プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳 学生の女です。

今日、フードコートで見ず知らずの男性(大学生くらい)に、コートを汚されてしまいました。

ソース類を自由に使えるたこ焼き屋で、ソースを選んでいる時に隣に立った男性がマヨネーズを振り出した(中身が少なく出にくかったようです)ため、飛び散ったマヨが私にかかったという経緯です。
その時は驚いて何も言えず、その男性も謝ってはいるものの乾いたティッシュを延々と差し出してくるばかり…埒が明かないので席に戻りました。

しかし1人で汚れを落としているうちに怒りが湧いてきて、クリーニング代金だけでいいので頂けますかと言いに行きました。そこは逆ギレなどせず素直にいくらですか?と聞かれたので安心して、1000〜3000円が相場ですと答えたら2000円払いますと言われました。まぁいいやと待っていたらお釣りはありますかと聞かれて愕然としてしまいました。え…となっているうちに1500円ならありますとか言われて何だかもうばかばかしくなってしまいそれでいいですと受け取りました。
母からもらったBurberryのロングコートで値段もそこそこ高く、気に入っていたので相当ショックでした。そもそもクリーニングで落ちないかもだしクリーニング代も足り無いかもだし…

質問です。今後、加害者でも被害者でも同じようなことがあった場合にどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいです。

①いくらですか?と聞かれた時にはなんと答えるべきだったのでしょうか。

②自分が汚してしまった時はいくら払うのが妥当ですか。

ほとんど愚痴です。すいません。今はクリーニング屋に行く途中です。

質問者からの補足コメント

  • 私よりも年上の男性に、千円札と100円玉5枚をわたされて、クリーニング代どころかお気持ちが欠片も入ってないなんて、、、とショックを受けぐちぐちと書いてしまいましたが、大事なコートを着てフードコートに寄ったのがいけなかったのだと思います。

      補足日時:2017/03/21 22:49

A 回答 (3件)

質問への回答ではないのですが、


>そのCAさんの家族に登録してもらって
と言うことは、CAさんと結婚されたのでしょうか?
もし会社に偽っての登録なら、会社に知れた場合、CAさんは首にはならないとしても、家族優待使用禁止のペナルティーを受ける可能性があります。

航空会社の社員に家族登録してもらえば、割安の優待券が使えるとの誤解が広がる事を危惧しての書き込みでした。
また要求すればクリーニング代ぐらいは出すと思いますが。
    • good
    • 0

ヒコー機で、CAさんに、氷の入った炭酸飲料をものの見事に下半身にこぼされてしまいました。

透明のものだったし、しばらくしたら半渇きに。まあ、故意にしたのでないから許せると。でも、同じCAさんに今度は、コーヒを。最初はやけどするくらい熱く、お尻のほうは冷たい、って感じ。年甲斐もなく、CAさんに「お前のスカートとパンツを脱げ、俺のズボンとパンツを交換じゃ!」なんて言ってしまいました。

CAの親分も来て平謝りでしたが、クリーニング代とかは払ってくれませんでした。故意でない場合は、諦めの心を持つのも大事なことです。

そのCAさんは、名前・携帯番号教えてくれ、その後、お友達になれました。CAさんって、家族割引があるんですね。そのCAさんの家族に登録してもらって、物凄い割引で切符も変えるになり、クリーニング代の何百倍ものセーブが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なんとまあ2度も同じ人にかけられるなんて災難でしたね(><)冷たかったり熱かったりするぶん私よりも辛そう…クリーニング代を払うのが私の中では常識だと思っていましたが、それがほかの人の常識とは限りませんよね。たまたま一人ぼっちだったのでむなしすぎてネットに書き込んでしまいましたが色々な人に話したら気持ちも落ち着きました。

そんな出会いもあるんですね!CAさんの誠意を感じます。おっちょこちょいみたいですが、悪い人ではなさそうですね。

お礼日時:2017/03/21 22:13

大変でしたね。



①後でかかった費用を請求しますので身分証明書をみせてください。

②身分証明書を掲示し、領収書とお支払先を送ってください。
 その代金と菓子折りをもってお詫びにお伺いいたします。
 


おしゃれをしたい気持ちはわかりますが、たこ焼きは庶民の食べ物です。
今後はそのような大事なコートを着ていかないことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にその通りですね。笑
買い物をして疲れきって休みたくなり高校生の時によく行っていたフードコートに立ち寄ってしまったのが行けなかったんだと思います。しかも今日は雨だったし大事にしてるようで軽く扱っていたのかも知れません。人のせいにばかりしていないで自分の行動も見直したいと思います。読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています