以前、DMで送られてきた物の中にあった
「新社会人の心得」といった内容のものを読んでいると
「社会人は白い靴下はX」とありました。
そういうものなのでしょうか?
どうしてだめなのかよくわからないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

職種によると思います。


セールスや公務員、秘書課勤務、業務契約担当、などの場合は、ダメでしょう。どこにもダメと書いてはありませんが、無言の顰蹙を買うこととなってしまいます。それはやはり、紺かダーク系統です。
学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など。
それ以外で、会社員なら白ではなくて黄色などの色つきがよいでしょう。
白は、やはり、相当コーディネートに自信があれば別ですが、軽い、又は安っぽく見られかねません。
よい、悪いの世界ではありませんけど。
遊びやオフの時は、堅い職業の裁判官だって白でも赤でも金色でも一向にかまわないと思います。
遊びやボランティアなどの時と、仕事の時の区別は社会人の常識だと思うんですが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など
>軽い、又は安っぽく見られかねません

というような感覚は私にはさっぱりわかりません。
でも、べつに白にこだわりがあるわけでもありませんので履いていませんが。

お礼日時:2001/06/28 16:17

あなたが男性であり、かつ、スーツを着て仕事をされる方だという前提でお答えします。


ファッション関係の本によりますと、靴下の色はスーツのズボンと靴の中間の色が望ましいそうです。従って紺のスーツに黒の靴というと、どうしても色が濃くなりますよね。だから「白の靴下は×」という結論になるのだと思います。
もっとも、白いスーツに白い靴なら白い靴下でもOKかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中間の色が望ましいんですか、
ファッションにはうといので参考になります。

白いスーツ・・・・やっぱり着ることはありません(笑)

お礼日時:2001/06/29 00:24

学生服に白靴下でそれが校則ですか?


うちの高校、ダーク系の靴下ってのが校則だったもんでしらんかったっす…

あ、それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかには白のみという校則のところもありますよ。

お礼日時:2001/06/29 00:09

こんにちんは。


私も同じような疑問もったことあります。(^^)

これは私の推測ですが、昔の青春ドラマの主人公って、みーんな、学生服に白い靴下履いてたじゃないですか?
あの当時は、「白=清潔感」みたいなイメージが強かったからなのでしょう。
そのときのイメージが今も受け継がれ(?)、いまだに、学校の校則で「靴下は白しかダメ」みたいなのがあるんでしょうね・・・。
これって、先生方に保守的な考え方の人が多いってことなのかも。(^^;
黒やグレイの方が、制服に似合いそうなのにネ。

さて、会社で白はダメ!というのは、「白い靴下=カジュアル」なイメージがあるからじゃないでしょうかね。
これも、昔の青春ドラマの主人公って、白い靴下にスニーカーを履いてましたよね。
そのときのイメージがいまだに残っているんじゃないでしょうか。
だから、白はスニーカーのときに履くものだ!なんてイメージがあるんでしょう。
これも、会社にも保守的な考えの人が多いってことなのかも。(^^;

でも、普段、会社にいて、靴を脱ぐことってあんまりないから、別に白でも、クマの模様でも分からないと思いますが・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春ドラマのイメージ・・・
強かったんでしょうかねえ・・・?(笑)

白=清潔感というのはなんとなくわかるような気もしますが
実際は汚れがかえって目立ってしまう・・・・(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/29 00:17

>学校の制服ってダーク系の色が多いと思いますので、


>「靴下は白とする」といった校則と言うのは
>似合ってもいなければ社会にも適応していない規則と
>いうことでしょうか(笑)

そういう校則ってありますよね。学生が白い靴下を、というのは伝統的にそうしてきたからだと思います。私は学生服に白い靴下は、ちぐはぐで似合わないと思いますが、この伝統があるために返って「学生らしい」と感じてしまいます。

 そのために、社会人になってダークスーツに白い靴下を履いている方を見ると、なんだか学生のように感じるのではないですか。だから、

>学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など
>軽い、又は安っぽく見られかねません

と思われるような気がします。

ダークスーツでないのなら、コーディネイトによって白い靴下もありだと思いますけど。難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は
所が変われば規則も変わるといったことがどうも苦手でして、
社会の慣習と統一してくれないかなあ
などと思ってしまうわけです。

お礼日時:2001/06/29 00:05

どうしてと言われても困ります。

マナーとはそういうものです。

「スープは音を立てずに飲むのがマナー」というのに対して、
「何で?」と聞かれたらどう答えますか?
「マナーだから」としか言い様がないと思いますけど。

別にいいと思うのなら、白い靴下を履いていってみてくださいよ(笑)。
誰もそんな事気にしない可能性もありますし、「何、それ?」って指摘される可能性もあります。
絶対に指摘されないようにしておくのがいいんじゃないのかな?
僕ならそうしますけど(笑)

まあ、あと、ファッション的こだわりがあって、白しか履かないって決めているなら、
それはそれでいいと思いますよ。
僕個人的に、白靴下はあんまりオシャレじゃないと思いますけど(笑)。
毎日スーツを着るようになってけっこうたちましたが、
高校生の制服姿を改めて冷静に見ると、白靴下にスニーカーで制服ってなんか変ですね。
ああいうズボンとかだったら、やっぱり革靴の方がしっくりきますね。
当時はスニーカーがカッコイイと思って僕も履いてましたけど(笑)

※ちなみに、バスの運転手さんは基本は白靴下ですよね。一種の制服と化している気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に白にはこだわってません。
履いてませんから(笑)
ただその下りを見たときに
それまでまったく思ってもみなかったことなので、
とても疑問に感じたものですから。
知人数人に聞いてみたら、その人達も白は変と思っていなかったようで・・・

お礼日時:2001/06/29 00:01

 基本的には「スーツに合ったもの」ですけど、スーツってダーク系のものが


普通ですから、どうしても靴下もダーク系の色になりますね。
 白だとどうしても違和感あります。

 あと、ちょっとした汚れも非常に目立ってしまいますのでお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に似合っていないということですか。

ということは、
学校の制服ってダーク系の色が多いと思いますので、
「靴下は白とする」といった校則と言うのは
似合ってもいなければ社会にも適応していない規則ということでしょうか(笑)

お礼日時:2001/06/28 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳女性の白靴下を注意したい

後輩の女性(20歳)の事でご相談です。


私の出向している会社は女性は私服勤務OKで
かなりラフな格好でも問題ありません(ジーパン、スニーカーOKですが穴あきとかはNG)


今年の6月に私の会社の後輩が出向されたのですが
今までずっとパンツスーツスタイルでノーメイクです。
髪の毛もあまりセットされておらずウルフカットをさらにボサボサにした感じです。

上司はあまり見た目にこだわらず何も注意されてない状態で
私からもやんわりとメイクくらいは…と話をしますが効果がありません。

ただ最近になって出向先の別の会社の社員の方から
「ノーメイクは良いとしてもあの靴下が…」と言われました。

パンツスーツなのですが
ズボンの丈がえらく短く椅子に座るときも大またを開いて座るので
靴から10cmほど靴下が見えてしまいます。

で、その靴下がいまどきのおじさんすら履かないような
真っ白の靴下で靴下自体に凹凸のあるラインがついているものです。


それがあまりにも目だってしまい
男性社員も見ると笑ってしまう位変で何とかして
欲しいと私に話しを持ってこられました。


私自身以前から「靴下じゃなくてストッキングとかに・・・」と話をしていますが
効果がありません。


先輩として身だしなみについてもう少しビシっと注意をしたいのですが
この後輩が自称【自律神経失調症】で病院通いをしているとの事で
あまりキツク言えません。

何か良い話の持って行き方は無いでしょうか??


ちなみにこの後輩は今までの人生の中
メイクはもちろん髪を染めたりなどの
おしゃれを一切されてこなくて
若干オタクが入っている感じの子です。

後輩の女性(20歳)の事でご相談です。


私の出向している会社は女性は私服勤務OKで
かなりラフな格好でも問題ありません(ジーパン、スニーカーOKですが穴あきとかはNG)


今年の6月に私の会社の後輩が出向されたのですが
今までずっとパンツスーツスタイルでノーメイクです。
髪の毛もあまりセットされておらずウルフカットをさらにボサボサにした感じです。

上司はあまり見た目にこだわらず何も注意されてない状態で
私からもやんわりとメイクくらいは…と話をしますが効果がありません。

ただ最...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/fashion_woman.html
http://www.e-somu.com/business/manner/manner_01

ビジネスマナーの講習会とかがあれば
行ってもらったほうがいいですね
メイクの必要性や、やり方、
服装の選び方やら、イロイロ教えてくれます
周辺で講習会やってないか調べてみられてはどうでしょうか?
私は入社したとき2回、研修として行かされました
身だしなみや、化粧は、最低限は必要かと思います
特にお客さんと会うのでしたら、なおさらです
自由 といっても最低マナーを守っての自由だと思います


講習会が行けないなら
上記のURLをプリントアウトして
社会人の常識、ビジネスマナー教育として話されてはどうでしょうか?
個人だけで話すと、自分だけ言われてると思うかもなので
複数名で、ちょっと時間作ってやってみるのもいいかもしれません。

Q宅配のドライバーさんに質問です。仕事でどんな靴下をはいてますか? プレゼントに靴下をあげたいのですが

宅配のドライバーさんに質問です。仕事でどんな靴下をはいてますか?
プレゼントに靴下をあげたいのですが、安全靴みたいに爪先に鉄板入ってますか?だとしたら、爪先補強タイプの靴下をあげたいです。相手の本当に役に立つものをあげたいです。教えて下さい。お願いいたします!

Aベストアンサー

私は普通の黒か紺ですが、業者によっては白しかダメみたいなところもあるようです。また安全靴ほど重いタイプではありませんが、荷物を落としても大丈夫なようにつま先を補強したタイプの靴を支給されてる業者もあります。ご本人に確認されるのが一番いいとは思いますが…。

Q靴下は社会人になってからも履きますか?

現在、大学生(女)です。洋服を整理していると、しばらく使っていない靴下が大量に出てきました。
大学に入ってからは靴下を履く機会はほとんどなくなったのですが、社会人になってからは履くものでしょうか?
(職業にもよるかとは思いますが)
女性の場合、冠婚葬祭でもストッキングが多いですよね?
機会がないのなら最低限の数を残して捨てようと思うのですが・・・
例えば、どのような時に履きますか?

Aベストアンサー

冠婚葬祭でも、特に不祝儀の場合は靴下を持参するようにしています。
家やお寺さんに上がってお手伝いをする時に
ストッキングだけではなんとなく裸足っぽく見えてしまうようで気になりますし
夏場だと磨き上げてあるフローリングに湿った足跡がついてしまったり
冬場は冷えがつらいです(笑)

あと、ただ捨てるのはもったいないと思います。
手にポリ袋と重ねて靴下を被せると細かい拭き掃除にベンリです。
トイレ周りとかは掃除してそのまま裏返すようにポリ袋に包んで捨てています。

Q靴下ですが ・・何故 靴下なの?

靴の中に履く物ではないですか?

靴下では無く 靴中 では~~ないの?


詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

上着に対する下着と同じと思ってください。
より肌に近い方に身に着けるものは下を使うのです。

Q「キャラもの」の靴下はもろい?

私はくるぶし靴下をけっこうもっているのですが、キャラものの靴下はもろい気がします。すぐつま先の部分が薄くなって穴が開いてしまいます。せっかく可愛いのに、どうしてキャラものの靴下はもろいのか疑問です。

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

まずキャラものは値段少し高い程度じゃありませんか?
実際キャラものは結構高いんですよ(キャラを付ける作業工程、キャラ
の使用料等)。でも高いまま売ろうとしても余程強いキャラじゃないと
売れません(ミッキーマウス、ポケモンとかですね)。売れないんじゃ
しょうがないので安くするわけですが、もともと高い商品ではないので
肝心の商品部分で安くするしかありません。なので耐久力をさげたり、
品質をさげたりして、キャラのない物と勝負出来る値段まで下げる訳で
す。

キャラだけ引っぺがして、何もついてない靴下に縫い合わせるのは駄目
ですか?(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報