プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職や転職には、不利でしょうか。
私は、こないだクリニックで診察したら、統合失調症と言われ薬を飲み続けております。
過去に病気になって、現在元気になってバリバリ働いてる方も多数いらっしゃいますよね。
また、現代社会は、ストレス社会の傾向が強く、大なり小なり心の病の症状を抱えてるのではないでしょうか。
誰でも病気になるかは、紙一重と思っております。
会社側が、過去にかかった病気や病院を調べるのでしょうか。
上記の病気にかかると、一生働けないことはないですよね。あくまでも、個人差によると思いますが。
また、黒歴史になると言うことは、どんな意味でしょうか。

A 回答 (8件)

病状が安定していれば、問題ない場合が多いと思いますよ。

ただ、統合失調症に関しては、慢性の疾患と認識されているため罹患歴があると、ごく一部ですが欠格事由になる職業がありますね。
    • good
    • 0

どこか大都市圏の外にお住まいでしょうか。

精神神経科の疾患は田舎では忌避されてきました。履歴書や生命保険の契約書にわざわざ疾患を書く人は居ませんが、最近景気が悪いので優秀な成績だと周りを調べられる可能性は除外できません。有象無象の中に隠れるのが普通の手段です。
    • good
    • 0

黑歴史=あなたがキチガイじみた言動をしたが為に精神疾患と診断されたんだから世間の目は今後厳しく評価するよ。

ということでしょうか?
それとも、今後、偏見は避けられない病に罹ってしまって、他人様に誤解を与えないようにするのは難しいんじゃないの?
というニュアンスでしょうか?

何にせよ、大なり小なり黒歴史と言う言葉にあまりポジティブな意味合いは感じ取れませんよね。

私も実は統合失調症ですが、確かに実際のところは抜きにしてニュアンス的には統合失調症は黑歴史と言う表現は少し分かります。

病前の私なら多分、統合失調症の人を見た時に、またそれを知った時に、何かしら通常の人をを見る目と違う目を向けていたと思うからです。
それが差別的だという事は頭で考えれば分かることなんですが、
感覚的に自分とは違う何かを、多分統合失調症の人に感じることが自然に感じるのが通常の感覚に感じます。

しかし、質問者さんの言うように大なり小なりの部分は多分あるのが現代です。

就職に不利かと言われると統合失調症を面接の時に言うと、実際のところはどうかは抜きにしてそれを知られるだけで評価が、マイナス15点位ひかれる位の感覚に私は陥ります。
なので、私は積極的には自分が統合失調症だという事は他人には言えません。
少なくともアピールポイントとしてはプラスのアピールにはならないような気がするのは私だけでしょうか?

しかし質問者さんのおっしゃる通り個人差はとてつもなくあります。
知ったかぶりですがゴッホも統合失調症です。色んな意味で紙一重です。
    • good
    • 1

すでに企業側が対応を始めていますが、2018年度から、精神障害者雇用枠を設けることが義務化されます。



これは企業の規模により、一定の割合で、精神障害者を雇用しなければなりません。

よって、精神障害者であっても、健常者と同じように就職活動をすることができますので、黒歴史などというものは幕を閉じることになります。
    • good
    • 1

黒歴史、ですか。

悲しいですね。では20年心療内科に通ってる私は真っ黒ですね。そういう偏見があるから、治らないのよ
    • good
    • 4

黒歴史=俗に、人には言えない過去の恥ずかしい言動


ということです。
精神病は言動ではありませんから、黒歴史とは言えない

>会社側が、過去にかかった病気や病院を調べるのでしょうか。
調べるところは退職理由等を明確に把握する意味で調べますが
調べないところは調べませんから世間一般どっちもありです。

どちらかと言えば、
前者はスティータスが高い会社であり後者は低めの会社と言えるでしょう
    • good
    • 0

不利じゃありません。


いわなければばれません。
    • good
    • 1

会社側が、個人の通院履歴など知る術はありません。

個人情報ですから。
会社によっては、健康状態を申告するところもありますので、
採用試験の際、選考基準で不利になる可能生はあります。
同じスキルの社員が、病気で休みがちになったりしたら、会社にとっては不利益になりかねませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!