フジテレビのドラマ「人間の証明」の中で、アメリカの警察署の内部のシーンがよく出てきます。
そのときに毎回必ずと言っていいほど、壁に掛っているブッシュ大統領の写真が登場人物のバックに映ります。
どうみても制作者が意図的に写しているとしか思えません。
映画「華氏911」の宣伝と絡んでいるのか、と勘ぐってしまいます。
実のところはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは多分「現在のアメリカ」を強調するためだと思います。


原作を読んで、やはり「軍」の意識は強いと思いますが…
「華氏911」との関係はそれほど感じません。
それより、戦後に子供だった人が今まだ30代(竹之内豊)というのが気になります。ずれてる…
原作に無理やり合わせちゃったんでしょうね。
それなら、原作に忠実に時代を描くべきだと思うのですが。

この回答への補足

たったひとり回答を寄せてくれたあなた様に20ポイントを差し上げます。

補足日時:2004/08/21 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「現在のアメリカ」を強調するためならもっと積極的にブッシュ大統領の写真を写せばいいと思うんですが、いつも大抵登場人物の肩越しなどから顔の半分とかしか見えないんですよ。

でも、「華氏911」と絡めて考えるのは、やはり思い過ごしなのでしょうかね。「華氏911」は博報堂DYメディアパートナーズが関わっていますが、フジテレビとの特別なつながりはなさそうだし。

それにしても、おっしゃるように、竹之内豊が演じる棟居弘一良の年齢を考えると時代考証がいまいちですね。

お礼日時:2004/08/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5/21世界まる見え ナニー911で

「ナニー911」で、次女が食事中テレビを見た為にビー玉を没収されてしまい、それでかんしゃくをおこして、ナニーが優しくなだめたあとで母親に「何故子供の言う事をちゃんと聞いてあげないのか」と叱ったら母親が「あなたは私を責めたいだけ」とキレた…というところまで見たのですが、出かけなければいけなくてその続きが見られませんでした。
CM前のフリでは母親がとうとうプッツンしてしまったようですが…そのあと結局どうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ナニー「何故、子供たちが、あなたに心を開かないかわかる?あなたを恐れているからよ。あなたは、よくできたとか、ほめることを一切せず、あれはダメ、これもダメと否定することばかり」
母親「私は、ちゃんと、やってる。子供たちに聞いてみてよ」
爆発するところまで、いかず、目に涙がたまっている。
子供も夫も、自分の味方につかないので、もしかしたら、指摘されたとおりなのかも・・・。
と、自分の行いを振り返るそぶりがあったところで、ナニーが母親を抱きしめて、
「何百人の子を見てきたけど、完璧な子なんて、いないわ。同じように、完璧な親だっていないのよ。理想の親に一歩づつ近づけばいいの」
母親は、セキが切れたように泣きじゃくって、2人の間の壁が、壊れたようでした。
次の日から、笑い声と共にゲームに興じたり、遊んだりする、楽しげな親子の姿。
ナニーが家を去る日
「あなたは、理想の母親に限りなく近づいたわ」
ナレーション
ナニーは、また、問題を抱える親子の元に訪れていくのです。

飾りつけをしても、認められなかった、おねえちゃんのところと、ビー玉を取り上げられまいと、必死な次女が切なかったです。
自分も、気づかないだけで、理不尽なふるまいをしているんじゃないかと、胸に手を当てました。

ナニー「何故、子供たちが、あなたに心を開かないかわかる?あなたを恐れているからよ。あなたは、よくできたとか、ほめることを一切せず、あれはダメ、これもダメと否定することばかり」
母親「私は、ちゃんと、やってる。子供たちに聞いてみてよ」
爆発するところまで、いかず、目に涙がたまっている。
子供も夫も、自分の味方につかないので、もしかしたら、指摘されたとおりなのかも・・・。
と、自分の行いを振り返るそぶりがあったところで、ナニーが母親を抱きしめて、
「何百人の子を見てきたけど、...続きを読む

Qフジテレビのドラマ

”ビーチボーイズ”の舞台になっている場所はどこでしょう。
ご存じの方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 ロケ地でしたら、過去に同じ質問がありました。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338830

QフジテレビSP

SPスペシャルの最後の10分を見逃しました。
解説をお願いします。

尾形が電話をかけていた。
5人組がマンションに突入
ぐらいまでは見ました。
その後はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

録画していて、今しがたまで見ていましたので・・・
ドラマシリーズのときの最終話の最後の部分と同じでしたが・・・

慎重に突入(逮捕のため)していくと、室内で西島理事官(飯田基祐)がピストル自殺していて、PCなどが壊されていました。
その現場での公安の巡査部長の田中(野間口徹)と幹部の室伏(春田純一)の会話から、西島理事官は要人のスケジュールを漏らしたことにより、その朝逮捕されることになっていたが、情報が漏れて自殺した、そして自殺として処理されるだろう、ということらしいです。
しかし、窓越しに走り去る車を見て・・・

場面は変わって、四係のオフィスの日常。仕事が終わって、みなで食事に行く事になったが、廊下で尾形(堤真一)が上司に呼び止められ、新しく配属される警護課の職員と理事官を紹介される。
この職員は、麻田総理を模擬弾で狙撃した人物。
理事官は尾形の大学の後輩で、尾形に「西島(自殺した理事官)先輩は残念でした・・・」というと、尾形は「仕方ないだろう。大儀のためだ」と返す。
尾形らが裏で何か画策していることを、井上(岡田准一)はその特殊な能力で感じ取り、二人は対峙する・・・

という感じで「つづく」でした。

こんにちは

録画していて、今しがたまで見ていましたので・・・
ドラマシリーズのときの最終話の最後の部分と同じでしたが・・・

慎重に突入(逮捕のため)していくと、室内で西島理事官(飯田基祐)がピストル自殺していて、PCなどが壊されていました。
その現場での公安の巡査部長の田中(野間口徹)と幹部の室伏(春田純一)の会話から、西島理事官は要人のスケジュールを漏らしたことにより、その朝逮捕されることになっていたが、情報が漏れて自殺した、そして自殺として処理されるだろう、というこ...続きを読む

Qドラマの前の宣伝!!

例えば、9時からのドラマだったら、8時50分(8時からの番組が終ったら)頃に「(ドラマのタイトル)このあとすぐー!!」とか言う宣伝みたいやつありますよね?
あの宣伝の名前?呼び方?はありますか?
友達はタイトルコールだって言うんですけど、それは違うと思い、質問させていただきます!

Aベストアンサー

以前、テレビの番組観覧に行ったときスタッフが「クロスプログラム」と呼んでいましたよ。

Yahoo!で「クロスプログラム」で検索したらそのような記述が出てきましたよ。

Qフジテレビ『真珠婦人』の結末

フジテレビ昼の連続ドラマ『真珠婦人』終わっちゃいましたが、がんの告知を受けたところまで見て後を見れませんでした。その後ドラマは、どういう結末を迎えたのでしょうか?見てた方、教えてください。

Aベストアンサー

同じような質問がありますので参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303077
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298373

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303077,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298373


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報