アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が住んでるアパートの話で敷金礼金0円です。家賃は5万です。契約書まだ見ていません。遠く離れて住んでいるので契約書をコピーして送って話してる所です

質問者からの補足コメント

  • 更新しないなら30万 更新するなら6万だそーです

      補足日時:2017/03/22 18:46

A 回答 (7件)

> 転居するなら30万と不動産さんから娘が言われたんです。


通常は、退去時に支払うのは、「部屋の現状回復費用」ですが、
自然消耗は含まれません。居住者が故意に改造した時だけです。
敷金は、通常家賃1-2か月分ですが、これがこの回復費用に充てられて、
そんなことが無ければ全額返還されるものです。
退去費用30万円には根拠がなく、請求に違法性が考えられます。
事例や相談先(ご参考)は、
https://www.kurachic.jp/column/516/

まずは契約書の内容確認でしょう。
「更新するなら6万」も、更新料(家賃別)なのかも確認が必要です。
契約内容に記載が有っても、違法は違法なので、専門先にご相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。調べてくれてありがとうございます.娘に伝えます.

お礼日時:2017/03/22 19:51

で、ご質問、ご心配は、何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

転居するなら30万と不動産さんから娘が言われたんです。東京てそんなに高いものなのかと,疑問と驚きで。

お礼日時:2017/03/22 19:26

契約しないなら30万の意味わからないですが・・・


更新6万って?更新料ってこと??家賃5万なのになぜ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。更新料が6万て言ってました。娘が住んでるアパートなので、契約書を見て見ます。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/22 19:21

質問を繰り返しても、娘さんの契約書を見ないことには誰も答えがわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書見て見ます。返事ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 19:47

「敷金礼金0円」「更新しないなら30万 更新するなら6万」というのは、清掃費用が掛かっていると思います。



しかし、高すぎますので、何らかのワケがあると思います。
契約書を見なければ誰も答えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。契約書見てみます。

お礼日時:2017/03/22 19:48

30万の明細送れって言って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 19:23

ファイト!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!