プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務員として入社し1ヶ月経とうとしていますが、どのようにしたらお局様の言っていることを理解できるようになるか悩んでいます。
お局様が私に仕事を教えてくれているのですが、教え方がいつも一方的で、障りだけを一方的に早口で話し、肝心な中身については「まぁわからないと思うけどとりあえずやってみて!わからなかったら聞いて!」と言われるのが日常で、こちらが返事もしないうちに自分の席に戻ってしまいます。
早口で言われたことは素早くメモし、過去の履歴など見ながらやってみているのですが、やはり説明が足りずわからないところが出てくるので質問します。すると、「だから!なんでわかんないわけ?!」と、教えてもらっていないところでまず怒られます。
また、そのような障りだけの説明を1度で理解出来なければため息をつかれ「こういうこと前の職場でやってこなかったわけ?」「なんでわからないの?わからないならもういい」などと言われてしまいます。
同じような処理をしていても会社によってやり方は全く違うわけで、「前の会社では違うやり方だったのでわかりませんでした、申し訳ありません」と言うと、またため息をつきながら「言い訳はいいから」と言われてしまい、なす術なく途方に暮れています…
もう質問するのも怖くなってしまいました。
私自身にもきっと問題はあると思うので、自分なりに毎日どのようにしたらうまく仕事ができるか、お局様の説明を理解できるようになるかなど考えては実践してみてはいるのですが、今のところ何をしてもうまくいかず。。(苦笑)
みなさんの体験談やアドバイスが聞きたく投稿しました。
ちょっとへこんでしまっているので辛口なご意見は御遠慮いただきたいです…(;_;)すみません。

A 回答 (2件)

まだ1ヶ月なら、お局様に限らず、言葉の意味がわからないことはよくあります。

一生懸命考えて、いろいろと試してみているなんて、えらい!
全く同じ仕事を担当していなくても、近い仕事をしている他の人は、周りにいないのですか?
または、あなたの上司とか。
マニュアルの在処を教えてくれるかもしれないし、あなたの教育係でないだけで、質問すれば答えてくれるのかもしれませんよ。
あと、お局様は、なついておだてるとグンと優しくなることがあります。「なんども質問しちゃってすみません。お詫びです。」とか言いながら、自分とお揃いでかわいい事務用品などをあげると効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

上司はお局様に頭が上がらないようで、入社の際に「彼女とやっていくのはなかなか大変だと思うけど頑張って」と言われてしまいました(^_^;)
でもほかの社員の方々は良い方ばかりなので、お局様だけでなく他の方にも聞くようにはしているのですが、自分に知らないことがあるのが嫌なようで必ずお局様が話に入ってきて結局怒られてしまいます(笑)

でも頂いたコメントを見て、確かに今の私ってお局様を恐れるばかりで懐いてはいないと気づきました!
アドバイスありがとうございます、とっても励まされました(*^^*)
明日からまた頑張ってみようと思います

あなたは教えてもらってることに感謝してますか?

その気持ちは言葉や行動に出てきます。

陰でお局様と言ってるところを見ると感謝の気持ちが足りないと思います。

あなたは自分の環境に不満を言う前に、自分が早く一人前になる努力をしてください。

あなたが教えてもらってる側だとしっかり認識し、謙虚な態度で先輩社員に接し続ければ、少しずつ仲間意識が出てきますよ。

自分からランチに誘ったり会話するのをめんどくさいって思ってたら、仕事も円滑にはいきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん感謝していますし、お金を頂いて仕事をしていることを自覚しています。
だからこそ1から丁寧に教えてほしいなんて思っていません。会社に貢献するため、自分のため、一人前になるために今必死でもがいてます。不満が出ることはそんなにいけないことなんでしょうか。
仕事ができない新人は不満を口にしてはならないと私も思います。
でも心で思い、その気持ちと葛藤することさえ許されないんでしょうか。

コメントありがとうございました。