プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の時からずっと痩せ体型だったんですが、高校時代の45kg(161cm)から卒業後42とか41くらいまで少しずつ痩せていきました。その頃から友達に会うたび「また痩せた?」とか「今何キロなん?」とかよく聞かれるようになりました。
ここ最近もスカートとかがさらに緩くなり、またちょっと痩せちゃったかなと思いつつも、怖くて体重計に乗っていなかったこともあり、先日同じように聞かれても「えーー、41-2で全然変わってないよ。」とか適当に答えてました。
そしてこの前の連休に男女4人ずつで温泉旅行に行ったんですが、私がちょっと遅れて女風呂に着くと、ちょうどA子が体重計に乗ってました。A子は146cmと小柄で体型も華奢なので合う洋服のサイズなく、いつもキッズサイズを着てる子で、A子の体重は38kgでした。A子は私を見るなり「〇〇すっごい細いよねー。今何キロあるの?」と聞かれ、「40とか41とかかな?」って答えると、「えー身長15cmも差があるのに、私とあんまり変わらないじゃん。体重計乗って見てよー」と言われました。「えーでも私痩せてるのコンプレックスだから恥ずかしい」と私が嫌がってると周りも私の体重に興味があるのか「私みたいなデブならともかく、細いんだから恥ずかしいわけないよー。それに痩せてるって言ってもA子より軽いわけじゃないんだからいいじゃん!」と半ば強制的に乗せられました。
そして結果は、、、37.6kg。。。
それを見てA子は「えーー。私より軽いよー」周りも「それは痩せすぎだよー」「もっと太らないとダメだよーー」とか私も自覚してることを言いまくる。
だからコンプレックスだって言ったのにと思いつつも、まさかここまで減ってるとは思っておらず、この事実にショックを受ける。
だって37kg代なんていつ以来?小学生とか?しかもその頃から10cmくらい背は伸びてるのに。。。
その後お風呂から上がって部屋でみんなでお酒を飲んでる時、ある男友達が私の浴衣姿を見て「〇〇ちゃん、最近また痩せた?」と私が触れて欲しくない話題をふると、A子が「さっきお風呂で体重測ったんだけど、〇〇の体重、私より軽くてビックリしちゃった。何キロだったと思う?」と悪ノリ。
私が「その話題やめてー」と言っても、「小学生体型のA子より体重軽いの?」と話題続行で、最終的に私の身長体重を確認したのち、「えーその身長で37.6kg?ガリガリじゃーん」「それヤバくねー。もっと太らないと!」と同じように言われ、しまいには「そりゃ胸にも肉つかない訳だー」とか「細すぎて女として見れないよ」とか言いたい放題。
世の中って痩せすぎで悩んでる人に対するデリカシーなさすぎと思います。
だって太りすぎの人に体重計乗らせて、もっと痩せた方がいいよなんて言いますか?それってその人が気にするから言わないんですよね?
だったら痩せすぎの人も同じように扱って欲しいです。いちいち体型の話題を出さないで欲しいです。
同じような気持ちの人いませんか?

A 回答 (4件)

折角の旅行なのに辛く嫌な思いをたくさんされて、本当にお可哀想でしたね。


きっと優しいあなたは苦笑しながら、聞き流すフリをし、でも本当は泣きたい気持ちだったのでしょうね……。

そしてそんなデリカシーの無い人たちと友達でいる自分自身にも、少し情けなさを感じてしまったかも知れませんね。

私の亡き母も背は決して低い方では無かったのですが、若い頃から42キロを超えたことが無かったらしく、年をとるにつれて36㎏前後を行き来する程で、痩せ過ぎが常に悩みの種だったみたいです。
だからあなたの辛いお気持ち、私にはとてもよく理解できますよ。

ともかく、人の悩みに対し、無神経でデリカシーのない人は多いですね。
そんな時は、無言で耐えながら心の中で(私はこの人たちのような無神経で人を嫌な気持ちにさせるような事は決して言わないようにしよう!私は人が気持ち良くなる、喜ぶ事を言うようにしよう)と、呟くのが良いと思います。

悔しくても、腹立たしくても、目には目を……、ではなく、そうすればあなたは少なからずもその人たちよりも1ランクも2ランクも、精神的に成長できる筈ですし、人はやはり、優しく温かい人が良いですもの。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

優しい人なんて言ってもらい、ありがとうございます(^-^)
そうなんです。明るく聞き流すフリしながら、心で泣いてました。
だからと言って友達の体型を非難することはできないし。。。
mina_kaminokoさんのお母様は、私と同じ悩みをお持ちだったんですね。痩せてると年齢を重ねた時に余計不健康に見えるって聞くし、そもそも体重自体も落ちるみたいですね。んーーーこれ以上減るのは想像できませんが。。。
少し気持ちが癒えました。もっと前向きに考えるようにします。
ホントにありがとーー(^。^)

お礼日時:2017/03/26 10:01

話のネタにされたのは可哀想だと思いますが、痩せすぎだと思います。


病院に行ったほうがいいと思いますよ。
私も痩せ型ですが、最低ラインを自分でちゃんと考えて自己管理してます。
160センチ42キロになったらデッドライン。一気に免疫力が落ちます。なるべく体重計に乗るようにしてます。

今は妊娠中で45キロまで行きましたが、不安で仕方ありません。
太りすぎもよくありませんが、痩せすぎでも将来自分が不安になることたくさんあるので自己管理しっかりしたほうがいいと思います。
今は毎日フードファイターのように食べてますが一向に増えません。
食べるのが辛いですよね。
でも自分のためです。
がんばろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
あさちゃん3さんは自己管理をしっかりされてるんですね。私は高校卒業してから痩せ始めた頃もあまり気にせず生活しちゃってました。しばらく経って高校時代の友達に「〇〇痩せたねー」って言われて体重計ったら41kgだったくらいですから。ダメですね。その教訓が生かされず、今回も37.6kgまで減っちゃった訳だし。。
でも減ってるのが怖くて、体重計乗れないんですよね。。。温泉から帰って来てから体重計ってません。
来月下旬に健康診断があるので、それまでにまずは40kgを目標に増やします。
私のベスト体重は43kgくらいだと思っているので、最終的にはそこくらいまで頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/26 10:18

「痩せすぎで悩んでいるの」みたいなこと言うのも、太ってることを気にしている人からすると「デリカシー無い」のかもしれませんよ。



あなただって、痩せたい彼女達の気持ちなんて解ってないですし、理解しようともしてませんよね。
要するに、悪気無いあなたと、悪気無いお友達、どっちも同じなんです。

社会は様々な立場や考えの人がいる、それはどうにもならないんですから、「私は、私は、」と自分ばかり主張するのではなく、他者の立場に立つことも出来れば、結果的にあなた自身が生き易くなると思います。
歩み寄りを要求するのは相手に対してではありません、まずあなたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そう言われるとそうなのかもしれないけど。。。
でも私痩せたいって思ってる人たちに、その人達の体型の話題なんてもちろんしないし、自分が痩せすぎてることを自ら話題にはしません。話題されちゃったらしますが。。
私からどんな歩み寄りをすればいいんでしょう?

お礼日時:2017/03/26 09:46

友人のお母さんがやせている人で、太りたくても太れない体質なんだそうです。


やせている事がうらやましくて、いいなーって言ってたら
逆に、太れていいなーって言われました。

数年後、友人が事故で亡くなり、お母さんがショックで倒れ
もう、骨と皮しかないんじゃないかってくらいやせちゃって・・・
それまで、周りはみんな太らないなんてうらやましーって言ってたのに
やせすぎてかわいそうで、何にも言えなくなりました。

あなたのともだちは、単に羨ましいのだと思います。
あなたの気持ちを考えないで無神経ですよね。
でも、何にも言われなくなったら”かわいそう”って思われているかもしれません。
”羨ましい”のほうがマシだとおもえないかな?

ともだちに、冗談抜きで真面目に痩せていることをいじらないで欲しいって
もう一度話してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

以前相談した時に、それって嫌味?みたいに言われちゃって、それから言いづらくなってます。
でも何も言われなくなったら、痩せすぎで終わりってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A