プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に建てる家の、間取り図で悩んでます。
玄関横の土間や、アイランドキッチン、食品庫や、玄関直通の洗面所と色々希望を伝えて、こういった間取り図を作ってもらいました。
でも現実は32坪の広さしか予算的に無理で、間取り図を見た感じ圧迫感?がありそうで。。。

希望のどれかを断念してもう少しゆとりをもたせたほうがいいですか?
それともこのままでも、実際建ってみるとそんなに狭さは感じないものですか?

「今年中に建てる家の、間取り図で悩んでます」の質問画像

A 回答 (9件)

1)計画案


 計画案自体は、全体的に、真面目に計画されているように、思えます。
 恐らくは、技術的にも、しっかりした建築士が設計され、
 このまま、実施設計に推移しても、大きな問題は、生じない印象を、受けます。

2)アイランドキッチン
 「アイランド」は、「島」の意味ですよね。
 確かに、最近、流行りですが、「島」である以上、その周囲に
 「動線」を要求します。

 これが何を意味するか、と言うと、「効率の悪さ」を意味します。
 確かに、「流行」では有りますが、「流行」は、廃れるもの、でもあります。
 詰まり、普遍性が乏しい、と言う事です。

 さて、今回の計画では、この建物の主役は、完全にアイランドキッチンと
 なっています。
 リビング、ダイニングの機能は、アイランドキッチンを成立させるために、
 失礼ながら、「犠牲」になっています。

 また、下足室(土間?)の設置の為、窓が極端に少なく、キッチン周りは
 結構、暗いでしょう。

 私ならば、先ず最初に、アイランドキッチンの存在と、リビングダイニングの
 機能から、それでもアイランドキッチンを選択されるか、施主に、
 再考をお願いするところから、始めます。

3)その他
 この設計者であれば、アイランドキッチンの条件を外せば、全く異なる
 計画案を提示されると思いますので、他はありません。

 要は、普段も、アイランドキッチンの為に、窮屈な思いを
 我慢するか?と言う事だと思います。

 失礼なことを申し上げました。
 お詫びいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く失礼じゃないですよ!
とても参考になりました!アイランドキッチンの諦める大きな理由ができました。諦めきれなかったので、、回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/23 09:32

気になる点①玄関土間がなぜL字なのか?上がり框がまっすぐには考えられないか?②シューズクロークは間口に対し奥行が深すぎる。

靴を脱いだり履いたりする場合、その都度サンダルに履き替えるのか?私がシューズクロークを設計する時には玄関土間側と室内側の2WAYアクセスとしている。そうすればいちいちサンダルに履き替える必要がない。また、シューズクロークの位置はここが良いのか?中央部庭側にあるために庭側への視線を塞いでいる。勿体なくないですか?たかが靴のために、居住性を犠牲にしている。③洗面所に土間があるために室内空間としての格を下げている。本当にこの土間が必要ですか?私が以前、鎌倉の海の近くに住宅を設計した時には、海から帰って直接洗面所⇒浴室のルートを確保する目的でこのようなものを設計したことはありますが、街中でこのような形は考えにくい。④アイランドキッチンは最近のTOTOのコマーシャルにあるように広い空間の一部に置かれたときに生きるのであって、このようにあまり広くないLDKで本当にうまく使いこなせるのでしょうか?キッチンセット前のスペースは廊下としてしか使えない。もったいない。⑤畳の3帖も使えるのか?奥行1間では、卓を4方から囲んで鍋ということもできない。片側づつ2人なら可能。
厳しい言い方をさせてもらうと設計者に想像力が足りない。今指摘させていただいたことを想像できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
洗面所の勝手口は設計士にうまく欲しい理由が伝わっておらず無理やり作った感じです。シューズクロークは私もとても気になりました。おそらく半分以上はリビングの収納に変わるとおもいます。
アイランドキッチンは、実家のキッチンが狭くて出入りが二ヶ所あればいいのにと思い、こんな感じになりました。

正直素人の私じゃ想像するのにも、限界があります。
でもこの図面を見る限り圧迫感はでるだろうなとは思い、アドバイスがほしく質問させていただきました!

お礼日時:2017/03/23 20:04

玄関とアイランドキッチンだけが主役の家って感じですね。


キッチン前のスペースなんてただの廊下しかも暗い廊下。
和室っていっても3帖じゃ飲み屋の小上がりでしょう。
これ設計者が真面目に要望取り入れて削りに削ったプランですが、
これを叩き台として施主側も要望削る事で住み易いより良い設計になりますよ。

シューズクロークも奥行き2730も必要ないでしょう?
コの字にすれば半分以下で済みそうだしトイレも階段下に
廊下作るより廊下部分をトイレにすれば畳部分広げられそうです。
洗面から外にでる勝手口も本当に必要ですか?
ウッドデッキ側にもう少し開口増やして部屋明るくすると同時に
そっちからの動線結んだ方が良いと思いますが?
洗面所に玄関から入るドアもなぜ必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面所の玄関直通は、帰ってすぐに手を洗いたい、子どもに洗わせたいからです。

勝手口は設計士さんへの要望ミスです。生ゴミ外へ置いとけるようにと伝わってなかったみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/23 09:41

>実際建ってみるとそんなに狭さは感じない


これに関しては、私がそうだったのですが、こんなに狭くなるとは思わなかった、壁の厚さなどもあるので、物を置くとかなり狭く感じます。

特に、キッチンのシンク、これはリビングの主人公になって独占している図ですから、似た感じとしては、部屋の中心にバイクを2台程度並べて置いてある感じ、その脇の隅にソファーとテレビの配置でしょうから、ガレージみたいな感じでしょうか。

これを玄関横の土間をキッチンの一部か洗面所にしたり、シューズクロークをキッチンにしただけでも、リビングが大きく使え、勝手口のドアも意味が出そうです。

占有面積を考えると、キッチンと玄関一式が同じ程度ありそう、その部分だけで、1階の4割程度の感じですから、シューズクロークの位置を風呂とトイレ、洗面所と風呂をキッチンにしても、リビングが広くなり、まったく違う状況になりそうです。

何を大事にするのか、あなたが調理師で、家でもキッチン中心の生活にしたいならば、これも素晴らしいと思いますし、一人で生活するならば、広いと思います。和室も快適な休憩所ですし、駐車スペースを店舗のテーブルと椅子でセットすると立派な料理店みたいです。

好みですから、20年後とかの生活まで考えて設計しろとは誰も言わないでしょうが、キッチンスペースは移動が難しい、リフォーム時でも困ると思います。

和室3畳もかなり狭いものですから、収納とトイレを移動して6畳にするだけでも開放的、階段下と脇を収納スペースにするとかなり広く有効に使えそうです。

いろいろと紙などでブロックみたいに作って移動させるとイメージもしやすいし、立体的に模型を工作紙や段ボールで作るとわかりやすい、テーブルも高さを作ると、どの程度の圧迫感があるのかわかると思います。私も家を設計するときに何十回も書いてみて、それで、建築士さんに図面にしてもらい、これならと建てたのですが、思っていたよりも狭くて驚いた、階段やドアを大きめ、広めにしたので、家具などを置かないか工夫することでそれなりに対応できたのですが、後から移動の難しいものは動かせないか邪魔になるものですので、要注意です。

風呂も広めがよいと思い、かなり大きく作った、散々大きすぎると言われたのですが、今となると、広くてよかったと思います。

洗面所兼脱衣室もあなたの図よりも若干大きいのですが、結構狭く感じる、イメージよりかなり狭くなるつもりの方がガッカリしません。

近所のお宅などを拝見し、メジャーで測るとと実際の大きさがわかる、ちょっとの差でかなり狭く感じるものですし、マンションなどの見学で実測させてもらうのもイメージが近いものが見つかると思います。

5人同じ空間にいると、ギリギリの感じ、狭い店内を移動する感じになる、それよりは、キッチンのレンジやシンクを冷蔵庫と食料などを置くスペースに移動し、リビングを大きく使うだけでもかなり違うと思います。

実物大のイメージは難しいようでも、段ボールなどで作ると簡単に再現できる、試すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、調理師なんてとんでもないです!ただ実家のキッチンも狭くて、出入りが両側にあれば楽なのにと思ったことが何度もあったので、アイランドキッチン取り入れてみたのですが、やはり広い坪数の家だからこそのアイランドキッチンですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/23 09:36

まず拝見したところ建坪は20坪(約66平米)ほどではないでしょうか?



気になる部分は以下です。

(1) 家具を入れた場合のビング・ダイニングの広がり感はそれほどない。
(2) キッチン前は通路なのでアイランドというよりカウンターキッチン。
  本当のアイランドにするならキッチン前は通路ではなくさないと。
(3) コンロが家の中心部に有る配置で、換気扇の排気をどの方向に出すにしろ配管が長くなり換気口率が悪そう
  距離的には洗面所の勝手口付近に出す?
(4) 玄関からリビングへ行く人はキッチン前を通るため来客にキッチン周りが全部見える
  一般的なカウンターの高さだとコンロからシンクまで全部見える。食器棚と冷蔵庫も床近くが見えないだけであとは全部見える
(5) 3畳の畳スペースはリビングとの間にダイニングセット(これは一般にリビングのソファーより背が高い)があるため隔離されていてリビングのテレビも見えず用途が限定される
(6) 畳スペースから出入りするウッドデッキはどうなのか?
(7) リビングスペースは1.5間×2間の6畳分しかない
(8) キッチンセット横から階段までの長さ2間(?)分あろる通路の幅が0.5間しかないため見た感じ「狭い」となるはず。また、2階へはこの通路を通らないと行けないため、2階に設置する家具はここを通る必要があり実用上不便そうでもある
(9) 玄関の上がり框よりシューズクロークが広く、かつ玄関ドア側の上がり框は0.5間しかなくパッと目(アパート並みの)狭い感じを受けそう
(10) 0.5間幅のL字の土間は使いやすいように見えない
  0.5間は柱の中心部間の距離なので空間としてあるのは70~75cm。外壁側だとまず70cm程度。そこに長さ30cm弱の履物が置かれると通路スペースは40cmほどしかなく、しかも一方は壁なので歩き難そう。
(11) トイレ前の食品庫というのに違和感がある
(12) 勝手口を洗面所に配しているが、ゴミ箱を外に置くようなことを考えている場合は動線がよくない

ちなみに階段下には物入れが作れるスペースがあるはずです。アクセスドアは階段下のトイレ寄り。トイレのドアを全開すると隠れますが実用上問題は無いはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
コンロが中央にあるなんて考えてなかったです!!!
確かに臭いも熱さもこもりそう、、
また一から考えてみます!

お礼日時:2017/03/23 09:34

シンクのすぐ横にダイニングテーブルになってますね。


水はねとかニオイとか大丈夫でしょうか。なにか仕切りがあるのかな。
調理器具や食器収納は足りるでしょうか?

あと脱衣洗面所に開口部が三つもあるってなんだか落ち着かないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに脱衣場の間口ありすぎですよね、、もっかい1から考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/23 09:30

シューズクロークを前に出して部屋を広くする。

 
ダメ場合 シューズクロークを減らす。

部屋は少しでも広いのがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりキッチン前狭いですよね。

お礼日時:2017/03/23 09:26

いいと思います、私は。

和室があるのがいい。以前住んでた家は私のこだわりでリビング階段、和室を作ってましたが、事情があって住み替えした今の家は和室ないのでうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和室いいですよね!フローリングも好きですが、地べたで横になりたいときとか畳あるとありがたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 23:45

特に無理はなさそうですが、


玄関ポーチの横(シューズクロークの前)凹みありますが必要なのですか?
収納が少ない感じがします。
あと、和室って必要?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーチの横はおそらく靴を収納する棚?をいれるためかなと思うんですが、わたしもちょっと気になってました。
夫が畳大好きで、私も子どもと遊ぶときに欲しかったので畳コーナーになってしまいますが場所とりました!
やっぱ収納少ないですよね、、シューズクローク一畳減らしてリビングの収納にしようかとも考えてます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!