アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スモールランプ 定格12V5Wの車に T10 80Wのスモールランプ球を付けていて、ずっと何ら問題なかったです(途中品を変え別の80Wのにもしましまが)。

その後新たにエーモンのサイドビューテープ(アイライン)をつけたし、数ヶ月くらい何ら問題なくついていました(アイラインはスモールランプの配線部に接続し電源とっていた)

で、運転席側のヘッドライトを丸々新しいのに交換してアイライン外したので、新たにアイラインつけてやったらヒューズが飛ぶようになりました。アイラインを外してもつけた瞬間ヒューズ飛びました(スモールランプは80wのまま)。 スモールランプをカー用品店の黄色いのにしたらヒューズ飛ばなくなりなおりました

原因はなんでしょうか?何が考えられますか?

80Wが大きすぎたなら、端から初めからヒューズ飛んでいたのでは?

アイラインつけたことによるもの、ショートしていたなら、アイライン外したらなるはず?ですし、スモールランプの+-が触れていたとかでなら黄色いのに変えてもならないのでは?

違ってるとこ間違ってとこありましたらお願い致します

A 回答 (1件)

換えても良いという判断が付く人なら,こんな質問しないと思う。

ヒューズて保護なんですから,使用するW(ワット)より,大きめが
選定されいます。従い,当初の予定よりやや多めでも切れない。

まあ,元々ヒューズ切れるか切れないかのギリギリで,たまたま交換したので
製品のバラツキでヒューズ切れたってとこでないのかな?

これだけの情報ではわかりませんが,元々5Wのスモールを80Wにする事自体が
大きな間違い。
    • 2