プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひねくれすぎてる自分が嫌になります

親に心配されたり
周りの友達に心配されても
「余計なお世話」と思ってしまって
ありがたいと思えないんです。

このままでは周りの人が本当に
いなくなってしまう気がしてつらいです
どうやったらこの性格治るでしょうか(´・_・`)

A 回答 (10件)

思っていても言葉にできない事ってありますね…。


ましてや 近い人ほど 照れくさくって…って というのはよくあることです。

「余計なお世話」と思っても 言葉に出しておられなければ いいのではないですか?
態度で出ていると気が付かれたのであれば 相手に 時間を空けて 「さっきはごめん」でいいように思います。
周りの方々も よくよくわかっておられるのでしょうし 少しづつ 変えていけばいいように思いますよ。
こうやって ここで質問をしに来られたのですから…。
あなた自身は 自分を変えようと 心から思っておられるように感じます。

アドラーって心理学者が居られるのですが、彼は 死ぬ一日前でも 性格は変えられると言ってます。
物は試し 一つづつ 変えて見てはいかがでしょうか?
人生はあなたが思うように変えられるとも言います。
あなたの人生のかじ取りは あなたが行っておられるのですもの。

この「余計なおせわ」 って思う事も 意見を言ってこられる相手とあなたの認識にずれが生じている場合が多いのではないでしょうか?
心の中で もしも この言葉が出てきたら ひとまず飲み込んで 相手の意見を聴いてみる…聞くふりでも最初は大丈夫です。これも訓練と 思えば 慣れてきます。
人の話を聞くのって 誰しも忍耐が必要ですもの。
ただ 聞く時に あなたにとってのヒントはないかな???って 思いで聞かれると 聞きやすくはなりますよ。(#^.^#)お試しあれ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、よく考えたらいままでありがとうと素直に伝えたことがありませんでした。

余計なお世話 と 言葉や態度に出すことも多々ありました。暫くたってから謝りますが、後悔と罪悪感が酷いんです。。

これからは後悔しないよう、相手が心配してきてくれたらまず、話を聞くように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:02

それにきずいている貴方は私より良い 回りの人が居なくなって 素直に有り難く思えるようになった人達もいるから 今のままでも大丈夫では

ないかな 今は思えなくても 思えるようになるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…最近そういう出来事があったので、思えるようになれるかもしれません。お互いこれから頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:10

否定されたり、あなたのために言ってるのになぜ分からないの?とか、決めつけられたりして、育ってませんか?


もしそうなら、ひねくれた感情がわき出ても仕方ありません。自己肯定感を高めれば治ります。

ひねくれた感情には、理由があります。よけいなお世話と思うのは当然なことです。なぜ言ってしまったのが自分に問い理由を探して、だってこう思うからなんだ。それは仕方ないことと肯定して自己肯定感を取り戻すやり方が有効的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉がいるのですが、姉の方が賢くてしっかりしているので比べられて育ってきた感じはあります。
それでひねくれた考えになっているんだなあ、と客観的に考えることができました。
自分を否定することが1番辛いですもんね。嫌な感情が出てきたらまず理由を探して、自分を肯定するよう意識していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:04

私もそうですよ。


親であろうが恩師であろうが自分でやってみないことには、例え失敗したとしてもそこから学び次に活かすことはできません。
最後まできちんと責任を取ることができるなら問題ないですよ。
ひねくれ者っていうのは褒められても嫌味として受け取るとか、他人の幸せを妬み中傷する人間のことを言うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でやってみないことには例え失敗したとしてもそこから学び次に活かすことはできない… たしかにそうですよね。
褒められても嫌味というか、なにか裏があるんじゃないかとか、どうせそんな風に思ってないでしょ、と思ってしまうところがあるのでやはりひねくれ者かもしれません…m(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:55

ありがたいと思っているのにありがたいって気持ちを伝えていないのですか?


それともただ単にありがた迷惑と思っているなら、この先の人生必ずつまづきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままでの自分の言動を振り返ると、ありがた迷惑と思っていた部分が多くありました… 大切な人をなくさないためにも、ありがとうと思うよう意識していきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:53

そういう気持ちがあるかぎり、いつかは治ります。



他者の心配を振り払うほどの自意識は、何でしょうかね。
何らかの強い目的があるなら、それは決意という良性の物かもしれません。
逆に、漠然とした反抗心であるがために、不安なのでしょうかね。

短絡的に「余計なお世話」と思う前に、その余計なお世話となる理由を考えてみる癖をつけると、客観的に考える余裕もできることでしょう。
どうせなら、もう半周ひねくれて考えてみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他者の心配を振り払うほどの自意識…そうですね、、、
姉がいるのですが、姉が賢くてしっかりしすぎてて、その反面わたしはそうでもないので…その分、親が姉よりも私にはそういう言葉をよくかけてくるので、「私もちゃんと1人でできる」と思って余計なお世話だと思ってしまうのかもしれません。
余計なお世話となる理由 を 考えたことがなかったのでいいきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:47

余計なお世話を聞き入れて失敗した時に、心配した人に当たり散らすよりも何倍もマシです。


余計なお世話を聞き入れず失敗した時に、自分の尻を自分で拭けるのなら、なおさら治す必要もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失敗した時には当たり散らしはしないのですが、心配してくれた人に対して色々文句を言いそうになってしまう時はあります…
気を付けたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:38

可能なら あなたを心配してくれる人から離れて とことん孤独を味わう事です。


一緒に居て傷つけるより 自ら遠ざかる。離れて暮らしてみる。

孤独でも 平気ならそれもよし(その人たちを傷つけることもありません)

ただ…孤独を辛いと感じたなら 今まで自分がどれほど恵まれていたか見つめなおすきっかけになるでしょう。

その時 素直に生まれ変わった気持ちで 戻って接したらいい。
周りの人も 離れている間に 良い方向に変わったんだね、って思ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…いま、孤独を感じてて、自分を見つめ直す時期なんだと実感しています。
これから、変わったねって思われるよう、頑張りたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 20:36

反抗期では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳は21なのですが、、そうですね、、万年反抗期なのかもしれません…m(_ _)m

お礼日時:2017/03/23 20:30

無理に直さなくて良いと思います。


それが質問者様の個性ですから。
色々な人がいた方が面白いじゃないですか!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだといいんですけど周りの人に失礼かなって思うんです(´・_・`)

お礼日時:2017/03/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!