プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右とか左とかそういう感情を抜きに、素朴な疑問というか・・・

過去に韓国の大統領になった人
ほとんどが辞める時に大変なことになってますよね。大御所になったり悠々自適にとはならない。
トップまで上り詰めながら、悪人として名が残る形が非常に多い

自業自得、あるいは敵勢力の陰謀、色々あるんだと思いますが・・・
「あんなものになってしまったら最後ろくなことにならない」とは思わないのでしょうかね?

政治家とて頭角を現したとしても、とても目指したいようなポストには見えないんですけど。

質問者からの補足コメント

  • 鳩山由紀夫でした。訂正します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 20:45

A 回答 (10件)

みんな悲惨な末路ですよね〜


なんでなりたいんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます

ホント、なんでなんでしょうかねー

お礼日時:2017/03/21 20:48

> 「あんなものになってしまったら最後ろくなことにならない」とは思わないのでしょうかね?



思わないから、なるのでしょうね・・。
日本人とか、先進国のメンタリティでは、ちょっと理解できないものかと思いますが。

韓国(と言うより朝鮮)は、中国と同様、易姓革命の歴史がある国家なんです。
すなわち、政権の中枢に上り詰めたら、栄華を約束されるものの。
新王朝が樹立すれば、前王朝の王族は皆殺しで、貴族は奴隷に落とされると言うのが大原則。
敗北や失墜などは、「死」を意味したり、死より辛い「生き地獄」を覚悟せねばなりません。

また、奴隷など下層階級に、情けをかける様な文化はなく、人権なども認めませんので、下層階級が生き残るには、少しでも上を目指して這い上がるしかないし。
這い上がれば這い上がったで、妬み嫉みや怨嗟を買うので、一旦、登りはじめたら、登り続けるしかありません。

そんな目でも、中国や朝鮮半島を眺めたら、不可解な事象も、多少は見えてきますよ。
たとえば、終戦後の日本が、もし反中,反韓などを国策としても、さすがに現在までは続かなかったでしょうけど、中国や韓国では、それが未だ、国民に受け入れられていますよね?

その原因は、中国や韓国から見れば、戦時中の日本が、前王朝に該当するからです。
彼らの歴史や文化に照らせば、日本人は中国人や韓国人にひざまづくべき存在であって。
その日本人が、中国人やら韓国人より、豊かで幸福に暮らしていることは、有り得ないし、許されざることです。

すなわち、易姓革命の文化が、色濃く残っているワケで。
たとえ大統領の座が「一寸先は闇」であっても、そこ昇り詰めたいし、登り詰めるしかないし。
おまけに「自分は上手くできる!」などと、考えちゃうんでしょう。
    • good
    • 0

韓国が一応民主化されたのはわずか30年前。

 まだまだ成熟した民主国家にはなっていません。 昔ながらの権力と金が結びついた体制からなかなか脱却できないのです。
    • good
    • 0

>にしても、なる時に傾向と対策はしないのか?とか首を傾げたくなります。



いや朴前大統領はそうとうに傾向と対策をしたんだと思います。それが就任当初からの「反日・親中」政策です。

韓国の指導者が悲惨な末路をたどるのは二つの理由があります。
ひとつは「国家の権力の長としての正統性が薄いから」でもうひとつ「北朝鮮の関与があるから」です。

国家権力というのは、そう簡単に出来上がるものではありません。たとえばカンボジアが内戦後の復興をするときに、各地の軍部は「選挙で選んだ人間の言うことは聞かない。武装解除もしない」と拒否しました。選挙で不正があると困るからです。なので、結局内戦前の国王が再度国王に就任しました。なぜなら各地の軍部が「シハヌーク殿下が指導者なら、武装解除してもいい」と納得したからです。
 
これは極端な例ですが、政治というのは権力や利権が絡むのでどうしても「実力のある人」がなる必要があるし、逆を言えば「誰がその地位についてもみんなが従う権威」が必要だといえます。ようするにトランプ氏は腐ってもアメリカ大統領である、ということです。

ところが韓国大統領はそういう正統性に基づいた権威がまったくありません。元々権威が無いうえに、毎回大統領が失職するわけですから、権力としても成り立ちにくいわけです。でも。ポストとしてはとてもおいしいし、アジアの伝統から言えば身内を食わせるために権力にしがみつくのは当たり前なので、なり手がいない、ということはないわけです。

しかし、実際に大統領になると、あの手この手の妨害が北朝鮮から行われることになります。北朝鮮としては、韓国政府がゴタゴタして日本やアメリカと共同歩調が取れないほうが、国として安全だからです。

だから、朴前大統領は足元をすくわれないように、反日で親中の政治運営をして北朝鮮の妨害を極力抑えたのだと思います。しかし、セウォル号の事件は不幸でした。あれによって、大統領反対派が力を取り戻し、またアメリカのTHAAD戦略などとの軋轢もあって、結局失職したわけです。

次の大統領の有力候補は北朝鮮よりだといわれていますが、そうなると今度はアメリカ寄りの勢力が大反対して失脚するかもしれません。
    • good
    • 1

だいたいみなさんが話してる内容だと思います。


韓国では大統領になれば家族や親戚などが群がってたかるそうです。酷い時は大統領の生まれた町の人々までたかりにくるそうです。

そもそも大統領制にしたのが間違いだったと思います…
韓国の大統領はアメリカの大統領以上に特権があり極端な話、大統領が辞任するまでは何をやっても捕まらないことです。

独立国として歴史も浅いので法律や民族性を変えない以上は同じくり返しでしょうね…
    • good
    • 0

韓国の政権交代は易姓革命の面があります



新政権は前政権を徹底的に否定し、関係者を排除する
利権漁りは、韓国社会では珍しくないことですが、韓国の大統領には極端な強権があるので利権も莫大になるため、易姓革命で関係者を処罰すると必然的に量刑も厳しくなる

昔の中国のように王朝交代時には前王朝の関係者は処刑というのと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます

延々と政権を続けられる制度なら、独裁敷くくらいの気持ちでやってみよう!もわかるけど、数年で退く事がわかっている今の時代。

前例がヤバいのばかりで、なぜ立ちたがるのかやはりイマイチピンときません。
権力者ゆえの自分だけは違うぞという過信なんでしょうかね。

お礼日時:2017/03/21 21:33

あの国の大統領には政治姿勢は全くありません。

すべてが利権だけです。
だから失職すれば利権の恩恵に与れなかった側から責められる。それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
にしても、なる時に傾向と対策はしないのか?とか首を傾げたくなります。

お礼日時:2017/03/21 20:30

新しい大統領が、いかに前の大統領がダメだったかを国民にアピールして、


自分がいかに優秀な大統領であるかを誇示するのが朝鮮人だから。
支那も朝鮮も、前の為政者をぶち殺して政権を取ってたからまぁ当たり前か。

もっとも偉くなったら汚職しまくりと言うのも支那人、朝鮮人ではある。
    • good
    • 0

これは韓国(朝鮮半島)の文化です


王族と両班には多くのウリ=親戚や仲間が付随して
権力者の権力を笠に利権を貪る文化でした

その為、権力者のウリ(身内に)入るためにゴマすりや
賄賂が文化として定着しています
一応賄賂は犯罪となってるので捕まってしまうのです

朝鮮半島は権力の一極集中をしないとウリ間の派閥争いばっかりになります
現在の韓国、北朝鮮が正にそれで権力集中=北朝鮮、
ウリの派閥争い=韓国となっています
韓国と北朝鮮は合わせ鏡なんですね~

てな訳で大統領云々と言うより大統領のウリ(身内)が汚職する
ケースが多いのです
今回の朴前大統領のケースはまぁ色々有りまして、、、
まず、家族とは絶縁しています
そして両親殺されてるので極端な人間不信な人です
その為ウリがごく少数に限られており、議員時代の秘書と崔順実の
3人しか信頼できる身内がいなかったとされています
ほいでただのオバサンである崔順実が国政に参加し、あまつさえ美味しい汁
吸ってたので国民の怒りが爆発しましたとさ

次の大統領が誰になろうと同じ事が起きるでしょう
大統領自身は清廉潔白だったとしても(まぁありえませんが)その家族や身内
「ウリ」が大統領の権力を笠にして甘~い汁吸うのは確定ですので
と、言うか輪をかけて酷くなるかもね

次回の左翼政権は財閥を攻撃しまくって自分達の支持者にはばら撒き政策(の夢)
を持たす政権となるでしょう。その資金をポケットに納める連中は出まっせ
その資金で高飛びして悠々自適な生活する気なんでしょう
ま、韓国(朝鮮半島)では良くある話です

自分は大丈夫と思っているのか、それほどまでに数年間の皇帝の座が欲しいのか、、、
候補者で無いと解らない心境ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます

日本だと森喜朗にしても、鳩山一郎や菅直人にしてもトップとしての評価は散々に終わり「晩節を汚した」と言える内容と結果に落ち着いています。
今後の再評価もまずないでしょう。

が、それも個々の気持ちの持ちようであり、本人らは歴代総理に名を刻めて幸せ気分なのも知れないですし。

お礼日時:2017/03/21 20:43

それでも目指したいのが「大統領」という地位なのでは?



目指すだけの「旨味」があるのでしょう。

貴方は、目指したいポストには思えない、、と思われてますが、

最後はろくなことにならなくても

それでも「旨味のあるポスト」と思ってる人もいるのでしょうね。

大統領というのは、そういう「欲の皮」が突っ張ってる人が、

目指すポストなのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!