『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

退職を決める際、退職金が後二年で定年だが、今やめるも後で辞めるも退職金が変わらないと教えられました。
退職が決まってから大分違うと聞かされました。納得いかないのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通は 一定年限を過ぎると 退職金の計算基礎には参入しないけど

    • good
    • 1

>今やめるも後で辞めるも退職金が変わらないと教えられました



誰に???←ここ意外に重要!


>退職が決まってから大分違うと聞かされました。

一般的には満額支払われるのは定年退職(死亡退職)くらいだと思います。
早期退職者を募る場合は多く支払われることもありますが、それ以外は減額されるのは普通です。

就業規則に沿って支払われるのであれば何の問題もありません。


悪いのは貴方に嘘の情報を流した人です。
    • good
    • 0

退職金は、基礎金額x勤続期間が普通の考え方です。


当然ながら、就業規則のも記載がされている事実です。
就業規則は、いつでも従業員が見られるようにしておかなければならない規則です。
さらには、就業規則は労働基準局への届け出の義務も、会社には課されています。

労働基準法第89条抜粋
(作成及び届出の義務)
第八十九条  常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
一  始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項
二  賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
三  退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
三の二  退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
四  臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
五  労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
六  安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
七  職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
八  災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
九  表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
十  前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項

(作成の手続)
第九十条  使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。
○2  使用者は、前条の規定により届出をなすについて、前項の意見を記した書面を添付しなければならない。

(制裁規定の制限)
第九十一条  就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

(法令及び労働協約との関係)
第九十二条  就業規則は、法令又は当該事業場について適用される労働協約に反してはならない。
○2  行政官庁は、法令又は労働協約に牴触する就業規則の変更を命ずることができる。

(労働契約との関係)
第九十三条  労働契約と就業規則との関係については、労働契約法 (平成十九年法律第百二十八号)第十二条 の定めるところによる。
    • good
    • 0

>退職を決める際、退職金が後二年で定年だが、今やめるも後で辞めるも退職金が変わらないと教えられました。


それを鵜呑みせず、その根拠を調べて納得できれば信じるのが普通だと思っていたので少々驚きです。
最初と事後で話が違うんですから、納得いかないのは当然だと思います。
ただ何故ちゃんと調べなかったのかな〜と思っちゃうのですが……
    • good
    • 0

>退職が決まってから大分違うと聞かされました。


会社の思惑は早期にやめてくれた方が都合がよい。

>納得いかないのです
一度やめたんだから、再就職となります。ゼロの戻ります。会社ではなくてはならない人物であるなら、相談役または会長として残れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q旅行って疲れませんか? 旅行に行って明日から仕事頑張るぞ!とポジティブに考えられる人の思考回路を教え

旅行って疲れませんか?
旅行に行って明日から仕事頑張るぞ!とポジティブに考えられる人の思考回路を教えてほしいです。

休みだからリフレッシュしてきたら?と旅行を勧められますが、たいてい疲れ果ててリフレッシュどころではありません。

しかし、休みは消化しているので、「休んだんだから働け」という無言のプレッシャーだけはかけられても仕方ないという、弱味だけを相手に握らせる、かなり不利な行動に思えてしまいます。

Aベストアンサー

そりゃ、旅というものはいつもの日常から脱して自分の知らない世界に
飛び込む行為ですので、いくら楽しくても、知らず知らずにストレスたまるのは
当たり前のこと。
いつもと違う体験をわざわざしにいくのですから、疲れるのは当然でしょう。

さらによくある旅行の特徴としては、せっかく遠くに来たのだから、と、
あれもこれもと観光地めぐりで欲張りすぎな傾向があること。
新聞なんかに載ってる団体ツアーの一周旅行をうたってるやつなど、
4泊で北海道一周とか、なんの修行??って思うような行程ばかり。
そりゃ疲れますよ。
そんな旅行をし続けてませんか?

まずは休暇日程ぎりぎりまで旅の行程を立てるのをやめましょう。
旅の帰宅は2日前にして、休みの最終日はのんびり自宅で、翌日の仕事に
むけて体を休めましょう。
あとは、行き先を欲張らないこと。1泊2日で3箇所観光めぐり、ではなく
2泊3日で1箇所か2箇所に限定すれば、かなり余裕を持ってまわれます。
移動時間は2時間程度に抑えること。4時間越えると苦痛になります。

そのような旅の計画を立てることを心がけてみましょう。

Q残業の多い大手から転職するのは正しいのか

20後半の男です。
今現在エンジニアとして働いてる企業が平均で月40~50時間の残業があります。
元々バリバリ働きたい派の人間ではないため、今の仕事量でもなかなかきついものがあります。
さらに管理職になるとこれの倍以上の残業時間があるため出世意欲もわかず困っています。
しかし、企業としてはよくCMで目にする企業で、そこで仕事をし続ければ安泰とも言われており、給料も同世代と比べると高いです。
現在の境遇を捨てて新たに探す勇気があまりないのも事実ですが、数十年後に今の会社にいるビジョンも見えません。このような状況で転職した方がいれば参考にしたいので体験談を教えていただけるとうれしいです。
また、エンジニアからまったく畑の違う分野に転職した方がいればその話も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

気持ち わかりますよ。自分の体験から お話致しますね〜!30代で残業時間80時間毎日午前過ぎて帰宅 でも超一流企業な、為に給料も賞与も、大型連休有りでしたが 仕事のストレスと 達成感が無い仕事が嫌になり 全く違う職種に、転職したが年収は、歳が 重なる度に差が出て 今は以前の年収半分賞与無しに なり退職金も無しに等しい!
メリットは 仕事が暇な為に自由時間があり退社時間も早い しかも簡単に休める ストレス全く無し、ノルマや、予算達成も無し 曜日こどに、仕事内容が違う為に1週間すぐに 終わる 結果的に 現在をエンジョイするか、?定年まで働き 歳を重ねてからエンジョイ するか?選択でしょ〜!自分は 定年で 体が動けなってから 金あっても どうしょうも 無いから 今を楽しんで生きていますよ!参考までに

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q退職時の年次有給休暇付与について教えて下さい。

退職予定の社員の有給が繰り越し分含め40日残っています。

就業規則では、完全週休二日で土日は休日、特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。

有給を40日消化し、12月に冬の賞与をもらって1月末退職日の場合、出勤は11月30日迄でしょうか?(年末年始と土日を除く営業日が12月と1月それぞれ20日の場合)

特休を付与しなかったり、土日を含めて40日のような付与は労基法違反になりますか?

Aベストアンサー

> 特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。
全社員に対して労働を免除しており、会社としても対外的には「休業日」としているのであれば、これは名称の問題であり、実質的には「年末年始の一斉休暇」です。その場合、与えないという選択肢は存在いたしません。

また、労働法に定める「計画的付与」により、各労働者が持つ有給休暇の中から「12/29~1/3」を強制的に利用日(6営業日分)としているのであれば、ご質問から推測するに、『繰り越し分を含めて40日残って』の40日は計画的付与を考慮した後の残日数と言えます。その場合、特別休暇を与えなければ40日+6日=46日が残日数となりますので、結果としては40日の有給算であることに変わりはありません。


> 土日を含めて40日のような付与は労基法違反になりますか
違法と言うよりもそのような取扱いは成立いたしません。
あのですね。。。「労働契約」に基づき、労働者は会社が定めた労働日に労働力を提供することで、労務の対償として賃金を貰っています。ですから、労働日に何らかの理由で労働力を提供できなければ欠勤と言う事で賃金は支払われません。しかし、それでは労働者は生活できなくなってしまうかもしれないので、「欠勤しても賃金は貰える」と言う権利が『有給休暇(有給)』です。
そもそも、会社が「休業日」(=労働提供しなくていいですと定めた日)としているのに、おたくの会社は欠勤として賃金を減額しているのですか?????


> あと、当社は2年目から入社月にかかわらず
> 4月一斉付与(前倒し)をしているのですが、
細かいことは無視した上で結論を書くと、これは適法と考えます。

どのコメントに対して「分割付与」「比例付与」が論点となったのかは読んでおりませんが、仮に年間20日が正規の付与日数であるならば、御社は4月一斉付与ですので
1) 『4半期毎(4-6、7-9、10-12、1-3)に5日を付与する』とか『半年毎(4-9、10-3)に10日を付与する』と言った取り扱いは認められません。
2) 年の途中で退職したと言う理由で、6月に退職する者に対して[年間付与日数]20×[今期の在籍月数]3箇月÷12=5日しか取得利用を認めないというのはダメです
3) 同じく、年度の途中で退職するからと言って、年間付与日数を在籍予定期間に応じて減らした日数でしか付与しないと言う事は認められません。


説明がアッチコッチに飛んでスイマセンが、退職予定者に対して企業側は時季変更権を行使できるのか?
これは限定的【注】ですが、行使できます。
その結果、退職する労働者が有給休暇をすべて消化しきれなかったとしても法は問題といたしません。
では、残ってしまった有給休暇はどうすればいいのか?
会社は無視しても構いませんし、この場合に限って有給休暇を買取しても良いです。

【注】時季変更権を行使して会社側が指定できる新たな有給休暇取得利用日は、退職日より後に来る日を指定することは出来ません。だって、辞めた人間に給料支払わないし、給料支払ったら辞めていない事になるし・・・退職日を持って有給休暇の取得利用権は消滅するのだから、おかしな状態になります。

> 特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。
全社員に対して労働を免除しており、会社としても対外的には「休業日」としているのであれば、これは名称の問題であり、実質的には「年末年始の一斉休暇」です。その場合、与えないという選択肢は存在いたしません。

また、労働法に定める「計画的付与」により、各労働者が持つ有給休暇の中から「12/29~1/3」を強制的に利用日(6営業日分)としているのであれば、ご質問から推測するに、『繰り越し分を含めて40日残って』の40日は計画的付与を考慮した後の残日...続きを読む

Q給料です。

新宿の漫画喫茶を利用していたら、

正社員の月給が、26~34万とありました。

どうして、こんなに差があるのでしょうか?

また、マネジャー候補が、34~45万
幹部候補が、34~60万とありました。

本当にこんなにもらえるのでしょうか?

締め切りもなく、毎度、壁に張り付けてます。

Aベストアンサー

> 漫画喫茶を利用していたら、

24時間営業ですから、通常は8時間勤務の3交代ないしもうちょっと長い時間の2交代制です。
で、勤務時間が夜10時~朝5時の深夜にかかる場合、少なくとも2割5分の深夜割増賃金が支払いされるので、

> 正社員の月給が、26~34万とありました。

26万円×1.25=32.5万円

プラス残業や手当てなどでそれくらいとか。


> 本当にこんなにもらえるのでしょうか?

上限の方は、残業代とか深夜勤務手当てとか込みで最大とかって事では。
長時間労働とか休みの少ないシフトは給料出てお金使う暇無いから貯金できますが、しんどいです。
深夜勤務も若いうちなんかは平気ですが、体や自律神経とか壊すケースも多いです。


体力に自信あるならアリかもですが、普通は他の労働条件をしっかり確認して判断です。

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Qグラフィックデザイナーとして年収600万くらいの高収入を得ることはできますか???????

グラフィックデザイナーとして年収600万くらいの高収入を得ることはできますか???????

Aベストアンサー

どこの会社に雇われる(専属になる)か、フリーランスで行くかによって大きく違うみたいですよ。

有名な大手広告代理店に勤めれば、30代ながら年収1千万円という人もたまにはいますが、中小やプロダクションになると300万円~400万円がやっと、ということが珍しくありません。

多くの実績を踏んで評価されるようになれば、フリーランスとして独立することもありえるでしょう。ですが、どれだけ営業活動ができて人脈とコネをつくり、クライアントをどれだけ見つけるかで、年収は600万円に行くこともあれば、300万円にすらほど遠いことも多分にありえます。
私の知り合いに写真で食っている人(40歳くらい)がいますが、収入は安定せず、今月は食べるだけで精一杯、ってな感じです。家庭は持つ余裕がありません。

画家、絵本作家、写真家などの芸術系の仕事は、名の知れた一部の人を除けば、大した年収は得られないのが相場です。よほど好きで愛着(あるいは拘り)がない限り、芸術系を職業にするのは賢明ではありません。

Q会社に給料上げてくれと言いましたが良かったですか?

今年初めに今の会社に転職しました。
採用時に課長待遇と言われて、役職手当18000円込みの年収を提示されたので、承諾しました。確か面接で、試用期間の間に良く見てくれと言った記憶はあります。その試用期間も終わりましたが、手当も出ないので、上司に穏やかにメールで尋ねました。今や、他の人の退社に伴い、経理、総務、人事を1人でやってますが、もう少し何かしてくれても良いのではないかと。嫌がられますかね、、でも2人分の仕事を1人でやってる気がします。かなりキツイので、せめてお金を貰わないとやってられんです。

Aベストアンサー

話が違うなら、きちんと言うべきです。
やっと就いた会社で、こんな扱いされたら、気が滅入りますよね。
きちんと書面契約されてるなら、言いやすいでしょうが。
言いにくいお金の事ですが、金額も積もればかなり大きい。言わなきゃ損。
事前に約束した手当ては、当然貰うべきだし、なんなら、外部の相談機関使うのも。
ちょっとだらしない会社ですよね、約束したのに。

あら、私は話それてますか?なんか、全然関係ない答えになってるかも(^_^;)


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較