アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①バックアップを取りたいのですが、iCloudをiPodと同期してしまっており、容量が残っていません。
iCloudの中身を一部消したりすることは可能なのでしょうか。
②新しいiPhoneの時にiTunesやiCloudを新しくすることはできないのでしょうか。
③パソコンを新しくするとしたら、古いパソコンのiTunesとiCloudはどうしたらいいのでしょうか。
④iPhoneの容量も1GBをきっていて(全部で16GBです)、かつiOS7です。
バージョンアップはした方が良いと聞きましたが、どれくらいの容量があればできるのでしょうか。
⑤LINEのトークなども消したくないのでバックアップを取りたいのですが、どのようにすれば取れるのでしょうか。(Facebook経由で登録してあります。)
⑥機種変更の際、SE(64GB)か7(32or128GB)で悩んでいます。大学生になるのですが、7の32GBでは少なすぎたりするのでしょうか。
⑦バックアップを取るのにフラッシュドライブを勧められたのですが、そこまでしなくても大丈夫ですよね…?(めちゃくちゃ高かったです)
機械が物凄く苦手なので、できるだけわかりやすく教えていただけると有難いです。
(iTunesとiCloudの違いもいまいちわかっていません…)
auで契約しています。

質問者からの補足コメント

  • iPhoneのバージョンアップに5GBの残量が必要だと出ました…容量が足りません。
    iOS7のままでもバックアップを取ることはできるのでしょうか…?
    LINEのトークの履歴もバックアップを取りたいのですが、そのために必要なiOSまで達していません。その他のバックアップを取って、本体から消去してからバージョンアップ→LINEアップデート&バックアップは可能でしょうか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 21:31
  • 丁寧にありがとうございます!
    iTunesでのバックアップは無事出来たと思います!
    しかしiTunesのバージョンが古く、アップデートしようとしたのですが、表示の出ないエラーで毎回アップデート出来ません。どうしたらいいのでしょう…
    また、不具合の出ない方法を実行するのはバックアップを取った後の機種変更の直前ですか?iPhoneの中のデータは消えてしまったりしませんか…?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 13:19
  • 緊急事態です…助けてください…
    iTunesのバージョンアップがどうにかできました。
    LINEのバックアップを取るためにiPhone自体のiOSのアップデートが必要だったので、iTunesを通じてアップデートをしていたらエラーが出てしまい、iPhoneが全く動かなくなってしまいました。更新を押してもエラー45がエンドレスです。残る手段の工場出荷時にしてしまうと、データは全部消えてしまいますか?
    LINEのデータが消えてしまうのは避けたいのですが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 22:16

A 回答 (4件)

先ず、iTunesのバックアップを確認して下さい。


iTunesの「編集→設定→ディバイス」でバックアップと日時が最近のものか確認して下さい。
暗号化バックアップで有れば、その時の状態に戻せます。
ですが、その日時以降に受信したものは復元されません。
バックアップが有れば、iphoneを初期化復元(工場出荷時)してバックアップから復元すれば戻せます。

他では下記を参考に試して見て下さい。
最悪の場合は初期化復元→バックアップから復元になります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201210
http://www.mataro1.com/entry/iphone_ipad_recover …
http://ryo.nagoya/2016/06/21/ios-10-developer-be …
アップデート前のiosのipswファイルが有るか?確認して下さい。
コレが無いと元のiosバージョンに戻りません。
    • good
    • 0

>不具合の出ない方法を実行するのはバックアップを取った後の機種変更の直前ですか?



はい。そうしないと、設定がリセットされるので、初期設定をしなおさねければ成らなくなります。
勿論、旧機種のiosバージョンアップを行った後で、先に「すべての設定をリセット」して設定し直してから、バックアップを取っても有効です。
ただし、iosバージョンが旧機種と新機種で同じで有る必要が有ります。

>iPhoneの中のデータは消えてしまったりしませんか…?

データは消えません。
主なものは、設定の中の機内モードからプライバシーまでの範囲の中の設定がリセットされデフォルト値に戻ります。
iphoneの環境に関わるものだけです。

>表示の出ないエラーで毎回アップデート出来ません。どうしたらいいのでしょう…

う〜ん。Windows7以降のOSなら最新にアップデート可能ですが、iTunesは最新にしないとiphone7が使えません。
iTunesを削除してインストールし直したらどうでしょう。
バックアップはその後で行えば良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>容量が足りません。


iOS7のままでもバックアップを取ることはできるのでしょうか…?

iTunesでなら、バックアップ可能です。
もしかしたら、iCloudでも可能かも知れません。
でも、確実性の有るのは、何か起きても対処出来るiTunesの方が良いと思います。
また、新規購入のiphoneではiosが最新なので、バージョン差が有り過ぎて復元出来ない場合が有ります。(ios7→ios10なので可能性は大です)
出来れば、バージョンを揃えてから「バックアップ→バックアップから復元」は行った方が遥かに不具合発生率は抑えられます。
例えば、写真や動画は仕方無いにしても、使わないアプリなどを削除して容量を空けてバージョンアップを行うなど、出来ればやった方が良いです。
写真や動画が多いなら、パソコンに保存も出来ます。
iphoneを繋げばパソコンに取り出せます。
新しい端末に写真や動画を入れたい場合はiTunes同期でまた入れられます。

LINEのトーク履歴の引き継ぎは「iTunesの暗号化バックアップ」「iCloudバックアップ」「LINEアプリ内のバックアップ」の3つしか有りません。
LINEアプリが最新バージョンなら、バックアップ出来ます。
ただコレ、iCloudを使うので、iosバージョンが古いとメニューが出るかどうか?分かりません。
メニューが有ればバックアップをして置くともしもの時に役に立つと思います。
LINE引き継ぎ参考→http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

不具合を出さずにバージョンアップする方法。
機種を変える直前に最終的なバックアップを作りますが「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」でリセットしてからバックアップしたものを新しい端末で復元すると不具合が少ないです。
コレは、不具合の多くが、設定項目が変わったり増えたりして、設定の引き継ぎが出来なくなるものが多く、すべての設定をリセットはコレらをデフォルト値にするので、新しい端末で設定すれば良いからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1)


バックアップはiPodで削除出来ます。
WIFI環境で「設定→一般→ストレージ→iCloudの管理→バックアップ」で削除出来ます。
ただ、ios最新の情報です。
ソレ以外では、確か、設定→iCloud→バックアップで削除出来たかと思います。
2)
新しいiphoneで新しくAppleIDを作成すれば全部新しく出来ますが、以前のAppleIDのiTunesで買ったものやバックアップを使う事が出来ません。
アプリを引き継いだり、音楽を引き継ぐにはAppleIDはそのままで無ければ成りません。
3)
新しいパソコンにiTunesフォルダごと移動すれば良いです。
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT204318
一旦、データをパソコン間で橋渡しする為に外付けHDDやフラッシュドライブなどが必要です。
4)
今、バージョンアップすると、最新のios10(端末に寄って異なる。古いiphoneだとios9止まりのもの有る。)になります。
iosの容量としては、ios7寄りも小さいので大丈夫だと思います。
5)
iTunesの暗号化バックアップまたはiCloudバックアップでトーク履歴は復元出来ます。
参考
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
6)
現状で、残り1Gですから、少し厳しいかも知れませんね。
7)
iTunesかiCloudで大丈夫です。
と云うか、iphoneを完全に復元出来るのはソレだけです。

手順的には
iTunesで出来るなら、iPodのバックアップはそのままで構いません。
iCloudを使う場合、WIFI環境が必要です。
iosも最新にして下さい。
また、最新のiTunesで行って下さい。
最新版はWindows7以降が必要です。MACならOSX10.9.5以降が必要です。
iphoneはiphone5以降なら最新版にバージョンアップ出来ます。
コレらに相当しない場合はデータを引き継げない可能性が有ります。
パソコンを変える場合は上記の③のデータ移動後にやって下さい。

後は上記の「バックアップ」→「バックアップから復元」を行って下さい。
※iTunesバックアップは暗号化バックアップをして下さい。
出来れば、iTunesをオススメします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!