私は高校三年間奨学金をうけており、明日の食事会(?)でスピーチをしてほしいと頼まれました。
その時に今までのお礼と進路、抱負などを述べたいと思っているのですが、、、

お礼の言葉はどのように述べたら良いのでしょうか。。

アドバイスお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

奨学金を出していただいていたところでのスピーチでしょうか?



この3年間、奨学金を始めとする物心両面にわたるご支援、誠にありがとうございます。
おかげさまで今春第一志望の〇〇大学〇〇学部に合格することが出来ました。
大学では皆様のご期待に沿えるよう学問にはげみ、立派な社会人を目指す所存です。
今後とも皆様の忌憚のないご指導ご鞭撻をお願いできれば幸いです。
本当にありがとうございました。(深く一礼)

この種のスピーチは簡潔が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員→正社員の抱負について

7年間ぐらい勤めて、一度退職し1年ぐらいに別の会社で勤め、7年間、勤めた会社に出戻りをしました。最初は契約社員だったのですが、今度、正社員の面接があります。
そのために抱負を考えないといけないのですが、いいストーリが浮かびません。。。。。

社員なっての意気込みと言われましたが、出戻りなので複雑です。。。。
ご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

率先垂範。言われてからやるのではなく、自ら率先して物事を考え取り組んでいきたい。
具体的には、従来以上に社員の方とコミュニケーションを図り、明るい職場づくりや効率的な仕事のやり方等業務改善に積極的に参画したい。

Q契約社員から正社員になるに当たっての抱負

今勤めている会社(運送関係)で、契約社員から正社員になるに当たっての抱負を作文にしなくてはなりません。元々文系では無いので、作文はとても苦手なのです。どなたか上手に書けるヒントを教えて下さい、お願いします。
国内大手の運送会社の100%子会社で、職種は運転士です。
今までの勤務は10ヶ月。
経費節減にうるさい会社です。

Aベストアンサー

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった。」(ここまでが(1)のメモ)→そういえば、自分も子供のころ、大きなトラックのほうが運転がやさしいなあと思っていたな。今もやさしい運転ができているかな。
なんて感じです。

(3)最後に会社の理念に共感できる部分もピックアップしておきましょう。無ければ偉い人の言ったことでもOKでしょう。


で今まで書かれたメモを整理して書き入れたいなと思う順番に、並べなおしてください。なにか抱負として言えそうなことが浮かんできませんか?

あとは、原稿用紙に書くだけです。

ではがんばってください。

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった...続きを読む

Q社会人三年目の戯言

とある国際物流企業に勤める20代の男です。
勤め始めて早二年が経ちますが、最近妙な焦りを感じます。

入社以来の現場配属。ルーティンワークの為、仕事上の人脈は社外に広がることなく、職務自体も馬鹿でかい組織のルールをトップダウンでただこなすだけ。社会人になってから何かしら成長できたような気がしません。まだまだ、現場からは抜け出せそうにありませんし、今の会社でやりたいことが分からなくなってきました。

ただ、会社には幹部候補として扱ってもらっているように感じます。
それだけをモチベーションの糧にして、なんともいえない閉塞感の中で毎日の業務に勤しんでいます。

ここで、社会人の先輩方にアドバイスいただきたいです。

1.このまま歯を食いしばっていわゆる出世コースに黙って流されて行く。
2.なんとなく興味の持てそうな職種に思い切って転職してみる。(社会人三年目の呪縛でしょうか。隣の芝がかなーり青く見えます。)

どっちがよいのでしょうか。

先輩方、厳しいご指導、あまーい誘惑、何でもかまいませんのでアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

とある国際物流企業に勤める20代の男です。
勤め始めて早二年が経ちますが、最近妙な焦りを感じます。

入社以来の現場配属。ルーティンワークの為、仕事上の人脈は社外に広がることなく、職務自体も馬鹿でかい組織のルールをトップダウンでただこなすだけ。社会人になってから何かしら成長できたような気がしません。まだまだ、現場からは抜け出せそうにありませんし、今の会社でやりたいことが分からなくなってきました。

ただ、会社には幹部候補として扱ってもらっているように感じます。
それだけを...続きを読む

Aベストアンサー

幹部候補が何で現場に配属されるのか、わかっていますか。
ルーティンワークをこなさなくてはいけないのがわかっていますか。


会社の仕事なんて、ほとんどがルーティンワークです。少なくても従業員はそうですし、会社の規模が大きくなればなるほど、その傾向がつよくなるでしょう。

しかし、幹部となれば、そのルーティンワークの中から問題点を見つけ、または経営的に資源となる新しい芽を見つけなければなりません。

実力で出世できる人は、ルーティンワークの中から、その仕事の本質を見つけることが出来るはずです。
あなたが本物なら、目を凝らせば見えるはずです。

がんばってください。

Q入社三年目の給与交渉

メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)です。
現在、本社1人(私、大フロア)、支社3人(密室)の部署です。
元々、求人票からの新卒採用で内定しました。
後から聞くと私以外コネ入社でした。
そのためか、三人は好きなことしかせず、数字の取れない仕事のみ
担当し、メーカーとしての主力商品はすべて私が担当させられています。
上司が曖昧なため新卒ですが、分からないことは検索したり、営業に聞いたりと
自力で頑張ってきたかいもあり、
携わった自社ブランド商品がようやく数字がついてきました。
しかし、他の人が給料が上がるにも関わらず、一切上がらず、
手取り15万台~16万ジャストを行き来しています。。
正直、4大全ての学費の奨学金がありますのでこのままじゃ厳しい状態に来ています。
しかし、会社は私だけでも頑張って欲しいと告げて来ます。
支店出張の際に知ったのですが、
3年先に入社した仕事ができない先輩(37)が19万のマンションで一人暮らしを
してるそうです。
繁忙期にも関わらず今日から一週間海外旅行に旅立ちました。
普段ブランド物(5~6万の服)を身に付けてちて
どう考えても、給与が自分よりも10万以上ないと生活出来ないと思います。
学歴や過去の実績もなく、仕事が出来ないため、殆どの作業を降ってきます。
会社の上司は先輩の作った商品を自慰行為と批判していました。
遅刻を続け、就業・会議中もtwitter等する始末で商品も在庫の山状態です。
(twitterの内容も会社の批判や守秘事項などです。。)
仕事の比率もあからさまに私の方が多くなっており、このままだとモチベーションが保てません。。
上司が曖昧だったのですが、四月から部署移動で今回明確な上司が
出来ましたのでこの機会に給与を交渉したいと考えております。

交渉の際のアドバイスやおすすめ著書などご伝授して頂きたいです。
年末に初めてボーナスが貰えるのかもとなってるのですが、その際に相談するべきなのでしょうか。
また、先輩の給与内容(やんわりしか分かりませんが...)は伝えるべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします。。

メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)です。
現在、本社1人(私、大フロア)、支社3人(密室)の部署です。
元々、求人票からの新卒採用で内定しました。
後から聞くと私以外コネ入社でした。
そのためか、三人は好きなことしかせず、数字の取れない仕事のみ
担当し、メーカーとしての主力商品はすべて私が担当させられています。
上司が曖昧なため新卒ですが、分からないことは検索したり、営業に聞いたりと
自力で頑張ってきたかいもあり、
携わった自社ブランド商品がようやく数字がついてきました。
しかし、他の...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
120人規模の会社でしたら、上司と相談するのは??です。
その規模の会社でしたら、実権を握っている方の判断が全てだと思います。

実権を握っている方が仕事内容を理解していない(できない)としても、何故交渉しているかは理解してくれると思います。
というより、120人規模の会社ならば、経営者(実権者)が、自分は全てをわかっているなんて思っていることは無いはずです。 全員、前者の詳細を把握できなのだから部下に管理を任せるのですから。(10人の会社なら経営者は全てをわかっているとは思うが)

総務、経理、研究開発部門等利益に直結しない部門の評価をどうするか考えたことありますか?
経営者としてもそれは必要であると理解しているはずです。
だから仕事内容を理解していなくても、わかると思いますよ。
思いをぶつけてみたらいかがですか?

上司を飛び越えて話をすることが、今後上司との関係を悪くすることは十分考えられますが、自分に自信があるなら関係ないと思います。ー>上司といっしょに仕事をする必要がない。
建前の上司で自分の身を守ろうとする人は多々います。そのような人に限って自分を超えて話をされると激怒します。が。そんなもんだと思ってください。 会社内にうわさが流れるでしょうが、給与を上げてもらいたいなら、それが当然だと考えるなら、社内のうわさなんてのは関係ないです。 
*その会社の実力で給与レベルが決まるということも忘れてはなりません。

安全を見るなら、上司に給料上げてもらえないでしょうか?どうしたらよいのでしょうね?をご相談されてから、直接交渉したらいかがですか?

ごめんなさいね。私はベンチャー関係で渡り歩いていたので、実力があるなら給与は高くて当然という風土の中で仕事していたので、周りと調整するようなことをあまり考えたことが無いんです。

NO2です。
120人規模の会社でしたら、上司と相談するのは??です。
その規模の会社でしたら、実権を握っている方の判断が全てだと思います。

実権を握っている方が仕事内容を理解していない(できない)としても、何故交渉しているかは理解してくれると思います。
というより、120人規模の会社ならば、経営者(実権者)が、自分は全てをわかっているなんて思っていることは無いはずです。 全員、前者の詳細を把握できなのだから部下に管理を任せるのですから。(10人の会社なら経営者は全てをわかって...続きを読む

Q仕事納めに気のきいたスピーチをしたいのですが・・・

私の会社は今日が仕事納めです。
仕事納めでは大掃除のあとお酒が振る舞われるのですが、私が来年(酉年)の年男なので、乾杯の音頭を取れとのお達しがありました。
今年の干支はサル、来年の干支はトリですが、これらを上手に組み入れた気の利いたスピーチをしたいと思っていますが、何か良いネタはありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

忘年会は望年会と読み替えよう、というネタを、上司が良く使っていました。

前の年を忘れると、進化しないから、忘れずに、次の年を展望してみようということで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報