アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属アレルギーの場合...

部活で高校1年生でユーフォを吹いています
吹奏楽を始める前から金属アレルギーということは分かっていて、中1の頃にマウスピースはメッキ加工のものを買ってもらいました
先輩が引退して、楽器がいつもと違うものになったのですが、楽器を持つ所のラッカー?が剥がれていて、金属がむき出しになっていて、金属アレルギーの発症が酷くなってしまいました

そこで、友達や先輩に手袋の使用を勧められたのですが、どのようなものがいいでしょうか
手袋をつけるまでもなく、親指の触れる部分に絆創膏を貼ったり、剥がれているところにラップを巻くなどでも対処できるものなのでしょうか

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

アレルギーの専門病院に行き、金属アレルギーを治療してもらいたいと

要望して受診・治療してもらいます。
金属に対する減感作用する注射することになりますが、数週ごとに治療
に通って約1年程度かかりますが金属の耐性がつき、金属アレルギーが
消えると思います。
多分、この処置以降は金属アレルギーの心配がなくなり、安心して過ご
せることになります。

なお、絆創膏より薄い皮膜状の医薬用フィルムが薬局で市販されていま
すので。これを指に貼ったり、触れる楽器の表面に貼り付けると良いで
しょう。
    • 1

手が触れる部分にセロテープを巻いておくといいですよ

手袋は、白手袋、手のひらに滑り止めのゴムがついてるのがいいですよ
    • 1

トロンボーンを吹いていました。

私の後輩も金属アレルギーでして、手袋をつけて吹いていましたよ。
度合いにもよるのでなんともいえませんが、心配ならかかりつけのお医者様にご相談ください。

ちなみにですが、手袋等をつけて演奏してもコンクールでの減点は絶対ありませんので、
ご安心を。

吹奏楽部の大変さは私も経験がありますので理解しているつもりです。
大変でしょうけど最後まで絶対続けてくださいね。人生の宝物になりますから。

応援しています。
    • 1