アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職で、昨年度ヤクオクで生活品等を売り10万の収入があります。

奨学金を通常の半額で支払う返済を申請する為に、は
このヤフオクでの10万の収入を確定申告で申請する必要はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

法的な話と奨学金の規定は関係ありませんよ。

あくまで奨学金によります。

ただし、一般的な話をすると少なくとも年10万円なら確定申告すら必要ではないし、それなら奨学金の運営側があなたの収入があることを知るすべはまったくないのですから不要でしょう。厳密に嘘かどうかは知りませんが、この手の「収入の有無」とか「世帯収入」などの条件ってのは、基本的に提出書類で書いてあることがどうかということが重要なので、証明する適切な書類において問題なければそれ以上文句を言われる筋合いはないはありませんね。
    • good
    • 0

「給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は、申告の必要はありません。


はサラリーマンで給与収入全部が年末調整されてる人に対する申告不要制度です(所得税法第121条)。
ご質問者は無職なのですから、この条文には非該当。

生活用品で不要になった物を売却して得た利益は譲渡所得になります。
譲渡所得は「売却金額ー取得費用ー売却費用」です。黒字になることはそれほどないでしょう。
ご質問者が言われてる10万円は手元に来たお金、つまり売却代金でしょうから、そこから取得費用(買った金額)を引いて計算して黒字になってるかどうか考える必要があります。

仮に黒字になっても「生活用品で不要になったものを売却して得た譲渡所得は非課税」です(所得税法第9条)。

非課税というのは、税の申告の際に「まったく考えなくてもよい」「申告書に記載しなくてもよい」のです。何千万円あってもです。

奨学金の返済猶予のために、収入証明が必要でしたら、住民税の申告をして市から課税証明書を貰いましょう。
住民税申告書には「収入ゼロ」と記載します。

まったく不思議に感じることですが、収入はゼロでも生活できてる人はいます。
ご質問者がどれかに該当するかどうかは不明ですが、
1 預金を切り崩して生活している
2 借金で暮らしてる
3 親からの援助で生活している
4 障がい者年金などの非課税収入がある
5 雇用契約はないが、知人知り合いからなにかを頼まれて、その謝礼を貰っている
  
などです。
ですから「収入がゼロで、どうやって奨学金の返済をするのだ」という質問には、今の状況を正直に回答すれば良いだけです。
また、そのような質問はされないと思います。

なお上記「5」の場合には、雇用契約がなくても「雑所得」となるので、確定申告書に記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

育英会へ電話をすると確かにヤフオクで生活費を売ったお金があっても
課税証明0円で大丈夫との事が分かりました。

親切にご回答大変助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2017/03/22 08:53

去年 1年間でその10万以外は全く無職無収入だったのなら、所得税も住民税も発生せず、確定申告は関係ありません。



他の事由で、無職であったことを証する公的書類が欲しいのなら、税務署に確定申告ではなく、市役所の税務担当部署へ「市県民税の申告書」を提出します。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …

その際に、日常生活で生じた不要品の売買は、税金の対象になりません
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm
から、何も書かないで完全に無収入無所得として提出すれば良いです。

市県民税の申告を済ませれば、6月以降に所得 0 と記載した「所得証明書」ず市役所で発行されます。

この所得証明書は、記載された年 1年間に住民税が課税される所得がなかったことを証明するだけです。
住民税の対象にならない収入もなかったとか、 その年以前からの蓄えも全くないなどと言っているわけではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変助かりました。

先ほど育英会に電話をし、mukaiyama様の仰るとおり、
育英会へ提出する課税証明は0円で大丈夫という事が分かりました。

真に有難うございました。

お礼日時:2017/03/22 08:52

>>無職なのに、半額返還できるのは矛盾していると


いう事にはならないのでしょうか?

無職だから、「通常の奨学金返済額の半額で許してね!」という意味の申請をするのですよね?
となれば、矛盾はないと思いますよ。

ちなみに、半額返済ってことは、払わなかった半額が先延ばしされるだけで、「仕事で儲けるようになったら、先延ばし分は払ってね、先延ばし分の利息も含めて」っていう意味ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無職だから、「通常の奨学金返済額の半額で許してね!」という意味の申請をするのですよね?
>となれば、矛盾はないと思いますよ。
そんなものなのですね。

>ちなみに、半額返済ってことは、払わなかった半額が先延ばしされるだけで、「仕事で儲けるよ>うになったら、先延ばし分は払ってね、先延ばし分の利息も含めて」っていう意味ですよね?
もちろんそうです。

育英会にもいちよう電話してみようと思います。

ご回答真に有難うございます。
大変助かりました。

お礼日時:2017/03/22 07:18

確定申告に関するサイトを見ると、



「給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は、申告の必要はありません。」

とあります。
さらに、ヤフオクで売ったものが、「自分で使っていた、あるいは使おうとして買ったけど、不要になった日曜品的、生活品等なもの」であれば、税金はかかりません。
また転売目的でセドリなどで仕入れてヤフオクで売った場合、税金がかかる可能性がありますが、この場合は、原価(仕入価格等)を引くことができます。
なので、質問者さんの場合は、経費を引く前の「収入」の段階で20万円以下ですから不要です。

また、「面倒でも、なにかお金が返ってくるなら確定申告しよう」と考えることがあるかもしれません。
しかし、確定申告で国から戻ってくるお金は、「納め過ぎた税金があるなら、返してあげます」という性質のもの。
質問者さんの場合は、無職だし、ヤフオクで10万の収入を得たけど、所得税を納めていませんよね?
だから、確定申告しても、戻ってくるお金が無いわけで、行なう必要はありません。

もし、アルバイトなどやっていて、源泉徴収されていたら、その中の一部が戻ってくることあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

半額での返還申請に、課税証明がいるのですが、
無職なので0円で課税証明を日本育英会に提出すると、
無職なのに、半額返還できるのは矛盾していると
いう事にはならないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/22 06:55

それとこれとは話が別でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!