アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の背の低さについて。
日本では190cmを超えていたりする人は大きいと言われますよね。
テレビに出ても大きいと言われるくらい。
でも海外に目を向ければ別に特別珍しいわけでもないですよね。
アメリカだって日本人に比べたら190cmオーバーは勿論、200cm級の人だってたまに見かけませんか?
トランプ大統領も190cmありますよね。息子さんも。
これでアメリカの平均身長178cm程と書いてあったのですが、日本人って背低すぎませんか?
自分は背が低いほうなので羨ましい話ですが、日本人は背が低い運命なのかなと思ってしまいました。

A 回答 (7件)

日本人は昔から「倭人」と言われてきました。

「倭」というのは小さい、背の低い人、という意味なんですね。だから昔から日本は周辺に比べて背が低かったのです。

理由は簡単です。日本の環境ではカルシウムが足りなかったからです。日本の土壌は火山灰からなる地層がほとんどで、カルシウムをほとんど含みません。水もすぐに地中からしみだして、川の距離も短いので、カルシウムを含む硬水にはなかなかなりません。
ですから、日本人は昔からカルシウムが足りず、周辺国と比べても背が低い民族だったのです。

だから、子供の給食でコメが出ようがうどんだろうが、牛乳を飲ませるのは理にかなっているのです。また食生活の欧米化によって、肉も多量に摂取するようになったので、日本人の体格は世代ごとにだいぶ向上しています。
    • good
    • 0

日本人は、黄色人種、モンゴロイドです。


一方、アメリカ人は、白色人種、コーカソイドです。
つまり、人種が違います。
    • good
    • 0

日本人の平均身長は低くないです。


戦後、昭和の初め平均身長はたしかに160cmしかありませんでしが、今はもう172cmあるのでアフリカ人より高いです。
まだ伸び続けているので、あと10年~30年ぐらいでアメリカ人と同じぐらいにはなり、アジア系やラテン系などの有色人種の中では一番背が高い国になると思います。

推移
http://world-conect.com/japan-tall

下のリンク3つ見てもらえればわかるように国別でみると中の下ですが、
現時点でも人間全部の平均身長で考えるとちょうど真ん中だと思います。

https://www.suku-noppo.jp/data/world_average_hei …
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2195.html

ドイツ人やオランダ人と比べれば、アメリカ人はとても低いです。
    • good
    • 0

アメリカの男の平均身長が178センチ? そんなに高くないです。

でかいのもいますが、チビ(160センチくらい)も、ものすごい数でいます。

そんなチビでも、コンプレックスを感じている人などほとんどなし。海外に来る日本人若者、背が高いのは多いですが、ものの見事にガリ痩せで、病人のような肌色で、アヒル歩きでみっともないくらい。なぜ、コンプレックスを感じないのか不思議です。

海外では、背の高さは関係なし、健康的な肌色でがっしりした体形であるかないか、堂々と歩くことが重要視されてます。
    • good
    • 0

そういう民族なんですよ。


背だけでなく、他にも「ああ、日本人なんだな」ってわかるところ多し。
よく、韓国人と中国人と日本人の言動を比べて民度が違うって話が出ます。
それと同じでしょう。

背が高い低いって言っても、身長10メートルの人間はいません。
単位としては100センチから200センチメートル。
300センチメートルの人っているかもしれませんが。
確か、250センチメートルの人がいるという記事があったかな。

かまぼこってご存知ですよね。
あれって厚く切っても薄く切ってもかまぼこです。
厚さ1センチのかまぼこと2センチのかまぼこ。同じです。

私の背がない方なので、高身長の方をうらやましいと思います。
とてもうらやましい。
長い脚がうらやましい。
悔しい。

でも「かまぼこってどんな厚さで切ってもみんな同じ」
と考えて、人間背の高さではない、中身じゃと思うようにして、悔しさをごまかしております。

「あなたより、私の方が背が低い。くやしい!!」
理由なしで、悔しい。

「あんたら、ロシア人は歳食うとぶくぶく太るだろ。樽みたいになる。
 日本人も太るけど、樽にはならんからね」
そう思って、バカやろ~って言ってますけど。
    • good
    • 0

それは、日本人が農耕民族のDNAを受け継いでいるので仕方がないです。

    • good
    • 0

千年を超える文化の違い。

特に食文化の違いがあるのですから違いがあって当たり前。日本でも海外の食事が大量に入ってきたから、最近の子供は大きいと感じます。摂取してきた栄養が違うんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!