win98上で、秀丸(レジ登録済み)を使いたいのですが、これまで、win98上で mule for win32 を使っていたので、muleのキーバインドが実行できると嬉しいです。(例えば、ctrl-a で行頭とか、ctrl-bで一文字後退とか、そういうこと等。できれば、.emacs全部。)

どこかにマクロが転がっていないでしょうか?

このあたりに詳しくないのでさっぱり解りません。どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

下記リンクにある「秀Macs」などいかがでしょうか。



カテゴリーは "Windows3.1" になっていますが、Win32
(95以降)版でも問題無く使用可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win31/writing/se007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。便利です。他にも同様のがありましたら教えてください。(凄く便利になりましたが、完全にmuleと同じではないようなので、もっとmuleに似たキーアアサインにしてくれるマクロがないかな思って。あるいは .emacs をそのまま読みこんで秀丸マクロにしてくれるのはないでしょうかねー。)。

お礼日時:2001/06/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸マクロについて

秀丸マクロをバッチファイルや他のプログラムにて
起動させることは可能でしょうか?

とはいうものの、私は秀丸マクロを起動させる際、
手動にて秀丸を起動後、メニューバーにある「マクロ」→「マクロ実行」による実行で
しか起動したことがないのです。

ご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

秀丸のヘルプにて
「秀丸起動時のオプション」の項を見て下さい。
hidemaru.exe /xマクロ名 で起動可能とあります。

Q秀丸のカーソルの行頭・行末での動き

秀丸のVer8.64(32bit)を使用中です。(Wiindows10)
ふつうは、カーソルが、
右移動(→)で行末から次行先頭へ
左移動(←)で行頭から前行末尾へ
移動するものだと思います。
ところが、しばらく前からだと思いますが、これが、→や←を押しても全く動かなくなってしまいました。
なにか設定をいじってしまったかと思いましたが、秀丸のヘルプを見ても、ネットで検索しても、該当項目が見つかりません。どなたかなおす方法を御存知ありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のとおりです
1.「その他」→「動作環境」で「上級者向け設定」を ON
2.「編集」→「高度な編集 2」→「カーソルの動作」→"「行末<->次の行の先頭」移動の禁止" を OFF
の内、1 をしていないと変更画面を開けません

Q秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま
あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。
どのような マクロを作ればよいでしょうか?
秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。


秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ
setcompatiblemode 0x0F;
openfile macrodir + "\\txt\\*.txt";
endmacroall;

Aベストアンサー

秀丸から外部アプリ類を呼び出すマクロ関数は run, runsync, runsync2 ~などです。

runsync2 "notepad.exe " + $filename;

とりあえず上記の様な記述式で、いわゆるWindows標準の“メモ帳(notepad.exe)”を呼び出せます。

runコマンドで実行したいアプリ類へのPATHを "" の中に、いわゆるMS-DOS形式のコマンドラインとして記述して置けば、ほとんどのソフトは問題無く呼び出して実行させる事が可能です。引数などの渡し方も同様です。

ちょっと注意しないといけないのは、ファイル名をアプリなどに渡す時には、それぞれの間を空白文字(半角スペース)で区切らないといけないので、その辺だけ注意してマクロを書いて下さい。

特定のフォルダに対して実行する場合、if文などで条件分岐させて下さい。

QWIN版バーチャルPC2004でゲストがWIN98の場合

バーチャルPC2004でお尋ねします。

ホストPCはXPです。有線LAN回線で接続しております。

WIN98をインストールしましたが、どうしてもインターネットに繋げられません。

Internet Explorer の一番上のメニューには
ファイル 編集 表示 移動 お気に入り ヘルプ の5のみになります。ツールはないです。(立ち上がる瞬間に一瞬でますが、立ち上がると消えています。)

バーチャルPCの 追加機能のインストール は済ませました。この場合、ホストPCでInternet Explorer6をダウンロードして、ゲストPCに入れたいのですが具体的にどのようにしたらよろしいのでしょうか?

ホストPCにはInternet Explorer 7が入っていますので、間違って、7を6にしてしまいそうで不安です。

お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゲストOSのWin98のコントロールパネルを確認して、
ネットワークカードに黄色い(!)が付いてないか確認して下さい。

Virtual-PCでは、あくまで周辺機器を「エミュレート」するだけで
100%互換にするわけではありませんので、LAN機器が正常に
認識されていない可能性があります。

Q秀丸のマクロでファイルを新規秀丸にコピーしたい

王次郎っす
お疲れさまです

秀丸エディタのマクロ関数を使用してファイルの内容を新規秀丸にコピーしたいです
クリップボードを使わずにコピーできる方法があったら教えてください


例えば、「memo.txt」というテキストファイルを開いた状態でマクロを実行した場合に
新規秀丸を作成し(newfile)、「memo.txt」の内容を新規秀丸にコピーしたいです。
クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が
消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が
>消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。

クリップボード履歴とか使っていると…履歴が汚れ(?)るんですよねぇ…
# disablehistory使えばいいみたいですな。
# マクロ実行前に現在のクリップボードの内容を変数に待避、disablehistoryで履歴を禁止してマクロ終了前に待避した内容をクリップボードに再設定…と。


さて、クリップボードを使わないで…となると1行ずつ地道にコピーしていくしかないんじゃないですかね?

gettext2()で1行分を変数に取得、
新規作成した秀丸をアクティブにしてinsertで貼り付け、insertreturnで改行を入れる。
で、元の秀丸をアクティブにして1行下に移動して、gettext2()で取得して…の繰り返し。

golineend使えば行末の位置は取得できるので
$line = gettext2(0,y,x,y);
とかで取れると思いますよ。

QWIN meからWIN 98(2)にもどすには

WIN 98(2)をWIN meにバージョンアップしたのですが 調子が悪いので WIN 98(2)に戻したいのですが 98(2)のリカバリソフトで戻せばよいのでしょうか
又は、別の手順が必要でしょうか

Aベストアンサー

それで結構です。
またアップグレードしたときにシステム保存をしていれば確か記憶ではアプリ・追加削除から98seに戻せたと思いますが・・・・

Q『マクロ機能』とはなんですか?(秀丸エディタ)

秀丸エディタのwikipediaでの項目を見ていたのですが

『秀丸エディタの人気を支えるのが、マクロである。C言語に似た文法を持つ独自のマクロ機能を搭載しており、これにより、定型作業の効率化、複雑な作業の一本化が図れる。単なる動作記録としてでなく、分岐条件やDLLへのアクセス、各種プログラムの実行などが可能となっており、単なるエディタに留まらない作業を行うことができる』

とあります。
このマクロ機能とはなんですか?
特に秀丸エディタでは具体的にどのような事が出来るので
しょうか?
稚拙な質問で申し訳ありませんがご教授いただけたら幸いです

Aベストアンサー

>『マクロ機能』
簡単なプログラム機構と考えてください
秀丸でなくとも他のソフトにもあります(ないのもあります)
例えば Aという動作 Bという動作 Cという動作
今まで マウスとキ-ボ-ドで行っていた動作を
自動的に処理するシステムを組み立てることができます 

>どのような事が出来るのでしょうか?
と言うより どのようなことをしたいのですか?
例えば 既存の文章を

あけまして

おめでとう

ございます

のように自動的に1行空けるとか
(一々Return 押さなくても自動的に処理される)
例を述べると きりがありません
さて 理解できたでしょうか?

QWIN98用ゲーム(Ceremony..)をwin2000かXPで動かしたい

セレモニーオブイノセンスというWin98環境で動いていたゲームをWin2000かXPで遊びたいのですが、(パソコンを買い換えたため)インストールしてからPLAY(再生)しようとすると
Script error:Handler not defined
#dirUtilと#Xのエラーが出ます。
動作環境
Quicktime2.5(同梱)
およびダイレクトXが必要(同梱)
640×480ピクセルで16bit
とあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓が参考になるかも

古いプログラムを Windows XP 上で動作させる
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/support/hsc.mspx#ESH

Q秀丸のマクロのアンインストールについて

秀丸のマクロをアンインストールしたいのですが
できなくて困っています。

マニュアル(そのマクロの)には

1) マクロメニューの「(C) 各種設定の変更」->「(H) 高度な設定の変更」->「(U) マクロのデータベースの消去」を実行して下さい。


と書いてあるのですが、私の秀丸のマクロのメニューのところには
「各種設定の変更」がありません。
どうすればいいんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秀丸サポートで聞かれたてみてはいかがですか?

よかったら、こちらのページを参考にしてください。
http://hidemaru.xaxon.co.jp/support/index.html

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/support/index.html

Qwin98を仕込んだパソコンにwin95は仕込めるか?又仕込めても問題はないか?

質問に入る前に環境を
マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-)
使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では)

現象
WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして
強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。
対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが
現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。 
現在納入時のセットアップのCD-ROMは紛失している。
他に未開封のwIN95を見つけた。リカバリ-や振りだしに戻るではないらしい、
添付のガイドブックには「本製品は、新規ご購入ハ-ドウエアの添付品です」の表紙に記載あり、
windows95 For Distribution only a new PCと書いてある、これでなおせるか?

以下質問です
1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか? 

2.win98からWIN95にバ-ジョンダウンだが
 setupで問題ないか?

3.正常動作するか

4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか?



ご指導をお願いします。

質問に入る前に環境を
マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-)
使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では)

現象
WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして
強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。
対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが
現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。 
現在納入時の...続きを読む

Aベストアンサー

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^;

>1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか?

現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では?

起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはずなので config.sys に CD-ROM ドライバ、autoexec.bat に MSCDエクステンションの記述が必要だったと思う。もし、インストールディスクが全部フロッピーだった場合はこの限りではありません。

>3.正常動作するか

んー。元が win95 マシンのようなのでハード的には問題ないですけど、ドライバがあるかどうかですね。特にビデオドライバとか…。

>4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。
>不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか?

クリーンインストールすれば、多少安定するかも。
ただ、win95 ですからね…。

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^;

>1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか?

現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では?

起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報