高田崇史氏の『鬼神伝 鬼の巻』を読みました。
そのあとがきで、“わたしが子どもだったころ「小学生の巻」”という話は、暗号になっていると、高田氏が書いてありますが、解けた方いらっしゃいますか?
全然分かりません…。(-_-;)
暗号の意味教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちわ。


私も最初全然わかりませんでした。
難しいこと考えすぎて、かなりの時間にらめっこしてました(笑)

さて、本題の暗号ですが…鬼神伝の目次に隠された暗号(?)の応用です。
目次の一番最初の文字を拾っていくと…。
それと同じように、あとがきの最後の文字を右から順に拾っていくと……高田さんからのメッセージが読み取れますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは、注意して目次などをみてみますね。

お礼日時:2004/08/24 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「A地点とB地点にいる二人が同時に出発して接近した」この問題の解き方を教えてください

「A地点とB地点にいる二人が同時に出発して接近した」この問題の解き方を教えてください

問題
A地点にいるA君と、B地点にいるB君が同時に出発して接近した。
A君は時速4キロ、B君は時速8キロで移動した
A地点とB地点は10キロ離れている
さて二人が接触する地点の位置はどこで、出発時刻から何分後か?
道中は平坦な直線であり途中に坂や障害などはないとする

さてこの問題の解き方を教えてください

小学校算数での解き方、
中学校数学での解き方、
高校数学での解き方、
それぞれ教えてください

Aベストアンサー

A君は時速4キロ、B君は時速8キロで近づいているので、
合わせて時速12キロで近付いています。
2人が接触するのは10/12=50/60時間=50分です。

t分後に接触したとして、
A君は時速4キロで、4*t/60キロ移動しています。
B君は時速8キロで、8*t/60キロ移動しています。
二人は合計で10キロ移動したので、
4*t/60+8*t/60=10
12t=600
t=50分後です。

A君は時速4キロでxキロ、
B君は時速8キロでyキロ、
走った時に接触したとして、
x+y=10
x/4=y/8
なので、
x=2y
3y=10
y=10/3
10/3÷4=10/12時間=50分後です。

Q高田崇史QEDについて!

どうしても読みたいので、回答おねがいします(>人<;)

高田崇史さんの、とくにQEDシリーズが大好きなのですが、【出雲神伝説】のあたりででてくる(1)小松崎と大地くんに関する物語(2)崇の失った大切な人・それにともなう崇の自殺未遂の物語
が、気になってしょうがありません!!

毒草師シリーズ、カンナシリーズetc読んでみましたが、その部分に関して書いてあるものが見つかりませんでした。講談社ではないところからの書籍なのでしょうか。。。


何度も読み返すたびに気になって気になって。。ご存知の方、どうか回答お願いします!

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、残念ながらそれらの部分が実際にお話として書かれている小説は(少なくとも現在のところは)ありません。

高田先生はよく小説の登場人物(おもにタタルや貴湖ちゃん)に「歴史は憶えるものではなく考えるもの」だと言わせていますが、ご自身の小説でも「語り尽くさずにほのめかす」ということをしばしばなさっておられます。

(1)については、既に“出雲大遷宮”の中でタタルが「中島晴美さんと何回か会っている」と発言していることや、「大地君と小松崎不在時に会っている」ことなどから、タタルが現在(大遷宮の時点)どのような生活を送っているのかをほのめかしていましたし、“伊勢の曙光”では直接ではないものの種明かしをしていました。

(2)については私の知る限りでは全くと言って良いほど触れられていませんが、タタルがいい年をして恋愛に臆病というか、自分の人生から切り離そうとしていたとしか思えないような行動の原因として考えられた設定だと思われます。

他にも、「タタルは中学入学前に何故か1年、学年が遅れている」とか、「九段坂の春の二人きりの送別会で、何か…あった」など、裏設定が書きこまれたり、色々とほのめかされたりしていますね。
高田先生はシャーロキアン(シャーロック・ホームズ研究者)にも興味がおありのようなので、小説そのものだけでなく、登場人物やその人間関係なども推理して楽しめるようにしていらっしゃるのではないかと思われます。

近いうちにQEDの追加作が上梓されるそうです。“~flumen~”だということなので、時間軸が通常のQED世界のものからずれた作品になるようですが、過去にずれれば(2)の話に、未来(現実世界の時間軸)にずれれば(1)の話に触れられることもあるかもしれませんね。高田先生の性格から考えるとまたもや“ほのめかし”で終わっちゃうような気がしますが…。

私のこの回答も“ほのめかし”っぽくなっていますが、やはり、ご自分で色々とお考えになられた方が楽しめると思ったからです。

それでもどうしてもそのようなお話を読みたいとお思いでしたら、二次小説の作家さんの中に、高田先生の世界観を壊さずに、素敵なショートストーリーを書かれている方がいらっしゃいます。その方はマンガもお上手でかなり面白いタタ・ナナコミックも描いていらっしゃいます。
そちらのサイトでは、(1)も(2)もかなり高いクォリティのお話を読むことができます。同人誌などには全く興味が無かった私がハマったくらいのレベルですので、「やはり高田先生の書かれたもの以外ではタタル君や奈々ちゃんに会いたくない!」と思っていらっしゃるのでなければ、サイトを覗いてみるのも楽しいと思います。

URLは敢えて掲載しませんが、検索すればすぐにヒットすると思います。

これからも高田先生の作品をお互い楽しみましょう!(ファンクラブの集まりも楽しいですよ!高田先生と直にお話しできますし、前回は高田先生の“ナマ歌”も聴けました(笑))

結論から申し上げますと、残念ながらそれらの部分が実際にお話として書かれている小説は(少なくとも現在のところは)ありません。

高田先生はよく小説の登場人物(おもにタタルや貴湖ちゃん)に「歴史は憶えるものではなく考えるもの」だと言わせていますが、ご自身の小説でも「語り尽くさずにほのめかす」ということをしばしばなさっておられます。

(1)については、既に“出雲大遷宮”の中でタタルが「中島晴美さんと何回か会っている」と発言していることや、「大地君と小松崎不在時に会っている」ことなどから...続きを読む

Q問題の解き方をHPにのせるときの著作権について

はじめまして。
HPに学習ページをつくろうと思っています。
教科書の章末問題などでは、問題と答えだけしかのってないものがありますよね。
自分流に問題をといて、解き方をHP上にのせるのは
著作権の侵害になるのでしょうか?
「~~という本のP32の問1の解き方」とか書いたら侵害になるのでしょうか?
こういうタイトルをかかないで、問題と解き方だけを書いたほうがいいのでしょか?

Aベストアンサー

> 自分流に問題をといて、解き方をHP上にのせるのは
著作権の侵害になるのでしょうか?

なりません。

> 「~~という本のP32の問1の解き方」とか書いたら侵害になるのでしょうか?

もし、このURLに書いてみる内容と合致すれば、
問題ないのかも。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan6_qa.html

私も法律家ではないので詳しくはないですが、
こちらを参考にされてみてはいかが?
http://www.cric.or.jp/

Qソードアート・オンラインでアインクラッドが舞台の巻

ライトノベルのソードアート・オンラインでアインクラッド(S.A.Oというゲーム)
を舞台にした話が載っているのは何巻でしょうか。

とりあえず1,2巻は買って読んだのですが、
S.A.Oを舞台とした話は他にもあるようなので教えてください!

Aベストアンサー

ゲームのS.A.Oでのアインクラッドが舞台という事でしたら、
1、2、8巻と10月位に出る11巻がそうなります。

ちなみに3、4巻の舞台のアルヴヘイム・オンラインで追加マップとして、アインクラッド城が登場します。
ここをメイン舞台としたのが、7巻になります。

まぁ、読むとしたら刊行順に1巻から読んでいくのがよいと思いますよ。

以上です。

Q因数分解の解き方について

因数分解の解き方について
質問です。

3x2 -7x+2

たすき掛けをつかわない
因数分解の解き方を
教えてください。

たしか、海外の学生の解き方で、
まず数字をかけるやり方だったと思います。

分数などにはせず、
最後は見事に解答が出る方法です。

思い出せず、モヤモヤしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>>たしか、海外の学生の解き方で、まず数字をかけるやり方だったと思います。

ありましたね。

>>>思い出せず、モヤモヤしています。

私もサイトをお気に入りに入れていなかったので、もやもやしています。^^

たぶん、x^2 につく係数を整数の2乗にするんじゃなかったかと思います。

これでうまくいっているのかわかりませんが、3をかけて
9x^2 - 3×7x + 6 = (3x+a)(3x+b)
 = 9x^2 + 3(a+b)x + ab
としてみると、
a+b = -7
ab = 6
なので、
a=-1、b=-6

わりと楽に行きました。
最後の仕上げに、3で割って元に戻しましょう。

ただし、これが思い出せないやり方と同じなのかわかりませんが・・・

Q風の大陸 私は何巻まで読んでいるのでしょう?

10年ぶりくらいに風の大陸を読みたいと思います。
図書館で借りたいのですが、自分がどこまで読んでいるのか
わからず、借りるのにためらっています。
(他の支店からの取り寄せになるためです。)

覚えてる中で重要そうな点は
・ティーエにそっくりな王は亡くなって妹が王位を継いだ。
・母の姉?の神官か巫女の女性と会った。
・亡くなった王の、髭の部下は実は兄だった。

です。
私が読んでいるのは何巻までで、その巻のあらすじ的な
回答も頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、
質問者様が最後に読まれたのは多分第九部です。
十巻目から太陽帝国編が始まった筈。

それから大臣の名前はラグルドでしたね。。。
申し訳ありませんでした!

Q指数関数の解き方

a2x=3の時

  a3x-a-x
-----  この解き方が解らないので
   ax+a-x
         解き方のヒント教えて

Aベストアンサー

分子と分母に a^x をかけましょう。

分子は a^{4x}-1 = (a^{2x})^2-1 = 3^2 - 1
分母は a^{2x}+1 = 3 + 1

となります。

Q銀河英雄伝説の外伝は何巻あるのですか?

銀河英雄伝説
田中芳樹著

徳間書店の版で外伝は何冊あるのでしょう?
新しくあとからでたイラスト多用のほうではなく
最初の版です。
私は4巻とおもっていたし、タイトルをネットで検索して確認したところ4巻のタイトルが最終巻みたいだったのですが、
本編の最終巻10巻で、著者が外伝は6冊分、、、とあとがきでかかれていたので
私の知らない残りの2冊があるのかととっても気になります。
なにぶん、昔の本ですがどなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

田中さんも、かなりいいかげんな人ですからね~。
ちゃんと自分で書いたことくらいは実行して欲しいですね。
外伝は4巻で終わってます。
次を書く気はまずないでしょう。

15年来の読者ですが、田中先生にはもう少しちゃんと書いて欲しいと常々思っています。

銀河英雄伝説は終わったので、アルスラーン戦記と創龍伝の続編を待っているんですが、全然書いてくれません。
初期のころは定期的に出していてくれたんですが、今では3~5年くらいは平気で空きます。
最近ではもうあきらめモードです。

今の田中先生は好きな中国歴史モノばっかりで、過去の未完結の作品なんて興味はないようです。

Q不等式の解き方教えてください!

不等式の解き方教えてください!
(100+z)-(100+z)×0.2≧100
↑↑の解き方を教えてください!

Aベストアンサー

(100+z)-(100+z)×0.2≧100

わかりやすく、ばらばらにしましょう。

100+Z-0.2×100-0.2×z≧100

つぎにまとめましょう。

(1-0.2)×z+(1-0.2)×100 ≧100

けいさんをすすめましょう

0.8×z+0.8×100≧100

さらにすすめましょう

0.8×z+80≧100

つぎに、りょうほうのしきから80をひいてみましょう

0.8×z+80-80 ≧100-80

ぱずるといっしょですね。

0.8×z ≧20

こんどはりょうほうのしきを0.8でわってみましょう

0.8÷0.8×z ≧20÷0.8

z≧20÷0.8=200÷8=100÷4=50÷2=25

だから・・・

z≧25

となりますね

Q西村京太郎 十津川さんが直子さんと結婚した巻は分かりますか?

こんにちは。
西村京太郎の十津川シリーズで、タイトルの通りなのですが教えてください。

・十津川さんと直子さんが結婚した巻
・直子さんが活躍する巻があればそれも教えて欲しいです

・かなり昔のだと思うのですが、東京都民全員が人質のような話で、十津川さんが出ていた話はなかったでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.h6.dion.ne.jp/~jikenbo/f_totsugawa.html
このサイトを参考に。
「夜間飛行殺人事件」という話で結婚したそうです。

>・かなり昔のだと思うのですが、東京都民全員が人質のような話で、十津川さんが出ていた話はなかったでしょうか?
作者は一緒ですが、十津川警部は出てと思いますが「華麗なる誘拐」という話が日本国民全員を人質に取ったという話しでありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報