「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1年半前に洗濯乾燥機を購入しました。
3ヶ月ほど前にリコール対象ということで修理したんですが、乾燥機をまわすごとにフィルターの掃除をする時にフィルターの奥の手の届かない部分にもほこりがたまるので、特製のノズルを掃除機につけてとってほしいと言われました。
その後、乾燥機が途中で止まるのは直っていません。
ノズルを掃除機につけて奥の方につっこんでもなかなかスムーズにはとれませんし、重労働なんです。
洗濯機を購入する際に、こんな手間がかかることがわかっていれば他のメーカーのものにしていました。
1年の保障期間はすぎていますが、1回につき2度も乾燥機を動かさないといけないですし、ノズルをつける手間(つけてもあまりきれいにはとれませんが)を考えるとなんだか腹が立ってきました。
メーカーのお客様相談室に電話をしましたが、誠実に対応してくれません。
こういう場合に相談にのってくれる機関はどのようなものがありますか?
購入後に取り扱いが変わるというのは不当ではないですか?どうなんでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちわ。



 問題の洗濯機は、量販店で購入されたのでしょうか?

 ウチの実家の洗濯機(N社)が初期不良だったんですが、購入元の量販店にその旨伝えたところ、量販店からメーカーに連絡して貰ったそうです。
 その時メーカーは「修理をします」って言ったそうなんですが、量販店の店員さんは「お客様が困ってる時に、悠長に修理してる場合か!初期不良なんだから交換しろ!」と電話口で怒鳴って、交換して貰ったそうです(笑)

 勿論、量販店にもよると思いますが、脈ありそうだったらお試しを・・・
#こういう場合、メーカーより量販店の方が強いそうです。(断ると、商品おいてもらえないから(笑))

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sylphing11さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、とある量販店にて購入いたしました。量販店の噂で、アフターケアはよくないと聞いていたので、初めから当てにはしてなかったんですが、とっても良い例を教えていただいてラッキーです!
私の場合もそんなふうに上手くいくかどうかはわかりませんが、明日量販店のほうに電話してみたいとおもいます。交換してもらえたら一番うれしいなー
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 00:20

#3です


遅くなりましたが調べて見ました結果、リコールと途中停止とは別物ですね。
今回NW-D8BXのリコール内容は蓋裏に貼ってある製造番号で
2000501~2075501と3000001~3043988の機種で
基板上配線の不具合により、ごく稀にショウトによる発煙・発火する可能性が有り動かなくなる、電源が入らなくなると言うことで対応されたと思います。

生乾きで止まってエラーC6は、 #6さんの言う通りフィルター以外に内部のホコリによるものですね、分解オーバーホールが必要です、此れは使用頻度や洗濯物の繊維質によりかなり変わって来ますね、

修理の時に頂いたノズルは掃除用としてメーカーで出しているようですが毎回使うものでは無いですし、使い方にコツを要すと思われます、初期つまりで対処するのには良いですがそれでは今回の症状には残念ながら効果有りません。

結論として、家電販売店に分解掃除を依頼し、しっかり点検してもらって下さい。その後は乾燥時は換気を良くしてお使いになられれば、ホコリはつき難くなります、排気で熱気を帯びた場所、湿気の多い場所での使用はホコリ詰りになりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syuninnさん、何度もありがとうございます。
詳しく調べていただいて申し訳ないです。
分解掃除をしてもらったら、その後はフィルターの奥にほこりがたまることはなくなるんでしょうか?1年に1度オーバーホールが必要とかっていうと、なんだか納得がいかないですー。でも、明日購入した量販店に電話してみますね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 00:35

私は家電販売店(量販店ではない)に勤務している者です。



別の方への補足から考えて、そんなに使っていないのにフィルタ清掃の表示が出る場合、機械内部、配管系統にほこりが付着していることが考えられます。
一度技術を持った家電修理のできる業者にオーバーホールを頼むと改善するかもしれません。

また、トラブルが起こった時に相談に乗ってくれる期間をお探しとのことですが、メーカーよりも私たち家電販売店がしっかり対応しています。量販店での対応はどうか分かりませんが、少なくとも自店で販売した商品に問題がある、とお客さんから言われればできる限りの事もしますし、メーカーとの交渉も行います。
ですので、ぜひ近所にかかりつけの医者と同じようにかかりつけの電気店をお持ちになることをお勧め致します。もちろん、選択は必要ですから対応が悪いお店であれば、どんどん変えてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motomaeさん、ありがとうございます。
専門家のアドバイス、心強いです。おっしゃるとおり、フィルターをはずした奥の部分に(手の届かない所)にほこりがたまるようです。
オーバーホールですかぁ。ただ、量販店で買っていますので、どうなんでしょう。こういうときのことを考えると、量販店ではなくアフターケアがしっかりしている家電販売店さんのほうが頼りになるということですね。今後はかかりつけの電気屋さんを捜すことにします。motomaeさんはとても感じのよい電気屋さんなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 00:28

PLセンターに言いましょう。


消費者センターに相談しても、必ずここを紹介されます。
ここに持ち込むと、メーカーは製品を調べて詳細な報告書を作成します。
そしてその報告書をもとにPLセンターが妥当かどうか判断して斡旋します。
メーカーが落ち度があると認めれば、メーカー自身が返金や交換、あるいは賠償を提案してきて、今後の改善を約束したりします。
(事例見ると、落ち度認めなくても返金や交換に応じることもあるみたいですが)

参考URL:http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notonotoさん、こんばんは。
今日、PLセンターに電話をしてみましたが、残念ながらとりあってもらえませんでした。
メーカーの対応次第とのことです。商品を購入後に変更があってもアンラッキーだったということですね。と言われてしまいました。
それだけ私のケースはとるにたらないものだったということかしら。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2004/08/21 00:15

購入後に取り扱いが変わるというのは不当か?と言う質問ですか??


まっ、多少の面倒を見る事は有っても毎回掃除機をかけると言うのは初耳ですね!
それより、<その後、直っていません。>が気になります。もしよければメーカー名と型番を教えて貰えればもしかしたらアドバイス出来るかも知れませんよ。
<1回につき2度も乾燥機を動かす>も意味が判らずどうなって止まるのかエラー番号とか表示するならもっと詳しく調べられると思います、それに特製のノズルとはなんですか?

この回答への補足

syuninnさん、親身になっていただき有り難うございます。洗濯乾燥機は日立のもので、型式はNW-D8BXとあります。リコール対象ということで連絡が来た折りには、「乾燥が途中でとまる」「発煙、発火の可能性がある」ということで、基盤を替えてもらいました。
1回につき~というのは1回の乾燥では途中でとまってしまうため生乾きなので、さらにもう1回乾燥をかけるという意味です。説明がへたですいません。
エラー番号はC6と表示され、フィルターの掃除が必要という意味です。
ノズルについては今回のリコールでメーカー側に打開策として、作られたものなのでしょう。販売当時にはついていなかったもので、白いプラスチック製の狭いところに入るために細長く先が右側に40度くらい曲がっているものです。フィルターに付着するほこりを除くのは当たり前だと思いますが、その奥の右側(手を入れると抜けなくなるのでは!?と怖くなるような部位です。)にほこりがつまるので、それを取り除く用に開発されたものだと思います。が、それって洗濯機の構造自体問題があると思いませんか?
長くなってしまってすいません。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/20 00:15
    • good
    • 0

乾燥機のリコールというと、時期的に大体メーカーの想像は出来ますね。


乾燥が途中で止まるというのはありました。

顧客が困ってる(しかもリコール対象品)のだからきちんと誠意を見せて欲しいものですね。

相談窓口としては、全国に消費生活センターがあります。
国民生活センターのHPから最寄の消費生活センターへリンクがありますので参考にして下さい。

参考URL:国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

アラカルト→困ったときはこちらへ に入り口があります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

capelattaさん、ありがとうございます。
ご推察のとおりだと思います。新聞にも出ておりましたので…。まいりました。
無知で恥ずかしいです。さっそく、HPにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 00:33

消費者センターはどうでしょうか?



全然別の相談をしましたが、親切にアドバイスしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato5656さん、早速のご回答ありがとうございます。消費者センターですか。
親切そうで、消費者の味方と言う感じですね。
一度、あたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qパナソニック商品の故障の多さについて

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購入者を調べて自分から交換してまわるべきだと思います。私のように苦情を言わないと対処しないというのは会社の体質が悪いと思います。サービス窓口では、このような不具合や対処用交換部品について何も知らすに、社内の連携にも疑問を感じました。
また、お風呂は照明がすぐ壊れて修理代に8万円もかかりました。壊れた部分だけ交換できなくて正常な部分まで交換しなければならないからだそうです。その後すぐに、シャワーのメッキが剥がれて、妻が怪我をしそうになりました。全部交換ですなんていわれて高額の修理代をとられるかもと不安に思い、今でも注意しながらそのまま使っています。
このほかにも、照明器具がすぐ壊れたり、IHとセットになっているシステムキッチンの食器洗い乾燥機が何度も壊れたりとパナソニック製品の不具合にはほとほと困っています。
我が家だけ運が悪いのかと思ったら、職場や近所の人もパナソニック製品には不満を持っているようで、天下の松下も地に落ちたという声があちこちから聞こえてきます。
皆さんもこのような経験はないでしょうか。他社製品はなかなか壊れないのにパナソニック製品だけなぜすぐ壊れるのでしょうか。

補足
例のストーブも目や頭が痛くなったので修理しましたが直らずに処分しました。パナソニックでは、現存しないものは補償しないとのことでしたが、自ら処分してよかったと思います。もし処分していなかったら命がなくなっていたかもしれません。体調が悪くなったため2度も修理した後に自ら処分した人には補償なし、使っていなくても物置などに保管していれば補償ありというのは納得いきませんが。

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購...続きを読む

Aベストアンサー

・私も過去にオーディオ(MDウォークマン)の件でパナソニックのサービス窓口及び相談センターに問い合わせた事があります。

取扱い説明書の通りの使用方法でもバッテリーがもたないと伝えたのですが、まともな回答が得られず、
「つまりは、この程度の製品(不良品では無く、それが正常)という事ですか?」
と訊ねたら「はいその程度です。正常です、何も問題ありません」
と言われサービス(修理・点検)を受ける気にもなりませんでした。

以来、パナソニックの製品は購入しなくなりました。

※一時期、家電製品に使われる工場で働いていた事がありますが、担当部署によって出荷するメーカーが決まっていて、工場が力を入れている部品「★A」(商品)に関しては精度(信頼性)が高いのですが、そうでない部品「★B」の精度はそれなり(メーカーの求める基準以下)だったりします。
ちなみに、
★Aの部品→パ○オニア
★Bの部品→サ○ヨー
でした。

つまるところ、商品の品質・管理の責任はどこにあるのでしょうね。

Qリコールの仕組みを教えてください。

リコールの仕組みを教えてください。

たとえば「トヨタの○○○がリコールとなりました。
○○○の部品をメーカーが無償で交換することになりました」
と新聞にリコールの記事が出ますが、リコールの仕組みを教えてください。
特定のメーカーの特定の商品に欠陥があると感じたときにどのようにしたらリコールになるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の場合は、ディーラーの整備・点検で判明した不具合や、公道上で発生した車両事故の警察・消防の事故原因解析などでメーカに製造上の瑕疵担保責任がある場合にリコールが実施されます。
なお、リコールとは別に自主的なリコールで「サービスキヤンペーン」というメーカ独自の制度がありメーカー側でディーラーでの車検・点検時に無償点検修理として実施されます。
昔の法律ではメーカの自主判断が加わり『リコール隠し』など時々発生したものです。
「サービスキヤンペーン」に至っては、クレームされた顧客に対してのみ実施し、モデルチエンジ時に発表・実施するなどグレーゾーンの対応も横行しているのも見掛けます。

現在(平成6年7月)PL法が制定され、従来の法律では「被害者の訴える側が立証する負担が非常に重く、従来からメーカーの過失を立証することは難しい。」のでPL法が制定されたのです。

製品に欠陥が存在したときに、その欠陥が原因で使用者の生命、身体、もしくは財産に何らかの損害を及ぼした場合を言います。
*但し、製品そのものの機能不良(瑕疵)の場合は含まれない。
ここで言う欠陥とは、「当該製造物が有しべき安全性を欠いている」ことを言います。
回収(リコール)案内は各製造メーカのHPに案内が掲示されています。
下記などは特に有名なサイトで、他メーカではガス器具や扇風機などもリコール案内がされています。
http://panasonic.co.jp/

ご質問の「欠陥」とは安全性の問題でしょうか?機能不良の問題でしょうか?
家電製品の場合「発煙・発火」や「異常温度上昇・強度不足」など安全性の問題はリコールの対象になりますが、機能不良の場合修理対応です。
ただ、多数の同一不良や機能不良が多発した場合、全数対策部品交換や無償修理対応などを実施する場合があります。

下記の国民生活センターで、色々な商品テストや改善指導・回収命令などを行っています。
通報/相談窓口もあります。
製造物責任(PL)法 (平成6年7月1日施行)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
 

車の場合は、ディーラーの整備・点検で判明した不具合や、公道上で発生した車両事故の警察・消防の事故原因解析などでメーカに製造上の瑕疵担保責任がある場合にリコールが実施されます。
なお、リコールとは別に自主的なリコールで「サービスキヤンペーン」というメーカ独自の制度がありメーカー側でディーラーでの車検・点検時に無償点検修理として実施されます。
昔の法律ではメーカの自主判断が加わり『リコール隠し』など時々発生したものです。
「サービスキヤンペーン」に至っては、クレームされた顧客に対...続きを読む

Q家電、部品保有期間 8年

物の修理に 部品の保有は製造打ち切り後、8年(家電)という決まりが有ります。

これって、逆に考えると 打ち切り後8年たったら 、修理の義務はない、 って事に成りませんか?

その在庫の開示の義務がないのですから(??)、部品が有ろうが、無かろうが、有りません で、済ませれば事足りること。すると、修理の義務もない?

どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

義務があろうがなかろうが、部品があろうがなかろうが
それなりの商品であれば
企業の信念として修理するというものもあります。
93年生産のビデオデッキを去年修理しました。
既に部品はなく他の機種のICチップの一部を使っての修理ということでした。
ブラウン管のテレビでもブラウン管以外であれば形ある限り直しますと言った
メーカーもあります。
出張修理でも持ち帰り修理でも数万円の費用はかかりますが
今はまだそんなことができる大手国産メーカーがあります。

Q大型電気店で買った電化製品の故障の対応について教えてください。

購入者側に落ち度のない電化製品の故障って,購入者側がわざわざ店舗まで持っていって直してもらわなければならないのでしょうか?まだ購入して3日しかたっていない電化製品が使えなくてイライラしています(>_<)私が壊したというならもちろん持っていって直してもらうのですが・・。重いのにわざわざ持っていくのもむかつくし,取りに来てもらえるものなのでしょうか?このような経験をしたことがないので知っている方いましたら,教えてください。

Aベストアンサー

そういう問題は結構経験しています(笑)

大概の場合、「おたくで買った??という商品が調子が悪く使い物にならないので引き取ってくれ」と電話すると、新品と交換するか返金してくれます。
当然店側が動いてくれます。これで店側が動いてくれないようであれば店長と電話を替わってもらい話をします。それでも駄目なら店長に店の本社の電話番号を聞きます。ここまでくれば95パーセントの確率で店側が動いてくれて、新品交換or返金になります。

是非とも頑張って下さい。

Q家電製品の苦情は

実は心配しているんです、友達が半年ほど使った炊飯器の蓋が突然飛びました、蓋が外れて天井に当たり少し天井に傷が付いたぐらいです、本人に怪我はなく、その炊飯器の製造会社との話になりました、会社の方は製品の取替えか、または現金での話しになりました、しかし、友達は多額の金額を要求するつもりです。友達とは女性です、怖くてうつ病になつたといつて医者から診断証をもらって出すつもりです、また相手には炊飯器もお金要らないと言ったそうです、私はやめたら、相手に恐喝で訴えられるで、といいましたが、それなら裁判をする、いいだしました。
この問題どうなるか心配です、分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

まさにNO3の方のおっしゃるとおりです。裁判で企業は当然弁護士を付けてきます。また、企業側は自らの責任で賠償することとなった場合に備えPL保険にも加入しています。もし企業側で弁護士を付けなくとも(中小企業で弁護士を雇えない場合等)、保険金を支払いたくない保険会社は保険会社が委託している弁護士を裁判に出してきて企業側の正当性を主張してきます。(実際このような事例も多いようです。)つまり、少なくともお友達は弁護士と相談もしない完全な本人訴訟では勝ち目がなく、自ら弁護士を雇う必要が出てきます。この弁護士費用は勝っても負けても自己負担です。費用はピンきりですが、訴状等書類作成や出廷を本人が行い、その都度細かな相談を弁護士にするというのが一番安いです。(NO3の費用参照)もし弁護士に丸投げで委託すると、弁護士は勝つ為の準備を全てしますので、各種専門家を集めて弁護団を形成します。これだけで50万円は下らないようです。(時給1万円超の方々を数名集めて厚さ5センチ位の報告書を作らせたり、証人として出廷させるわけですから。)
前述のとおり、弁護士費用は勝っても自己負担。(相手に負担させることは出来ない)これを踏まえて検討されてはいかがですか。社会勉強にもなるかもしれませんが、裁判を起こすことよりもっと良い楽しい経験に時間を費やされてはいかがですか?

まさにNO3の方のおっしゃるとおりです。裁判で企業は当然弁護士を付けてきます。また、企業側は自らの責任で賠償することとなった場合に備えPL保険にも加入しています。もし企業側で弁護士を付けなくとも(中小企業で弁護士を雇えない場合等)、保険金を支払いたくない保険会社は保険会社が委託している弁護士を裁判に出してきて企業側の正当性を主張してきます。(実際このような事例も多いようです。)つまり、少なくともお友達は弁護士と相談もしない完全な本人訴訟では勝ち目がなく、自ら弁護士を雇う必...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q大手メーカーの対応が悪い、その後故障、返品したい

今年の2月に大手メーカーのデジカメを購入しました
4月にPCへの読み込みがあまりにも遅いので何か不具合があるのかサポートへ電話したところ普通の会話の合間に
「知らねーよ」とつぶやくように言われました
気分が悪くなりましたが、無意識に呟いてしまったのかな、と思い
そのまま会話を続けるともう一度「知らねーよ」と言われました
そこで上司に代わってもらい当然謝罪はされましたが口先だけという感じは拭えませんでした。(どういうふうに上司から注意したか、なぜそういう態度をとったのかの報告、本人からの謝罪も無し)
ずっとカメラを見るたび思い出し不愉快でした

そして先日カメラが故障しました。保障期間内なので無料で修理依頼できますが、自分で持ち込むか送料はこちら負担になります
4月のこともあり、本当にこのカメラが嫌になり返品したいとメーカーに伝えましたが、委託販売という形をとっているので購入店でしか返品はお受けできませんという答えでした
その後、購入店に電話し丁寧に対応していただきましたが、やはり返品は無理でニコンさんとお話してみてくださいとのことでした

もう一度メーカーに電話してみるか迷っています
私は言いがかりをつけているだけでしょうか?
普通に考えて返品は無理ですか?

今年の2月に大手メーカーのデジカメを購入しました
4月にPCへの読み込みがあまりにも遅いので何か不具合があるのかサポートへ電話したところ普通の会話の合間に
「知らねーよ」とつぶやくように言われました
気分が悪くなりましたが、無意識に呟いてしまったのかな、と思い
そのまま会話を続けるともう一度「知らねーよ」と言われました
そこで上司に代わってもらい当然謝罪はされましたが口先だけという感じは拭えませんでした。(どういうふうに上司から注意したか、なぜそういう態度をとったのかの報告...続きを読む

Aベストアンサー

カメラ好きですが、ニコンというメーカーはプロを最も重要な顧客ととらえる職人気質な会社で、アフターサービスの悪さ(愛想のなさ)では業界ではつとに有名です。ある販売店が故障の原因で何が考えられるか消費者が店頭でわめいていて困り果ててニコンに電話しお客さんに直接説明してくれと頼んだらそんなことはしませんと断ったって実話もあります。あ、ちなみにそんな私はニコンの一眼レフカメラを使っています。
カメラの作りは実にいいですよ。職人気質なんですね。愛想売ってカメラを買ってもらうのは本意じゃないんです。自分たちの製品の良さが分かる人に買って欲しいしそういう人が分かる製品を作りたいというとこなんです。これって社風だと思います。

ああ、質問に答えていませんね。返品については応じてもらえないでしょう。私も某メーカーのアフターサービスしていましたが、質問者さんがモンスタークレーマーじゃないことはわかりますが、扱いはモンスタークレーマー扱いですね。裁判に持ち込んでも返品に応じろという判決は絶対出ないのでメーカーも強気で応じませんよ。
ですから、解決法としては、中古品として売るのが一番ですね。キタムラやマップカメラだと状態がいいものについては比較的高価に査定してくれます。もちろん、単純に一番高く売れるのはネットオークションです。

アフターサービスで選ぶなら、富士フイルムが一番だと思います。価格コムの掲示板でも「富士が応じてもらえないことは他メーカーにいっても応じてもらえない」といわれています。カメラが壊れても「明日使う用事がある」といえば二つ返事で代わりのカメラを貸してくれるのはあそこくらいじゃないかなあ。

カメラ好きですが、ニコンというメーカーはプロを最も重要な顧客ととらえる職人気質な会社で、アフターサービスの悪さ(愛想のなさ)では業界ではつとに有名です。ある販売店が故障の原因で何が考えられるか消費者が店頭でわめいていて困り果ててニコンに電話しお客さんに直接説明してくれと頼んだらそんなことはしませんと断ったって実話もあります。あ、ちなみにそんな私はニコンの一眼レフカメラを使っています。
カメラの作りは実にいいですよ。職人気質なんですね。愛想売ってカメラを買ってもらうのは本意...続きを読む


人気Q&Aランキング