プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、普通免許を取得してやく1ヶ月の初心運転者です。新宿区在住です。運転中、カーナビが使用できなくなった時のことを考え、ある程度東京の道路について把握しておきたいと思い質問させていただきます。

東京を通る主要道路(例えば国道246、環八、環七、山手通り)を教えていただきたいです。主要というのが自分でもイマイチわかりませんが、この道を押さえておくと便利、という道を教えてください。名前だけで結構です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

カーナビを常に進行方向を上にして使っていたら道なんて覚えられません。

北を上にした状態で使うようにすると位置関係を把握しやすく道を覚えやすい。

また、休みの日にカーナビを使わず目的の場所へ車を運転することも良い。
当然主要道路を使っての運転です。
目的地は地図を見ながら適当に設定するれば良いでしょう。
gooの地図やgoogleマップ、Yahoo!地図など実際に全体を見渡せる地図を使って計画すると地理も記憶できます。
西船橋から立川までを一覧できる縮図の地図に表示される道路が主要道路と思えば間違いない。
(使用する地図ソフトやサービスによっては道路の表示色が濃い道路と考えても良い)

ラジオの交通情報を聞くのも良いかもしれない。
主要道路の情報を逐次教えてくれるので、ここに出てくる道路を覚えるだけでも違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度経路設計してからやってみます。

道路地図を見て 頭で 覚えれば?ナビに 頼ると考える能力が、薄くなるから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳有りませんがそれでは回答になっていません...