プロが教えるわが家の防犯対策術!

放課後支援の託児所を運営されているそうですが、車の音、お迎えの親の話声、子供の奇声、託児所の夫婦のお迎えの声や音 ガマンの限界です。何といっても部屋の窓を開けれないので(はちあわせる)
部屋が煤で真っ黒です。クローゼットの洋服も湿気から守りたいのに。それで反対側の窓を開けて道路沿いなので、ススが入ります。どこに言えばいいですか?本人たちは常識を知らないみたいで、聞く耳持っていません。近所の人も知らない顔してます。自治会は無理で市役所無理、困っています。

A 回答 (4件)

じゃ警察だわ!


騒音苦情したらどうでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるのですか?騒音とかで。取り合ってくれるかわからないですが、一応検討しておきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 15:08

> 自治会は無理で市役所無理、



どういう風に無理なんでしょう?
相談したが、門前払いされた?
相談したが、対応されない?
相談したら、嫌がらせされた?
相談したら、嫌がらせされそうなので相談できない?

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談を行った際の内容、日時、場所などガッツリ記録すれば、対応されないのであれば、そういう記録を重ねればさらに上の担当者、部署や監督官庁へ相談するための材料になるし。
対応されない事が予測されるなら、ICレコーダーなんか準備する余地もあるし。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

嫌がらせされたのなら、そういう記録を残せば、同じくさらに上の担当や、警察なんかの介入を行ってもらうための材料になります。
嫌がらせされるような事が予測されるなら、事前に監視カメラなんか設置する余地もあるし。

そういう段取り踏んで記録を残さずに、一朝一夕に解決しようったって無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず人の話を聞きません。注意されようがされまいが、自分達だけ、って感じで 例えどこからか注意受けても、全く持って気にせず、人の話をききません。普通に生活していたら近所の迷惑になる=やめておこうと思うものでしょうが 本当に気にしていないのです。自治会はそのことをわかっているようです。そしてそこは自治体に入っていないのです。皆入ってますが(街をキレイにするのにも防犯やらで協力します)なぜか協調性もなく入らないのです。

お礼日時:2017/03/22 15:22

この問題は拗れると弁護士だけが儲かる話です 誰も得しない


あなたの望みに沿った結果を考えましょう(相手も妥協できる範囲で)
何故なら他の住民から文句が出ない あなただけ(クレーマーと位置図形されてます)
子どものお迎えは生活の時間 廻りのほとんどが生活に耐えうる事と認識してる。

例えば騒音の為窓をずうっと閉めておく 湿気対策のためエアコンをフル稼働
その料金の請求
当然車での送迎なので駐車するわけで 車の事故も考えられるので警察への相談 止まっていれば交通違反なので通報位でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の住民はわかりません。クレームはあると思います。でも聞く耳もっていないのです。なので何も言わないのだと思います。昔 敷地内に医院作って近所が猛反対したのに聞いてませんでした。駐車の通報位ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 16:25

市役所も無理だとするとなかなか厳しいですね。


直接施設には言ったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えないのです。幼い頃から知っていて 例えいったらどうなるだろうって考えても 全く聞く耳もたないのが見えます。
昔このうちが病院を自宅開設することで町内で反対者が出ましたが全くもって無視です。

お礼日時:2017/03/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!