プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような条件で、皆様ならどんなメニューにしますか?

・食べ物の好き嫌いはない。私の料理の腕は人並み、中の中としてご考案ください。
・普段は男性独居なので、基本調味料は醤油とマヨネーズしかない(それ以外は、余って困らないもの少量なら現地購入。私は飛行機と新幹線での移動(国内)なので荷物になるような持ち込みは考えていない)
・鍋、フライパンは1個づつ、炊飯ジャー、オーブンレンジは男性宅にあり。
・朝食を食べる習慣がない+出勤時間がとても早いので、朝はなくていいと言われてます。

1日目:現地着 ★外食
2日目:男性は仕事 ★夜ご飯のみ手料理したい。
3日目:男性は仕事 ★夜ご飯のみ手料理したい。
4日目:全日観光&外食
5日目:昼間はお出かけ ★夜ご飯のみ手料理したい。
6日目:現地発 ★食事なし

少なくとも3回(3晩)は自宅で作りたいのですが、野菜などは帰るまでに使い切るのが理想です。かと言って3晩カレーも味気ないので、多少気の利いたものが作りたいです(^_^;
普段から自宅でチンして食べる習慣がある人なら多めに作って冷凍もアリですが、男性はふだん外食(社食)メインです。家に食べ物を残しても大して歓迎されません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5です。


和風パスタでも「しらすと芝漬けパスタ」が大人気のお店が有りますから、
色々と工夫されれば良いと思います。
写真は上記のパスタです。
「男性宅に連泊する際の夜ご飯メニュー案を教」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像おいしそうですね。しば漬けとか高菜とか、味付けにも使えて、残ってもまだ邪魔にされないと思います!こういった単品で残して来られるような調味料(ではないですが)には惹かれました。

お礼日時:2017/03/26 21:19

2日目は鶏肉を使ってから揚げや照り焼き、もしくはハンバーグ等と野菜サラダ


3日目は魚介類を使ったパスタとサラダ等
5日目は2日目や3日目で残った鶏肉や魚介類や野菜などを使い切って鍋というのはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
土鍋がないので、ごった煮かスープになりますね。でも、残り物を全部入れて処分!はいいですね。

お礼日時:2017/03/25 11:32

その男性の為ですから好みも大事では?


鍋が有るのだとパスタが作れますから、
マヨネーズが有れば和風パスタも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
男性はいつも「何食べたい?」「なんでもいいよ!」なパターンで(^^;実際ほんとに何でもよく食べてくれるんですが。
和風パスタは材料も調味料も使い切り出来そうですね。

お礼日時:2017/03/25 11:29

NO.1です。


味噌は使いきりぐらいの小分けのものが売ってます。(具が入っていないインスタントみたいなやつ)
野菜スープはコンソメの素、小サイズあります(キューブ状のやつ)
多少の調味料が残るのは仕方がないですよ。これらなら余っても大荷物にならず持ち帰れます。
しょうが焼きは自分で作ったほうがおいしいとおもいますが、
やはり、みりんなど残るので、味付けがいいかもしれませんね。
こらからのことも考慮して、保存がきく調味料は多少の残してもいいのではないでしょうか?
毎回、使いきれる調味料って大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。普段小サイズの調味料を気を付けてみたことがなかったですが、あるんですね。小分けの味噌は具が入ってないものがあるとは知りませんでした!情報ありがとうございます!
生姜焼きは本当は生の生姜で作ったほうが美味しいと私も思いますが、日にち的に仕方ないですね。生の生姜とか生姜チューブを置いて来て使うとも思えないですし・・・あ、おろし金もなさそうです(^^;
残っても使う可能性がありそうなもの(ソースやドレッシング等)なら買って残してもいいかなとは考えてました。小サイズで小さく持ち帰る調味料も選択肢に、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/22 21:05

使いまわす野菜は、玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマン、タケノコ、シイタケ。


それぞれ、できればばら売りで、もしくは最小単位で購入します。

後は、その都度の食材で。

<オススメ1> ブイヤベース
上記の野菜のうちで、玉ねぎ、にんじん、セロリを使います。
好みにより、ニンニク。
ブイヤベースの素、お好きな魚介類(アサリ、ムール貝、ホタテ、タラ、有頭エビ、イカ等)のうち、3種類程度があればOK。ワイン、パン、パスタ、洋風炊き込みご飯などが合いますね。

<オススメ2> 中華料理
・酢豚
上記の野菜のうち、玉ねぎ、にんじん、タケノコ、ピーマン、シイタケを使います。
豚肉と、市販のクックドゥーなど酢豚の素でOK。
・ピーマン、タケノコが余るようなら、それを使ってチンジャオロースー。
豚肉、市販のチンジャオロースーの素。
・もしくは、残ったタケノコ、ネギなどを使って、かに玉、スープ等。

どちらの調味料も、百円ショップでは2人前の少量サイズを販売しています。
スーパーでも少量サイズを販売していますが、4人前の調味料で少し残して捨てても良いかと思います。

<オススメ3> 和食
・セロリ、人参が残っていれば、軽く茹でてお浸し。
・サケ(もしくは別の魚介類)のバター焼き、醤油をかけて。
ピーマンが残っていれば、付け合わせで炒める。
・ジャガイモを少量購入できるのであれば、人参、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを入れて肉じゃが。
・刺身は使い切れますね。
・使い切り野菜のお浸しや和え物。
・タケノコやニンジン、卵、シイタケ(中華料理で使うなら)など、余った食材で炊き込みご飯、ばら寿司。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
手が込んで見えるものにしたい気持ちはありつつ、調味料が問題に思ってましたので、考慮いただいたメニュー参考にさせていただきます。お刺身やお寿司は簡単だけど1回くらいいいなと思いました。

お礼日時:2017/03/22 20:50

独身時代の話ではないのですが、今の時期でもギリギリ鍋とか如何ですか?


鍋>翌日は鍋にうどんor鍋雑炊
またシチュー>翌日はカレー
他には鉄板焼き>翌日は余った野菜でやきそば等もアリかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
お鍋はつゆを買って具材を入れて、でいいのでいいですね!と思ったんですが、よく考えたら土鍋が無いと思います・・・普通のお鍋でも出来ないことはないですが、うーん・・・悩みます。
ルウ違いでシチューとカレー、はアイデアですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/03/22 20:34

1日目カレー・サラダ


2日目しょうが焼き、味噌汁または野菜スープ
3日目焼きカレー(1日目の残りをチーズのせて焼く)
カレーの材料と、チーズ、しょうが焼き用の肉と付け合せにブロッコリー
余ったブロッコリーは焼きカレーにものせて使い切れます。
材料もほとんど使いきれるし、どうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
生姜焼きは男性は好きですよね!ただ、生姜やタレの調味料or生姜焼きのタレを買うと残ってしまいそうなので、味付け生肉で代用出来そうかなと思いました。味噌やブイヨン等を買うとこれまた残りそうなので、インスタントのほうがいいのかなぁ、とも悩みます・・・調味料が困りものだと改めて思いました(^^;

お礼日時:2017/03/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!