アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの事に凄く悩んでいます。これ以上家族に迷惑心配をかけたくないんです。でも私のしたい事もしたいんです。
長くなりますし、かなり身勝手な人間なので、イラっとするかもしれませんが、お言葉を頂けたら幸いです。

これから生まれてきた頃の話をしますが、かわいそうって言われたいだけとかでは無いので、よろしくお願いします。聞いてほしい。という気持ちは確かにありますが。

私は今月21歳になった女性です。
今は仲良いですが、幼少期は母夜職、父パチプロでほぼずっと家におらず、(現在は両親共職を変えフリーターしています)保育所か叔母に育てられました。
保育所時代から天然パーマで汚いといじめにあい、親に言えば家に金はあるし好きなものも買ってる何が不満だと、とりあってくれませんでした。
それから毎日泣き、父が逆上してパチプロを辞めずっと家にいるように。保育所も辞めました。よく暴力を受け、金がないのはお前のせいだ。と、ちょっとしたわがままを言えば3日ほど口を聞いて来れないなんてざらにありました。

そのまま小学生になり、また髪のことでいじめに。
中学もエスカレーター式なのでいじめは続きました。
親からは成績が悪ければ殴られる生活でした。
それから自傷行為(主にリストカット、OD、拒食)です。毎日死にたかったです。親に見つかり、白い目で見られ泣かれました。
落ち着いてる時と激しく自傷行為に波があるまま、高校へ。
高校になってからは親は成績のことは何も言わず自由にさせてくれました。でもクラスの人とは話が合わず一匹狼に。
高校に通いながら、バイトを常にしていました。昔から仕事をするのはとても好きです。
勉強は苦手だったけど、お言葉悪いですが、仕事に関しては要領が良かったのか先輩からお褒めいただいたり信用してくれたり、必要としてくれてると思い、頑張れていました。

しかし、自分が必要とされていないと思ってしまうことがあると、またリストカット。その時動脈を切ってしまい、意識を失っているところ親にすぐ見つかり入院。
その時に親に泣かれ今まで本当にごめんなさいとずっと言われました。

それからは、過保護になりました。なんでもしてくれる、許してくれる、心配してくれる。まるで幼稚園の子みたいに可愛がってくれる、私はそれに甘えてました。
ポジティブになったところもあり、人に好かれるように綺麗になろうと、メイクや髪の毛、服ダイエットなど、頑張りました。

高校あがりマッサージの世界へ。人に認められたい承認欲求が強い私は自分なりに頑張り、半年で店長代理に。従業員は皆仲良いしお客様は必要としてくれる。そのとき恋愛もして、さらに周りから言われるほど綺麗になれました。幸せでした。ただ、彼とは長く続かず、更にオーナーと、私がしたい接客が正反対で、対立することが多く、人間性が苦手になり、結局1年半で辞めました。

そのとき夜職のお声がかかり、夜職へ。お客様に可愛がっていただき、お酒を飲んで楽しく話せて、好きでした。ただまた女の戦場なので精神を病み、また自殺未遂。夜は辞めました。
また昼職に戻ろと某大手化粧品メーカーへ。
親もそんな良いとこに勤められるなんてと喜び、周りに自慢もしていました。だからこそ更に頑張ろうと死ぬ気で頑張り、周りに認めていただきました。
しかし、夜職のお客様が私だけに会いに来てくれる。という癒しがまた恋しくなり、親を説得し、復職でコンパニオンへ。
売り上げに拘らずに、楽しく接客できる事に癒やしを覚え、昼職で辛いことがあっても頑張れました。

しかし、一年経ったころ、ミーティングで上司に辛いことを言われそれを引きずったまま夜へ。お酒も入り、家に帰っては朝まで号泣し、薬局に睡眠薬を大量に買いあさり、尋常ではない量の睡眠薬を飲んでしまいました。
両親が仕事から帰って来てずっと吐いてる私を見て、また病院へ。

親にいい加減にしろ。と言われました。子供がこんな事になって私たちのことも考えてと言われました。昼職も夜も辞めて、ゆっくりしなさい。あなたが働かなくても養っていける。と、言われましたが、父母の稼ぎでは生活できず、私が毎月8万近く家にお金入れてをしていたので、今現在私に貯金があるからこそ言えたことだと思います。無職ながら今も貯金から家にお金は入れてます。

今この上記です。仕事を辞めて約2ヶ月弱。ずっと家にいてごはんお弁当を作って、たまに親にごはんいらないと言われて泣いて、作らなければ仕事してないのにと思われてそうで辛く、しかし仲は良いです。家族で出かけたり外食したり。
でも私は夜職をしたいんです。もちろん復職として、です。そのことを言ってもあんたはお酒飲むとあほになるからダメ。と言われました。

確かにお酒は思考回路悪くするけどあの時は昼のことが...夜がなければ私は昼出来てなかった...人に必要とされたい...お酒を飲んで楽しみたい。
でも親を心配させたくない。心配して病気になったりしたらどうしよう。私は親のために生きてるの?でも私は親がいなきゃ生きていけないどうすればいいの、昼職...色々求人見ていますが、したいことがないまた続かなかったらどうしよう履歴書に傷をつける、今したいのはやっぱり夜職。お店の子元気かな、ずっと休んでるけど捨てられないかな、お客様は私を待ってくれてるかな。と考えてしまいます。

親に甘えすぎなんだろう、自殺未遂なんて今辛い状況を親に助けてと言っているようなもの、自立しなきゃ、親元離れる?許されるわけない、性格直さなきゃ、と常に考えています。

大変長くなりました。ここまで纏まり無い文にお付き合いいただきありがとうございます。
これから私はどうするべきなのでしょうか。自分でもどうすべきか、親に言っても答えは分かっているし、数少ない友に相談してもきっと同じようなこと言われます。
答えは分かっています。安定した昼職に就き、親を安定させ、いずれは幸せになれるのでは?と。
でもまた繰り返すのでは?と常にエンドレスです。
自分でも店長代理→大手企業→無職と落ちていってる自分に嫌気を指しています。周りは皆成長してるのに。

色々経験して来た人生の先輩方、私はどのような状態か、どうすれば親も私もそうだな。と思えるのか、できるだけ周りを傷つけないためにはどうすべきか(もちろん自傷行為はしません)よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは、生きるということを見つめ直してください。


多分に幼少期の愛情不足から引きずっている自分のなかの甘えだろうと思います。

私自身も似ている経験あります。
厳しい言葉を恨んだりしましたが、いまほ感謝です。

いまを一生懸命いきてみる。誰になにを言われようが私らしく生きるんだと思うようになり強くなりました。

貴女もご両親がいるからまだ甘えがありますよね。
命は大切です。
わたしnurseですが、心から感じています。

親が目の前で、危篤だとかだったらどうしますか?
急な交通事故で亡くなれば
貴女は一人きり。
また自殺未遂も、見つけてくれる人がいなかったら。

どんな仕事でも、働けて幸せと感じて感謝出来なければ変われません。
夜は人への依存です。

ばしっと切り替えて
自分を誇れるようになってください。
たぶん、自分は出きるのに落ちたプライドを考えているのでしょう。
自分を好きになる仕事をして大切に生きてください。

私も自殺未遂なんどかしましたが、汚点です。
誰にも言いません。

過去を挽回できるように
また過去を消せるくらい一生懸命生きてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

夜の仕事がしたい


でも精神的に弱いからまた自殺未遂する

この悪循環を断つことは今のあなたにできないですよね?

仕事をするのがダメだと親は言っているんじゃ無くて、仕事をすると結局精神的に落ち込んでまた自殺未遂をする
その面倒を見るのは結局親。
親だって働いてくれるなら働いてくれたほうがいいと思ってると思う。これは過保護じゃないよ
あなたが働くより、自殺未遂で迷惑かけられるほうが大変だから家にいてじっとしていてほしいの。

ちゃんと精神科に通いなさいよ。
よるの仕事をしながら、治療ができるのかとかちゃんと正直に相談して、自分に向き合いなさいよ。
もちろんあなたが不安定になってしまったのは親の責任もあると思うけど、もうあなたも自分のことを考えられる年齢なんでしょ?自分にしっかり向き合って、自分を大切にして生活を立て直さないと困るのはあなただよ。
夜の仕事がしたい、その意欲はとてもいいことだと思うよ、でもそれを周りが手放しで肯定できるほど自分がしっかりしてると思う?
    • good
    • 0

【コリントの13章】を 満島ひかり 2分半 YouTubeで見る。

    • good
    • 1

自律と自立。


これ辞書で調べるようにうまく伝えるのって、ちょっと易しいようで難しいのです。

自分で、ああそうなのか!って思わないと人間納得できないと思うから。

でも、自分を大切にしていないなっておもう。
自分で自分を盛り下げてる。

しっかり。
ナンダカンダ大変な中で
今までも今も生きて来たのだなあと思う。

自分探し。
今まで頑張って生きて来たじゃないですか。
まず、人じゃなく自分が自分を褒めて認めてあげないと。
人の目は社会ルールに反した時に大いに気にしては?
自分を盛り下げていると、自分が見えていないからグルグル同じ所を回るだけ。

でも、私はあなたは気が付いていると見受けます。
夜の仕事にこだわらなくとも、きっと有るかも。
自分の良さは既に光っているんじゃないですか?

変わる勇気が怖くて、今までの自分が嫌なクセに同じ事をしてしまう。
これが、不幸が好きな人の事って昔私はそう言われましたよ。
たくさん叱ってくれたおねえさん的な人からね

心に染み付いた垢(癖)なかなか取れないですよね。

でも、小さい変化を心に決めてコツコツ行く先に、大きな変化と共に貴方の心に確信が^ ^湧くと思いますよ。

お互いに、諦めないで進みましょ‼️
    • good
    • 0

無理せず自分のやりたい事やれば良いと思いますよ!


ゆっくりされて、人に認められる事が嬉しいなら、人を認める事も良いとおもいます!
自分が嬉しい事は他の人も嬉しい。

人を観察して人の良いところ見つける練習とか。
親はまた貴方が未遂するのを心配なんですよ。
相手の気持ちを考える練習。
もし私が相手の立場なら?もし自分が結婚し子供ができ、未遂したら?

成長って色々。人の気持ちになって考えたり、人を思いやったり。

自分の気持ちを理解してもらえないと苦しい。
みんな同じです。
今のお母さん気持ち、お父さんの気持ち。
ゆっくり気持ちを考えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お悩みの様子、あまりにお気の毒です。


少しの間、好きな街でもぶらついて、ぼーっとするのもいいですよ。
それか、旅行にいくとかして、リフレッシュしてみては?ただただ好きなことだけして、好きな町だけ訪れて、好きなものや名物をたべたり、その町に暮らす人びとを観察する。
なーんてね。次の仕事についたら、もう、その世界でいきていくんでしょうから。
チャンスと時間はいましかないかも。
「ピンチの後にはチャンス有り」
がんばれ!
    • good
    • 0

少し精神不安になっていると思います。


しかし病院も良い処ばかりではないですよね、
夜の世界ですか、憧れます。
昔やっておけばと、しかし以前はそんなに柄がよくなかったような、
やっぱり安定でかる昼の仕事が1番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!