アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんをお持ちの方に質問ですが、我が子を「産んでよかった」または「産まなければよかった」と思ったことはありますか?

また、それはどんな場面でそう思われましたか?

A 回答 (4件)

子供の発想は面白いので見てて楽しいです。


子供が今までできなかったことができるようになったり、所有欲の塊だったのが人に分けることを覚えたり、成長してるのを見るのは楽しいです。

子供はわがままで話が通じず、こちらが合わせてやらなきゃいけないのは疲れてるときは鬱陶しいです。
    • good
    • 0

不思議ですねえ



別の人と結婚していたら
いまの我が家の3人の子とは別の人物が
産まれていたわけですから
今の子供たちはいなかった

結婚相手となる予定だった相手となら
別れてもどうにでもなりますが
産まれてきた子供のことは
産まれて来なければわからない

自分の意思で
人(子供)と出会ったわけですから
なんだかふしぎですねえ
    • good
    • 0

産んでよかった。


家を継ぐことで結婚は無理かと考えていましたが、嫁が来て、次の代が出来た。人生最大の喜びです。
これで村の並みの社会性が認定された事かな。(一人前に見られるようになった)

産まなければよかった。
金が無いので、並以上のことに参加しなければならなくなると、私が萎んでしまいます。
子供たち、それなりに秀でた部分が有って、2年に一回くらい学校外に行って、賞状などをもらう機会が有ると、先ず頭をよぎるのが「着て行く服が有るのか?」です。
嫁がどっかからか調達して来ていたようですが、自分の服を新調して、何を考えているんだとなります。
むかし、わたしも表彰される場が有りましたが、着て行く服が無い、担任の先生も「服、借りてやろうか」と言われるくらいの生活でした。
6年の最後だったので、中学の制服で悪いのか聞いたら、制服は卒業式からと言われ、どうにか家で調達したようでしたが、誰に借りたか今でも判りません。

産まなければと言うほどではないかと思いますが、昔の思い出、そして私の貧乏自慢。
    • good
    • 0

私は年子で産みました。

同じような遺伝子を持ちながら、全く別のもの、でも、似たところもある。私たち親子は、小さな頃から一緒に料理をし、絵を描き、段ボールでいろいろなものを作ったり、常に笑顔だったので、子育てはこんなに楽しいものなのか、と思ったので、産んだ良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!