プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。
ペンティアム4から、中古も含めて、Intel の CPU を使用してきたのですが、一回も故障がなく、OC以外で故障したなどということも、一回も知人に聞いたこともなく、雑誌やPCで読んだこともないのですが、実際のところ、Intel の新品の CPU の故障している率は、どのくらいなのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば、その理由も含めて教えて頂きたいのですが。

A 回答 (2件)

恐らく誰も調べていないと思います。



と言いますのもCPUという物は、可動部0の部品ですし、Flashメモリの様に化学劣化を起こすような部品もありません。
CPUという物はシリコンで出来ていますがそれは要するに岩石の主成分で、特定の状態に加工した石を風も吹かなければ水も流れないパッケージの中に封入して温度管理までして保管しているわけです。

経年劣化に関して言えば同様の成分で出来ている岩石を地層の中に閉じ込められていれば、38億年前の岩石がそのまま地層から出てきたりします。
そこから推定するにPCの中で管理されている限り恐らく地球の年齢(42億年)位では故障率を計測できないほど短すぎます。
恐らく数兆年位のスパンで見れば理論的には陽子崩壊や宇宙線による放射化及び原子崩壊で回路形状を維持できなくなり壊れる個体が出てくるとは思いますが…多分今の人間の持っている技術では計測できる方法がありません。

またCPUの初期不良という物は動かないか動くかのどちらかで、動作が不安定という状態になりにくい機器です。
DRAMやFlashメモリと違って1つ~複数のトランジスタがうまく動けばそのセルが動くといったような事がなく、全てのトランジスタがバランスよくできていないと動きさえしません。
(例:Haswell世代のCore i7の場合、トランジスタ数は約14億個)
いくら大きな目で見れば確率論で壊れてゆくとは言え、天文学的な時間の耐用年数を持つ代物が、検査はパスして実際に動かし始めると故障するという奇跡的な事が起こるには製造数が少なすぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても難解な回答ですが、「そういわれれば、そうなのかな?」と思います。
自分の専攻した学問とはまったく違うので真偽のほどは、わかりませんが、理屈自体は筋が通っていると思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 14:48

検査して出荷してるからないよ



中国メーカーじゃないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!