プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の音読が得意な方に質問です。
a】i】u】e】o】これらの母音と呼ばれるアルファベッドはそれぞれ何種のよみかたがあるのですか?
また、知らない単語が多数含まれる長い長文などを読む際、どのようにこれらの読み方を選択するのでしょうか?

私の状況として、フォニックスでの学習を終えて、今までaはア、iはイ、uはウ、eはエ、oはオ、と発音していたのを1度矯正しました。
しかし、母音の音の複雑さを知り頭が混乱して逆にスムーズな読みができなくなり困ってます。
色々な単語に触れる中でやはり今までしていたようにaはア、iはイ、uはウ、eはエ、oはオ、という読み方をベースにした方がベターなんじゃないかと思って質問してます。
英語がスラスラ読める方に是非ご教授頂きたいです。

A 回答 (2件)

>aはア、iはイ、uはウ、eはエ、oはオ、という読み方をベースにした方がベターなんじゃないかと思って

私もそう思います。

それをベースにしたうえで、例えば「make」という単語を覚える時には「メイク、マケ」というふうに唱えながら、正しい発音と、「aはア、iはイ、uはウ、eはエ、oはオ」に基づいたスペルを覚えるといいと思います。そうやっているうちに、自然と、例えば「a」のさまざまな発音や、その発音になるための規則性が身につくと思います。

少なくとも私は米国の小学校でそう学習して、英語がスラスラ読めるようになりました。
    • 0

英語はヨーロッパ語の中で、単語のスペルト発音が一致しないことで、有名な言語です。

規則はあるのですが、例外が多いので、単語ごとに覚える方が良いかもしれません

Aを例にとって、説明します。A だけでなく後につ続くスペリングが問題になります。

1 Plan あ に近い音です。
Plane えい に近い音です。
つまり、後の子音にEがつくと短母音でなく二重母音になります。
 Cap/Cape, Dam/Dame, Fat/Fate などが例です。

2 Part アーとのばす
つまり、Rが後に来るとのばす。
 Bar, Car, Departmentなどが例です。

3 All オーと伸ばす。
つまり、ALはオーと読みます。
 Call Talk、Tall, Nepalなどが例です。
 しかしALでもNationalのようにアn場合もあります。
 これにも規則はありますが省略します

4 その他
 Water Warning オ
 いろいろ例外はあります。

1は他の母音にも当てはまります。
この様に、いろいろな読み方があるんで、漢字の読みのように覚える必要があります。
I は イ と アイ
U は ア
E は エ
O は ア と オ 等の読みがあります。

英語はこんなものだと思って覚えるしかありません。
ただ、名詞の性と冠詞の変化がないだけ、フランス語、ドイツ語、イタリア語などより
楽と思うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。