[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    ホリデービュー山梨など、青春18きっぷ可能なおトクな臨時快速電車も出ますね。

      補足日時:2017/03/21 21:45

A 回答 (1件)

>花や桜の名所がある路線


当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

暖かくなったので、皆外出すると思います!
特に社会人や大学に入る前の高校生、大学生集団。

お礼日時:2017/03/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q春から女子高校生になる者です。 友達と富士急ハイランドに行くのですが、 帰りの電車が終電になってしま

春から女子高校生になる者です。
友達と富士急ハイランドに行くのですが、
帰りの電車が終電になってしまいます。
帰りの電車に乗っている間に11時を過ぎてしまいます。
12時頃に駅につく予定で、駅の改札では親に待機していてもらう予定です。
その場合補導されてしまいますか?

Aベストアンサー

親御さんの了承の上なら、大丈夫だと思います。
警察官に声を掛けられてしまった場合は、その旨を説明しましょう。

私も人の親ですが、
個人的には、もう少し早い時間で出て欲しいというのが本音です。
夜遅い時間帯、酩酊者も居ますし、無用なトラブルに巻き込まれやすいです。
女の子ですし、私だったら、尚の事心配です。
富士急ハイランド、無くなっちゃうわけでも逃げるわけでもないので、遅い時間までの滞在は、大人になってからでも良いかなと。

補導も、質問者様を捕まえるのが第一ではなく、
そういう不審者とのトラブルを事前に防ぐため、保護するのですから。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q特急電車での旅行は移動手段だけですか??

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい思いでありました。
質問) いつごろから、駅弁買って、ビール買って、箱型に席直して話に興じる電車旅行ってNGになったのでしょう? いったいどんな経緯で、こういう風になったのでしょう?? 
補足) 注意が入った時点で、すぐに一人が謝ったので、私も一緒に謝って・・・ことなきというか、許していただきました。私は、田舎への列車旅行はワイアイ行くものっていう固定概念があって、超久しぶりの特急電車旅行(おそらく20年ぐらいないです・・出張で乗ったり、新幹線を利用したりはあるのですが・・・)だったので、マナーの変化にびっくり中です。

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、極端な言い方をすれば「昔は田舎へ向かう特急列車では他の乗客が不愉快なほど騒いでいても注意しないというのがマナーだったが、現代では騒ぐ側が他の乗客への配慮をするというようにマナーが変わった」と読み取れます。隣の乗客は寝られないと訴えているのですよね、程度問題なんじゃないですか?30年以上前の私がガキの頃、田舎の特急列車の中で走り回っていたら、親切なおっちゃんに「じゃかしぃわ、クソガキ」と言ってマナーについて教えていただいていましたよ。昔も今も変わっていないと思いますけど。

>周囲の意向を把握するのは無理だし、、アルコールの入った状態で笑い声まで抑えられるほどねれてないですもの、、、。

オヤジと言いながら、実は未成年ですか?ハタチすぎて合法的に自己責任で酒を飲むいい大人の発言とは到底思えないですね。

Q静岡やのに関西???

スルッとKANSAIに静岡鉄道が加盟してるのはなぜですか?
静岡だったら関西っていうよりも関東圏内じゃないんですか?
わざわざ、関西のシステムに加盟しなくてもいいんじゃないですか?
静岡に遊びに行ったらICOCA使えるっていうことですよね?

Aベストアンサー

もともとはどちらでも無い独立したICカードでしたが全国共通カードを使用できる様にするためにスルッとKANSAIに加盟してPitapaのシステムを利用しています。
別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
PASMOの場合はシステム的に独自カードによるサービスが困難でバスでの割引率なども事実上統一されてしまう。
PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

関東、関西圏を除けば地元での流動性は少ないですし鉄道バス会社も限定されるので自社独自のカードでの地元向けのサービス+全国共通カードでも使用できるシステムが便利ですのでどこに近いかは関係有りません。
たとえば函館市電、函館バスは西日本鉄道のnimocaシステムを採用しています。

Q4/29は土曜日?祝日?サンライズ瀬戸

本日10時打ちで、4/29発の東京→高松サンライズ瀬戸の寝台券を無事に取得できたのですが、
時刻表を見てみると、琴平まで延長運転?してるような記載がありました。

「東京発3月17~19日・5月2~6日の毎日と3月24日~6月30日の金・土曜は高松―琴平間延長運転」
4/29は土曜日ですが祝日です。4/29は琴平まで延長運転される日に該当しますか?

もし琴平まで延長運転するのであれば、下車駅を高松から琴平に変更したいのですが
した方が良いのでしょうか?
GWの一番混雑する時期のチケットなので、区間変更するのに一抹の不安があります。

「高松ー琴平間の各停車駅相互間のみのご乗車は出来ません」
の表記があるため、高松以降から新たな乗客はないようですので、
このままの切符で乗車日に車掌に琴平まで乗ることを伝えれば大丈夫でしょうか?

当然、別途有効な区間の乗車券は買います。

Aベストアンサー

ゴメン。運転日は、東京発が基準。
よって琴平まで延長運転ですね。

どう対応するかは、みどりの窓口で相談して下さい。
乗車券の方は、使用開始前の乗車変更で問題ない筈。
寝台特急券の方も、善処して貰えると思いますよ。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q青春18切符について

今度青春18切符を使い、4人で出かけます。
それにあたり青春18切符の質問に答えていただきたいです。。まず、4人で5枚つづりのうち、1枚のみで行けるのでしょうか?また、日帰りなので行きに使った1枚で帰ってこれるのでしょうか?(つまり残りの4枚は使わない)
そうすると、5枚が約12000円なので
12000円÷5枚=2400円
2400円÷4人=600円ということになり、
1人あたり約600円で1日乗り放題!ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

そうです。一枚づつ切り離すことはできないで、ハンコを押す欄が5つあります。
ですから、4人なら一緒にの改札を通らなければなりません。

しかし、最後に1つ分余った場合は、残りを金券ショップやネットオークションで販売する事が出来ます。
切り離す必要はありませんからね。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?


人気Q&Aランキング