通知や問い合わせが来ると、通報した人間や匿名で相談した者を炙り出そうと躍起になって犯人探しが始まります。
でも、その度に無関係の無防備な人間が犯人に断定され、断定された人も職場を去っていきます。

自己正当化の為なら何でもします。
本人はグレーゾーンと思ってるような口振りです。
嘘を信じ込ませれば、それが真実になりかわると言ってました。

大変頭の回転がはやく賢い人なのですが、その能力を発揮する舞台が間違ってるような…
力を誇示する相手を間違えてるような…

「しかし軽犯罪をしておきながら、それを理屈で正当化してしまおうとする者に頭が痛いです」

⇒それは正論うんぬんの問題ではありませんね。
それは犯罪だからです。

「防犯対策をしようとしても犯人が根回ししていて正論が通りません。しつこく反論してきます。絶対に対策案を認めず、提案を潰してきます」
⇒対策の問題ではなく、単に社内権力なのでしょ?

そうであれば、社内で議論する問題ではありません。
警察に被害届を出す以外には方法はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼んで捜査に立ち会い、時間をとられ業務を妨害したからという理由で、被害届けを出した社員が退職に追い込まれました。

警察に対応した時間は業務に関係ないので給料泥棒だと言われたそうです。
被害者のみならず家族まで脅されたとか…。

被害者が消えれば問題は無かったことにできると言ってました。
都合良く事実を変えられるから消えてもらったそうです。

社内権力者ではありませんが、病的に嘘をつきます。
警察と上層部は真実と法律的にどうなのかを共有してますが、犯人は上手い嘘を作ってしまえば言い逃れできると考えているようです。
嘘を通すために被害者を消したようです。
犯人を他の者に擦り付けようとして、作り話と噂を広めてます。
サスペンスドラマみたいな展開が本当に起こってしまってます。

大胆に犯行をして、それでも堂々としてれば逃れられるとでも思ってるのか…
周りが忘れ去るまで知らぬふりをしてやらないといけないのか…

質問者さんには職業選択の自由があります

• 0
この回答へのお礼

天沢聖司さんなら辞めるのですね。
そうすると職業選択の自由はもっと狭まりませんか?