プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死後の世界や生まれ変わりは無い可能性の方が高いのでしょうか? それとも可能性云々の話ではないのでしょうか? そしてそれらは実態二元論の上でしか成り立たないのでしょうか?実態二元論はほとんどの専門家から支
持されていないようですが

A 回答 (9件)

無いでしょう。

あると思いたいだけです。そこに付け入る詐欺集団!数珠やつぼなど役に立たないよ。
    • good
    • 1

ゴータマ仏陀の原始仏教はヒンズー教の輪廻を否定し、カーストも否定し、全ては「空」であると喝破しています。

仏教は何でも受け入れるので一切経は莫大でほとんど貸し出して貰えないのでネットをうろつくことになりますが、法華衆の方々が元気な一方「それって何?」という経文もあります。岩波文庫の法華経は出版に当たって法華衆の方々の協力を得られなかったそうで、あくまで原文の解釈ですが私は上巻の半分読んで理解不能に分類しました。
    • good
    • 0

#6です。



なるほど、宇宙の別の場所からの魂ですか・・・!!

NHKでも、生まれ変わりについて、特集として取り上げていました。

前世を記憶する子どもたちのことも、世の中にはあるようです。
昔、別の国の子供だったとか話すのに、成長と共に忘れられるとか。

しかし、別の宇宙に住んでいたという記憶は、あまり聞いたことがありません。

聞いたことがないからと言って、否定はしませんけどね。
    • good
    • 0

#3です。



ミトコンドリアのことを言っているのではありません、
生命の起源はミドリムシのようなもの…ということを言っております。

生命の発祥から、いつ魂が宿るようになったのか、そこから増え続けるのは、新しい魂が増え続けているのか。
では、新しい魂は生まれ変わりではない。
いつから、ソウルメイトとなるのか。
この世は魂が増え続けるのか・・・という矛盾です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の宇宙 世界を想定したら?

お礼日時:2017/03/22 14:19

死後の世界とか生まれ変わりなんて人の御都合主義から生まれてきた想像に過ぎないでしょう。


死の恐怖を和らげる目的での「死後の世界」と言う事ならば、理解出来るし合理性もある。
死後の世界とか生まれ変わりとかって結局は宗教的であって、現実ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり確率云々の話ではないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/22 14:05

ミドリムシではなく(ミトコンドリアDNA)ですね。

    • good
    • 0

死後の世界はあるかもしれません。



しかし、生まれ変わりについては、怪しいと思います。
なぜなら、人類の祖先はアフリカのたった一組のカップルからです。
そうでなかったとしても、太古の昔からすれば爆発的に増えています。

人口の増減、さらに人でないものからの生まれ変わりであれば、ミドリムシ(本当はミドリムシじゃないでずか)のようなものにも魂があって、その数から増えてきた・・・というのも、無理があります。

生まれ変わりを信じたからと言って、リスクはないという人がいます。

リスクは大あり、です。

まるで旅行にでも行くかのように、自ら今の人生を去っていく人がいることです。
    • good
    • 1

>>死後の世界や生まれ変わりは無い可能性の方が高いのでしょうか? それとも可能性云々の話ではないのでしょうか?



悪い生き方をしている人は、死後の世界が無いことを望みます。
なぜなら、生前に行なっていた行為の責任を死後にとらされるわけですからね。

現代に生きる多数の人々が「死後の世界は無い!!」と信じて、その教えを信仰しています。
「死後の世界無い教」という宗教を信じる信者さんたちです。

なお、「死後の世界がある」として考えて生きると、嘘をつくとか、犯罪行為をするのが難しくなります。
なので、犯罪行為が好きな人には大きなデメリットになります。
でも、まともな生き方をする方には、デメリットではありません。

そして、死後になると、生前に、死後の世界があるとしていた方には、その世界でのメリットがありますが、そうじゃあない方には10倍返し、100倍返しの反作用があることでしょう。

だから、「死後の世界が無い」として生きるか、「死後の世界がある」として生きるか、の損得勘定をしてみれば、どちらがお得かわかると思います。
    • good
    • 0

これは誰にだってわからないような気がします…


でも、輪廻転生という言葉がありますし、
私は死後の世界などはあると信じてます

ない可能性の方がない
ような気がします…
あくまでこれは個人の意見なので、参考がてらに…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!