『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

退職を決める際、退職金が後二年で定年だが、今やめるも後で辞めるも退職金が変わらないと教えられました。
退職が決まってから大分違うと聞かされました。納得いかないのです

A 回答 (5件)

普通は 一定年限を過ぎると 退職金の計算基礎には参入しないけど

• 1

>今やめるも後で辞めるも退職金が変わらないと教えられました

誰に???←ここ意外に重要!

>退職が決まってから大分違うと聞かされました。

一般的には満額支払われるのは定年退職(死亡退職)くらいだと思います。
早期退職者を募る場合は多く支払われることもありますが、それ以外は減額されるのは普通です。

就業規則に沿って支払われるのであれば何の問題もありません。

悪いのは貴方に嘘の情報を流した人です。
    • 0

退職金は、基礎金額x勤続期間が普通の考え方です。

当然ながら、就業規則のも記載がされている事実です。
就業規則は、いつでも従業員が見られるようにしておかなければならない規則です。
さらには、就業規則は労働基準局への届け出の義務も、会社には課されています。

労働基準法第89条抜粋
(作成及び届出の義務)
第八十九条  常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
一  始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項
二  賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
三  退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
三の二  退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
四  臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
五  労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
六  安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
七  職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
八  災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
九  表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
十  前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項

(作成の手続)
第九十条  使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。
○2  使用者は、前条の規定により届出をなすについて、前項の意見を記した書面を添付しなければならない。

(制裁規定の制限)
第九十一条  就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

(法令及び労働協約との関係)
第九十二条  就業規則は、法令又は当該事業場について適用される労働協約に反してはならない。
○2  行政官庁は、法令又は労働協約に牴触する就業規則の変更を命ずることができる。

(労働契約との関係)
第九十三条  労働契約と就業規則との関係については、労働契約法 (平成十九年法律第百二十八号)第十二条 の定めるところによる。
    • 0

>退職を決める際、退職金が後二年で定年だが、今やめるも後で辞めるも退職金が変わらないと教えられました。

それを鵜呑みせず、その根拠を調べて納得できれば信じるのが普通だと思っていたので少々驚きです。
最初と事後で話が違うんですから、納得いかないのは当然だと思います。
ただ何故ちゃんと調べなかったのかな〜と思っちゃうのですが……
    • 0

>退職が決まってから大分違うと聞かされました。

会社の思惑は早期にやめてくれた方が都合がよい。

>納得いかないのです
一度やめたんだから、再就職となります。ゼロの戻ります。会社ではなくてはならない人物であるなら、相談役または会長として残れます。
    • 0