野村証券
大和証券
マネックス証券
を候補に上げてるのですがどれがおすすめですか?
他におすすめはありますか?
また理由も聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずネット証券をどう使いたいのか、自分としての使い方なり運用の方針というのが明確でないと、最適の証券会社も選べません。

・松井証券
 10万円以下の約定代金であれば常に売買手数料は無料です。まず少額の投資で、実際に株式投資を経験してみたいということなら
シンプルな画面で、売買手数料も10万円以下ならかからない松井はおすすめです。
・SBI証券
 株式はもちろん、債券や米国・中国などの海外株、投資信託等様々な商品がそろっており、手数料も全般には安めのここはおすすめ。
 とりわけ、新規公開株についてのポイント制度があり、数年に一度程度であれば、有望で利益につながりやすい新規公開株の入手も可能です。
・マネックス証券
 SBIと似ていますが、新規公開株ではSBIの方が上です。
・カブドットコム証券
 様々な割引制度があり、場合によってはかなり手数料は安くなります。信用取引を利用して株主優待だけをゲットする売買に適しています。
 (私は今日もその売買をしていました)
・大和証券
 新規公開株の扱いが多く、その他の債券などの扱いなど、商品は幅広いです。但し、売買手数料は高めです。
・野村證券
 ネット&コールという口座はそんなに売買手数料は高くありません。まれに新規公開株が当たることがあります。
 (先日公開のジャパンエレベーターサービスホールディングスが当たりました)。

それぞれ特徴というか一長一短があります。
まずは松井かSBIあたりで口座を開設して、自分の運用方針なり運用方法が定まってきたら、違うところでも開設するようなことでいいのではないでしょうか。
    • 0

SBI証券に一票。

手数料、投信のバリエーションや優遇制度、
還元率も群を抜いている。
使いやすさの点ではいまいちだと思います。

個人的には楽天証券もいいです。
機能が充実しているのと、使いやすいと
思うからです。

参考
http://kakaku.com/stock/
    • 0

個人的なオススメはSBI証券かな。

サービスも手広いし、扱う商品も多いし、手数料も安い方だし、総合力ではかなり上位かと。
とりあえず無難な選択なので、作っておいて損はないです。

ネット証券なんていくらでも口座を作れるので、とりあえずいろいろ作っちゃっていいですよ。

とはいえ、野村證券、大和証券はやめた方がいいでしょ。
あんなのネット証券で使う会社じゃないと思うけど。
    • 0

個人的には松井証券でしょうか。

ポイントは初心者にも優しい点。
例えばIPO株の応募が初めての場合はやや優遇されます。
実際、初めての応募で郵政が100株当たりました。
何社と掛け持ちして全敗の方々を尻目にビギナーズラックで当選とでも言えばいいのか、
そういう公平さがあるんだなとその時は思いましたね。

ちなみに二回目のIPO(JR九州)は見事に外れましたw
    • 0