プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の質問について
疑問なのは、ズボンの裾の形
なぜ、「ラッパ型」になってしまったのか
あんな形だと、地面と接触して汚れやすくなったり、ほつれたり、また、最悪踏んづけてケガのもとに
なるんじゃないかと
どう考えたって、デメリットしか感じられないのですが
高校野球では、従来からのスタイルですよね、何でプロだけああいう形なんでしょうか?
これもアメリカからの輸入ですか?
選手の中には、このスタイルが好きでない人もいると思うのですが、そういう場合は、着用しなくても
違反にはならないのでしょうか?
詳しい方、教えてください

A 回答 (2件)

野球規則をどこまで厳格に適用するかですし

プロ野球の場合は、例外も多いですからルール的にはオッケーなのでしょう

しかし、野球規則には「同一チームの各プレーヤーは、同色、同形、同意匠のユニフォームを着用」と言うのがあるので、チーム内で統一する必要は有るのですけど・・・
そこは興業野球なので

高校野球は使える色なども厳格に適用していますから
当然、裾の部分も厳格に適用します <-規則上はストッキング限定ではないですが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうですね、プロは、「魅せる」のも重要な要素でしょうからね
でも、個人的には、今のスタイルは好きじゃないな… 本音は、「以前のスタイルの方がいい」
高校野球は、今のままであって欲しいです

ご回答ありがとうございました

日本では落合博満氏が選手時代にはじめたのが最初と言われています。

(イチロー選手は逆にストッキングでしっかり上げてる着こなしをしていますけどね)
足首保護の為に裏地に補強布をあてるため(ストッキングでは入らないそうです)ロングパンツを履いている選手も居る様です。

別に全員がロングパンツをはいている訳ではないですよ。
広島カープの選手はストッキング派が多かった様な気がします(WBCで活躍した菊池選手もです)
http://akinomono.jp/blog-entry-10139.html

もちろん、ロングパンツを履かなくても違反にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そういうことでしたか、隠された理由があったわけだ
でもね、なんかだらしなく見えちゃうんだよな…
侍ジャパンの闘いっぷりは見事だったけど